-PR-
解決済み

支柱型の不凍水栓の蛇口について

  • 困ってます
  • 質問No.460889
  • 閲覧数2193
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (978/1213)

先日、DIYで庭先に支柱型の不凍水栓を取り付けました。蛇口は専用の物を使うと良いと言われていますが、業者さんへ聞いたところ、「中に入っているコマが普通と違うだけ」と言われましたが、ボディの構造は違わないのでしょうか。また、コマはどんな構造になっているのでしょうか。この2点について教えて下さい。確かに普通のコマですと、蛇口の部分で凍りました。不用意に家族が蛇口を締めると悪いので、今はコマを外してあります。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (24/53)

蛇口は固定コマ式が良いでしょう。

不凍結水栓柱の構造を少々説明しますと、水栓中の上部を回すことにより底部より水栓柱内の水を抜いてしまうようになっています。

水が抜けやすくするために、コマが自由に動かないタイプを使えば当然蛇口から空気が入りやすくなりますので完全に抜けるようです。
もう一つ言い足せばホース等は必ず外すのが良いでしょう。

てすが、固定コマ式でなくても大体問題は内容ですよ・・・
お礼コメント
bonzin

お礼率 80% (978/1213)

回答をありがとうございます。「コマが自由に動かない」とはどういう方式でしょうか。普通はコマのシャフトは丸棒になっていますが、その部分がネジになっていて、ハンドルを左に回すことによって、強制的に持ち上げるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2003-02-02 21:25:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 64% (348/537)

よこレスで申し訳ありません。
>強制的に持ち上げるのでしょうか。
その通りです。
内部のネジになった部分に直接、コマが付いている構造になっています。
お礼コメント
bonzin

お礼率 80% (978/1213)

理解できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 17:49:20