• ベストアンサー

妊娠検査薬で陽性でした

心当たりがあって、その日から12日目で妊娠検査薬(クリアブルー)を使い検査しましたところ、やや薄くではありますが、陽性とでました。 ただ、早過ぎて今の段階で病院へ行くと「妊娠」とは言われないのでしょうか? 子供ができたとなると、私はまだ独身なので、彼に話して入籍することになります。もともと結婚予定があったので数ヶ月早くなるだけなのですが、両家の親にも事情を言うことになるかと思います。 ちゃんと妊娠確定できる時期になってから親に報告したほうがいいんでしょうか。 結婚準備するなら早く・・と思いますが、早期だと自然流産の可能性も高いと聞いて、親をぬか喜びさせてはかわいそうだし、という気持ちもあります。 いつ頃から妊娠確定できるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.2

私も生理予定日に検査役使って反応が出たので そのまま病院に行きましたが その時点ではNo1の人が 言っている「赤ちゃんの入っている袋」も確認できない状態で 「妊娠反応はあるので妊娠は確実だけど エコーで見える時期じゃないから 正常妊娠かどうかも判断でない」同じく「2週間後にもう一度来て」と。 ようするに生理予定日から2週間後位って事ですね。 この話は7年前と5年前なので もしかすると今はもっとエコーの 技術とかも進んでる可能性がありますよね? 受診前に病院に電話して相談してみてはいかがですか? 私も出来ちゃった結婚でしたが すぐ彼氏にも親にも報告しました。 「流産」とか言う前に「早く籍いれなきゃ」って。 病院でも名前が変わると保険証とかも変わるし・・・ 「できちゃった結婚ばればれ」もなんか嫌だったので とにかく早く籍を入れました。 逆に2人目の妊娠は自分の親だけすぐ報告しましたが 主人の親には安定期に入るまではいいませんでしたね。 (一人目出産後に「女は子供(跡取り)産む道具だから」みたいな事を 言われて「なんかしたらなに言われるかわかんなかったですから・・・・(^^; 6ヶ月まで内緒にしましたよ(無事出産しました) どっちにしろ 未婚の状態であっても ご自身のご両親には伝えていいのではないでしょうか? ご主人とご両親とで義親にいつ言えば一番いいか 相談しては・・・? あかちゃんはおなかの中でみんなから「おめでとう」って言われるの 待ってると思いますよ(^-^)

その他の回答 (4)

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.5

妊娠おめでとうございます!通常排卵日から数えて12日目から市販の検査薬は薄っすらと陽性反応します。(但し陽性反応のみ!陰性反応の場合は再検査が必要) ちなみに私の場合は13日目にハッキリと陽性反応しました。なので現時点で病院に行かれても勿論妊娠は確定されるはずです。 問題はいつ両親に報告すべきかですよね?私の経験をそのまま参考にすると・・・まず排卵日を妊娠2週0日とします。すると4週0日ではエコーでも何も確認できません。4週5日でようやく胎のう(赤ちゃんの入っている袋)を確認できます。更に6週5日になると赤ちゃんの心拍を確認できます。一般的にこの心拍確認をもって妊娠成立と考える人が多いようで私もこの時期両親に報告しました。(6週目に心拍確認できると初期の流産の可能性がぐっと下がるそうです) その後妊娠14週に入ると胎盤が完成され安定期に入るので早期流産についても心配はなくなるそうです。 両親に報告するタイミングとしては・・・第一に心拍確認できた頃(6週目以降)、第二に14週目以降で安定期に入った頃がいいのではないでしょうか? ただつわりの症状は5週目に入ると始まるので両親が近くに住んでいて頻繁に顔を合わせるのであればばれちゃうかも?そして14週目以降の安定期というと妊娠5ヶ月に入る頃なので・・・報告された親としては「もっと早くに知りたかった」と残念に思うかもしれませんね。 私としては心拍確認できる6週目以降に報告するのがいいのではないかな~と思います!どちらのご両親もきっと喜んでくれることと思います! 頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

回答No.4

minori5さん、こんにちは。 どうやら、おめでたのようですね。 おめでとうございます!! さて、いつ頃、病院に行けばいいか、ということですが、 多分、今は排卵してから12日目ということで、大体、生理予定日前後でしょうか。 とすると、あと1週間ないし、2週間くらいしてから受診されると より正確な判断がなされると思います。 >結婚準備するなら早く・・と思いますが、早期だと自然流産の可能性も高いと聞いて、親をぬか喜びさせてはかわいそうだし、という気持ちもあります。 そうですね、ご自分のことも大変なのに、ご両親のことも考えてらっしゃって とても立派だなあと思いました。 確かに、初期すぎると、妊娠は成立していても、赤ちゃんの入っている袋が見えなかったり、 袋が見えても、赤ちゃんの心臓の動く様子が確認できなければ、 妊娠が継続されなかった、ということになりますから もう少し、様子を見られるのがいいと思います。 (赤ちゃんの入っている袋は、超音波(エコー)検査でわかります。  妊娠が継続されなかった、というのは流産を意味します) 今の状態は、多分妊娠の可能性が大ですが、それが継続できるように 体を冷やしたりしないように気をつけて、あまり運動したり、無理をしたりしないように 気をつけることが大事だと思います。 妊娠が、早く確定して、彼との結婚がきまればいいですね!! どうぞ、お体お大事にね!!がんばってくださいね!!!

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

妊娠検査薬を使われたのは生理予定日付近ということなのでしょうか? 一応,生理の予定の日頃には判定が可能です。 そして,妊娠判定薬が陽性であった場合は,直ぐに産婦人科に行くということが必要です。 早すぎて心拍の確認ができないのではないかということよりも,もっと切実な問題があるのですヨ。 それは,妊娠判定薬が陽性の場合,可能性の一つとして子宮外妊娠がありえるので,そうでないことを確認するという大きな意味もあるのです。 早めに出産する医院を決めること,子宮外妊娠でないことを確認すること,トラブルがあった場合に行く病院を決めることという意味を含めて,早く産婦人科に行ってくださいネ。 まずは,おめでとうございます。 以上kawakawaでした

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.1

私は6週目で行きましたが(前の生理から数えて) そのときはまだ豆みたいな袋しか見えず 念のため2週間後にもう一度行って心臓が動いているのが見えました。 人によって微妙に大きさ等違うとは思いますが。 お体大切になさってくださいね

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

  • 妊娠検査薬が陽性→薄くなってきました

    こんばんは。 先日、早期妊娠検査薬にて陽性がでました。 旦那も線があるね・・というくらいの線だったので、喜んでいました。 しかし、それから毎日検査していますが、一向に濃くなりません。 かろうじてうっすら線があるかな・・・という感じです。 まだ生理予定日まで数日ありますが、化学的流産なのかな・・・? と思ってしまって半分諦めています。 一度、妊娠3ヶ月でけいりゅう流産をして、その後1年半ぶりに陽性になったのに、残念です。 そこで、化学的流産の経験をされたことのあるかた、その時の状況を教えてください。 また、私と似たような感じだったのに、無事妊娠されていた方のお話もお待ちしています。

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 検査薬陽性の後

    おはようございます よろしくお願いします 周期28日~30日 前回の生理は7月1日からでした 今朝7月30日、朝一の尿でチェエクワンファストしました。結果2,3分後陽性反応がでました。 妊娠を希望していたので嬉しかったのですが、 以前の質問を拝見して、検査薬での早期発見の後、化学流産されている方がたくさんいらっしゃる事を知り不安になってきました。 主人や両親に報告したいものの、ぬか喜びになってもと躊躇しつつ 自分1人で抱えておくには大きすぎて早朝から質問させていただきました。 妊娠何週目から病院にいってエコーで妊娠検査ができるのでしょうか また、化学流産をする確率、周りの人への報告のタイミングは いつごろが妥当でしょうか ぜひ、ご意見・経験談お待ちしてます お願いします

  • 妊娠検査薬

    妊娠希望なんですが排卵日から13日が経ち海外の早期妊娠検査薬でくっきり陽性がでました。 その後、海外の物なのでちょっと不安だったのでクリアブルーでフライング検査したところすぐにはっきり見える線がでたんですがしばらくたってからまた見てみたら髪の毛ぐらいの線になっていました。 これは検査してすぐにはっきりでたら大丈夫なのでしょうか? 科学流産を2回しているので不安です。

  • 妊娠検査薬陽性なのに信じてもらえない

    はじめて質問させていただきます。 9月6日が生理予定日だったのに生理がなく、高温期が続いたため妊娠検査薬を21日に使用したところ、クッキリとした陽性反応でした。 できにくい体だと言われていたため、婚約者とは妊娠したら即結婚という話になっていました。 しかし、喜び婚約者に報告したところ、『まだ病院で見てもらった訳じゃないんでしょ?』と。 確かに流産や子宮外妊娠等の可能性もありますが、高温期は続いていますし、今のところ不正出血はなく、下腹部が少々痛む程度です。 『でも、妊娠したとなったら結婚しなきゃね』と言うと『まだ確定してないのに、そんな話は早いよ』と。 28日に産婦人科へ行きますが、多分妊娠間違いないと思います。 向こうの母親は『彼女、結婚急いでるから妊娠したって言ってるのかもよ』と、私が嘘をついているというような言い方です。 エコー写真見るまでは、信じないようです。 妊娠検査薬陽性で、妊娠していない可能性はありますか? 28日になれば分かるのですが、向こうの家族が喜んでくれないので、不安になってしまいました。

  • 妊娠検査薬の陽性反応でお伺いさせていただきます。

    妊娠検査薬の陽性反応でお伺いさせていただきます。 今日は高温期14日になりますが、クリアブルーでの反応が陽性ではあるものの、 終了線の半分以下の薄さでした。 (遠くても線はわかるくらいです。) 陽性反応は、終了線が出るのと同時くらいには本当にうっすらでてくるものの、そこから濃くならないです。 フライングなのはわかっているのですが、3日前から非常に体調が悪く、病院で抗生剤を飲まないと 治らないと言われ処方されています。 もちろん妊娠の可能性が1%でもある以上、薬は飲まないつもりですが、 反応が微妙なため困惑してます・・・。 私は3人子供がいまるのですが、三人とも高温期11日には一週間後から使える検査薬で瞬時クッキリの 陽性が出ました。 4人目を半年前に妊娠したのですが、三人ほどの濃い陽性ではなかったのですが、それでも予定日過ぎには 瞬時くっきりはっきりの陽性が出ました。 結果、4人目の子は妊娠10週で繋留流産と診断され、手術を受けました。 今回、なかなかはっきりとした反応が出ず、早期流産(化学流産)になってしまうのかと不安で仕方がありません(:_;) 排卵検査薬で陽性が出た翌日の夜、排卵痛がありました。 翌2日間、36.4度台ですぐに高温にはなっていません。 排卵日から3日後から36.8くらいに上がってます。 今日が高温期14日には、排卵日後、高温に上がらなかった2日も含んでいます。 もしかして、この2日間は高温期に含まないのでしょうか? (それにしたって以前ではすでに陽性が出てるはずでしたが・・・) あと一週間待てばわかる話なのですが、体調のこともあり心配が募るばかりで・・・。 同じような体験をされた方、ご意見をいただければ嬉しいです!!

  • 妊娠検査薬で陽性反応…

    これは、化学流産とゆうものでしょうか!? 排卵日は1月31日、リセット日は2月18日です。 今回排卵が11日目でした。 高温期13日目にフライングしたらうっすら陽性!!! 高温期14日目夜にまた検査したら、同じくうっすら陽性!!! 高温期1~4日目までは36.75前後。 高温期5~10日目までは36.9前後。 高温期11~17日目までは37.1前後です。 今朝また検査したら、変わらずうっすら陽性!!! ちなみに、検査薬はどれもCheckOneFASTです。 濃くなっていかないのは化学流産の可能性が高いのでしょうか? 10年前に中絶、2年前(基礎体温はつけてない頃)早期流産を経験しています。 前回の事があって妊娠反応出ても不安で心からまだ喜べません。 陽性反応も薄いので化学流産になるのだろうと心構えはしているんですが、やはり継続してくれるといいなと祈るばかりです。 このような場合でも妊娠継続出来た方いらっしゃいますか!?

  • 妊娠検査薬で陽性反応

    先月の生理3月11日~15日 心当たりのセックス4月5日 4月23・24と妊娠検査薬を使ったところ2日間とも陽性反応が出ました。 先週あたりから熱ぽく37℃ぐらいが続いています。 これって、やっぱり妊娠してますよね? だとしたら、今は妊娠3週目ぐらいですよね? あまり早く病院に行っても、意味がないと聞きましたが (6週目に入らないと赤ちゃんの心臓が動いてるかわからないから正常に妊娠が確定したかどうか判断ができない・・・とかで) この場合いつ頃、病院に行けばいいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性→陰性に・・・。

     生理予定日6日後に妊娠検査薬を使用しました。結果は陽性!大喜びで主人とともに次の日にもう一度検査薬でチェック。またまた陽性でした。体がだるかったり、少しお腹が痛かったり・・・。妊娠の症状かなと思ってました。土日をはさみ月曜日に病院へいこうと思い念には念を・・ともう一度検査薬で調べると陰性。信じられずもう一度調べるとまた陰性。 これは最初の検査の間違いなのでしょうか?それとも早期の流産とか・・?本当にショックです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう