• ベストアンサー

困っています。メディアの違い、お勧めを教えて下さい!

noname#148473の回答

noname#148473
noname#148473
回答No.3

どのメディアでも性能・価格の差は殆どありません。 容量のラインナップも、各メディアとも大小取り揃えられています。 選択のポイントとして考えておくべきなのは、プリンタとの相性でしょう。 最近のプリンタは、本体にメモリカードを挿すスロットが付いているものが多く、これを使えばパソコンを介さずに直接デジカメ画像をプリントアウトすることが可能です。ただ、機種によっては一部のメディアにしか対応していなかったり、対応はしていても別売オプションが必要だったりする場合があります。 一例ですが、私の友人がCanonのプリンタとKonicaのデジカメを買いました。Konicaはスマートメディアなのですが、プリンタはコンパクトフラッシュのみ対応で、スマートメディアの使用には別売オプション(約5000円)が必要でした。結局その友人は、不便に感じつつもパソコンにUSBケーブルで接続してデジカメ画像を取り込んでいます。 また、SONYのVAIOノートなどは、メモリースティックスロットを装備しているものもありますので、そうしたパソコンをお持ちであれば、デジカメもメモリースティック対応のものを選ぶと便利でしょう。 ご参考になれば幸いです。

noname#32806
質問者

お礼

細かいご説明、ありがとうございます。 とても参考になります。 私もCANONのプリンターです。 以前のデジカメの時は私のPC(FMV DESK POWER)にPCカードスロットが ないのもありFD型のアダプタを使っていましたが、処理速度?が遅いと知り、 他にどういった取り込み方をしたらいいものかと思っていました。 >プリンタはコンパクトフラッシュのみ対応で とありますが、これはどういった取り込みをしようとされていたのでしょうか? もしよろしければお聞かせください。

関連するQ&A

  • 記録サイズとメディア容量

    6年ぶりにデジカメを買います。 最近のは画素数も、使用できるメディアも随分と容量が大きいです。 そこで質問です。 1.静止画サイズはどのくらいで撮ってますか? 最高のサイズで撮ると10メガ超えるのですが、、、 2.メディアは何を使ってますか? SDHCとかSDXCとありますが、、、 また、容量はどのくらいのものを使用してますか? 3.静止画サイズをどのくらいにすれば、何枚撮れるかの計算がわかりません。 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありま

    静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありますか。 動画有効画素数 1430万画素 828万画素 の違いは大きいですよね。 三洋電機のビデオカメラの購入で どちらかにしようと思っています。 Xacti DMX-CG100   Xacti DMX-CG11 使い方は 主に カメラです。 動画はほとんど撮らないですが 普通のデジカメにしない理由は、ビデオカメラでも静止画で1000万画素 あれば充分だと思いますし、しかも デジカメと価格も変わらないからです。

  • Windows Media Playerの静止画像

    Windows Media Playerの動画画像をペイントで静止画として取り込みですが、Print Screenで取り込みが出来ません。 Media Playerのオプション設定だと思うのですが、どなたか解る方教えて下さい。

  • VLC Media Player の取扱説明書ありませんか

    テレビからDVDにダビングした、メディアの表面に動画のお気に入り部分を静止画として取り込み貼り付けたいと思っています。 JPG ファイル等に取り込めれば後の加工はできますが、静止画をどのような手順で取り込み、どこに静止画が記録されるのか、解りません。ファイル名も解りません。具体的な操作手順を教えてください。 また、VLC Media Player の日本語の取扱い説明書がどこかにないでしょうか。

  • ビデオカメラをデジカメとして使おうと思っています

    デジカメもビデオカメラも欲しいと思っています。静止画記録時の画素数が150万画素というようなビデオカメラを買えば、ビデオとしても使えるし、デジカメとしても使えるので、高画質で静止画を記録できるビデオカメラを買おうと思っています。「別々に買ったほうが良い」とか、「それはやめたほうがいい」という意見があったら聞かせてください

  • smart hobby でデジカメ動画を取り込むには

    デジカメで写真や動画を色々撮り、パソコンにつないだらsmart hobbyが起動しました。 選択肢が「静止画の取り込み」と「補正して印刷」だけだったので、静止画の取り込みを選びました。 すると案の定、動画がすべて静止画になっています。 デジカメ動画を動画として取り込むにはどうしたらいいのでしょうか。 素人質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • DC-NCR130 ライブカメラ

    リアル130万画素って静止画でなく動画時のことでしょうか? 静止画で400万画素くらいはあるのでしょうか? よく130万画素って書いてて、静止画30万画素ってみかけます。

  • デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

    仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • Windows media player10

    こんばんは。仕事で画像処理をする為に、最近購入したPCでwindows media player10を使用して静止画を取り込んでいます。 同じように、既存のPCでもwindows media player10をダウンロードして静止画を取り込もうとしたのですが、静止画を取り込む項目が出てきません。(新しいPCでは、右クリックをすれば出てくるのですが・・・) どうしてなのか、さっぱりわからず困っています。 何か別のアプリケーションもダウンロードする必要があるのでしょうか?