• ベストアンサー

空売りについて思うこと

空売りについて思った事なのですが、絶対または高い確率で、この先株価が下がる株ってあるじゃないですか?例えばライブドア事件が発覚した時とか・・ホリエモンが家宅捜索されてその翌日ライブドア株は大暴落しましたが、その後も株価が下がりつずけると予想できます。このような場合確実に儲けれないですか?あと整理ポストに入っている株とか・・・確実じゃないにしろ確率は高いと思いますが・・・あと値下がり率ランキング上位株や悪材料がいっぱいある株など・・・どうでしょうか?このような株を空売りしたら儲かりそうなのですが・・・この考え方は間違えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoko1017
回答No.2

考え方としてまったく間違ってないと思います。 ですが、整理ポストに入って、空売りが規制されていなければできると思いますが、私には経験がありません。 おそらく規制がかかると思います。 また、空売りには覚悟がいります。 以下2点について、検討してから行うとよいです。 1 逆日歩がつくと、思わぬ損害が出る。 2 意に反した動きになると、損害が青天井(無制限)。 1については、阪神電気鉄道株を、村上ファンドが大いに買い付けたことがあって、阪神タイガースの優勝が決まり、株価が下げてくると踏んで空売りをした投資家が、大きな損害を負わされたことがあります。 2については、言うまでもなく、「買い」の損害は投資額に限定されますが、空売りの場合は無制限です。破産した投資家がたくさんいることを忘れないでください。 最後に。 株価は、経済状況、景気状況を反映しますが、 確実とか、100%とかいう局面はありません。 経済はまさに生き物です。 常にリスクを意識しながらする覚悟がいります。 余計なお世話かもしれませんが、特に空売りの場合は、細心の注意を払ってくださいね。

その他の回答 (4)

• ryuken_dec
回答No.5

まずクリアすべきハードルは空売り禁止されていなければですね。ほぼ確実に下がる倒産銘柄などでは空売りが禁止されることがあります。 そして、空売りできる銘柄だったとしても、売れるかが問題です。ニュースが出て確実に下がると思われる株ならば、売りたい人が殺到して多数になり、買いたい人が少数になります。 ・売りたい人:1000人で10万株 ・買いたい人:10人で100株 この状況では取引が成立するのは100株だけです。100株売りに出しても比例分配で1株も売れないことがあります。 絶対または高い確率で儲けるには、悪材料が市場参加者に伝わる前に仕掛ける必要があります。 例えば、ライブドア株はニュースを聞いて現物を持っている人が投売りしようとしてもすでに買い手不在で売れない状況でした。特捜が動いているというニュースを世間が知らない間に入手してその時点で仕掛ける必要がありました。

• pastorius
回答No.4

監理ポスト入りした時点で信用取引はできません(いわんや整理ポストをや。)。 ライブドアに特捜が入ったときは張り付きストップ安の連続で値が付く前に信用規制が入りました。 空売りだけじゃなく上がる方向でも「間違いなく上がる!」と思えることはいくらでもありますが、「誰もがそう思う」場面で、満足できる価格で取引する機会が、特別に自分にだけ巡ってくることはほとんどありません。

• m-tahara
回答No.3

ネガティブインパクトのあるニュースが出て株価が暴落する、といううことは皆が株を売りたくて殺到している、ということです。  株価がストップ安になっているような状況では、売りに対して買いの数量はごく僅かなものとなり、引け後の比例配分で若干割り当てられる程度になります。  ですので、運が良ければ一単位程度の株を売れることはあるでしょうけれど、大儲けするのは難しそうです。  また、既に書かれているように最近はすぐに信用売りの禁止措置を執られるケースも多く、間に合わない、ということがほとんどです。  ストップ安終了後は大抵マネーゲームに突入してしまいますので、必ずしも「下がり続ける」とは断定できず、リバウンドによる急騰もあり得ます。こうしたことがあると、信用売りでは持ち堪えられなかったり追証が必要になるケースもありますので、それに耐えられる資力も必要です。整理ポストの株などは典型的なものです。

• 7_20
回答No.1

間違ってはないと思いますよ。 実際そう考えて投資している人もいるでしょうし…。 でもそれは、あなたが考えるように多くの人が考えているということ。 それでは儲けに繋がりにくいと思います。 専門家はその先や、先の先を読んで投資しているのですから。