• ベストアンサー

製版フィルムについてです!

デジタルデータから製版フィルム作っているのですが,製版フィルムの黒部分はインクの印刷でしょうか?それともレーザー光線で焼き付けてできたものでしょうか?よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.3

こんにちは  「写真製版」の製版フィルムは、インクでの色付けやレーザによる焼き付け(熱による炭化)でもなく、強化ポリエステルなどのフィルム上の銀塩感光剤(乳剤)への露光とその現像システムで作られるモノクロフィルムです。  人の目に見える広い帯域の光をカバーする種類のフィルムをパンクロフィルム、写真製版に使う狭い光の帯域をカバーする種類のフィルをリスフィルムと区別しています。  写真製版で作られるフィルムの用途として、感光性レジストと呼ばれるものに像を造るときに使われるときは、ポジをマスターとし、ネガをワークフィルム(マザー)にするパターンが多いです。  この場合、最近ではフィルムを使わず、レーザプロッタで感光性レジストにレーザ光線で直接露光する場合もあります。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.2

フィルムは一般的に、銀塩写真を指します。 レーザー光線でフィルムを感光させるレーザープロッタもあります。

回答No.1

製版フィルムというのがリスフィルムを指すのであれば、それは「写真フィルム」です。黒い部分は強力な光線を露光させた感光剤による「黒」です。