• ベストアンサー

お金が無いけど日本へ留学したい

香港人の友達が居るのですが、家庭の事情で裕福ではないのですが 日本へ3ヶ月程度でもいいので(お金が無いから三ヶ月ぐらいしか 出来ないと考えてる)留学をしたいと考えている人が居ます。 彼女は今年25歳の香港在住の社会人で、 日本語一級の能力があります。 香港大学卒業で、英語も問題なく話せるし、 履歴上は全く持って問題の無い人です。 大学生であれば、国費の交換留学が可能でしょうが 社会人向けにこういった制度は無いのでしょうか? ぜひとも力になってあげたいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koga1228
回答No.2

そのご友人は結局何がしたいのでしょうか? 3ヶ月間で何を勉強したいの? 大学に通うの?研究所に通うの? きちんとした計画があるのであれば,留学支援機関をご紹介できますが

その他の回答 (1)

回答No.1

社会人向けの留学制度は結構ありますけど殆どが正規生としての留学なので3ヶ月留学であるかは分かりませんが定期的に日本への留学説明会とか各地で行われています。下記URLに問い合わせた方が早いかも知れません。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~nis/