• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠6週目で胎嚢0.68cm 健診2週間後

前回の生理11月24日 生理周期30日(夏けいりゅう流産後生理が4日遅れることが有) 計算からだした排卵日12月8日前後 (主人との仲良しはこの数日前後の数回のみ) (主人の精子運動率は漢方と亜鉛を飲んで病院で取れたて調べて40%) 12月28日検査薬で妊娠が発覚しました。 (予定日一日遅れでも検査できるタイプ) 年末年始は病院が休みであったため、 1月5日に病院にいきました。 エコーで胎嚢0.68cmと医師にいわれました。 その医師は、週令もいってくれなかったので、 私が週令をきいたら6週といって、次回2週間後に来てくださいといわれました。 家にある専門書では赤ちゃんはだいたいコーヒー豆ぐらいになるとかいてあったので不安になり、6週の胎嚢の大きさを調べていたら 明らかに小さいことがわかり不安になりました。 それで質問なのですが、 今回の医師の週令をいわない、リスクを話さない。 小さいに2週間後にくてくださいという このようなものでしょうか? 6週で胎嚢0.68でも、元気に育っているのでしょうか。 2週間後の定期健診は心情的に厳しいです。 他の病院に行きたくなってしまいました。 今、自分がやれるだけのことはやって気をつけているので、 あとはお腹の子次第だと覚悟は決めました。 アドバイスや体験談を聞かせてもらえると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数918
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#80961
noname#80961

妊娠6週目とのことですが、一般的に『妊娠 6 週では胎嚢も大きくなり、卵黄嚢や心臓の鼓動を認めます。この週の半ばには脳や脊髄のもとになる神経系もほぼ完成し、目や耳も形成されはじめます。』とのこと。 まだ、0.68ということで週数的にも少ない可能性があり2週間後に再度検診し週数を割り出す(順調に育っていることを確認)したいからなのでは? 2週間後、受診されてそれでも週数がわからず不安であれば病院を変えられては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胎嚢のみ確認

    心配になり質問させていただきます。 妊娠して病院に行ったところ胎嚢しか確認ができず次の診察が2週間後ですがソワソワしてしまい 今週行こうか迷ってます。 生理予定日から1週間後に検査薬をし、 その検査薬で陽性が出てから1週間後に病院に行きましたが胎嚢のみ確認。 エコーの写真には5w2dとありました。 胎嚢の大きさは16mmと書いてあります。 生理予定日など先生に聞かれ おそらく6週くらいだねと言われましたが まだ胎芽は確認できず 2週間後に受診に来てくださいと言われました。 ですが心配で待ちきれません。 1週間しか経ってないのですが もし同じようなことが起こった時 みなさんなら病院に行きますか? ちなみに下腹部の痛みはたまにありますが 出血などは一度もしていないです。

  • 妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

    陽性反応が出て、2週間、長かったですが… 昨日初診に行って来ました。 (4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週… 等と言われて不安になるので、6週まで待っていました) 基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。 昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました) つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが… 今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」 だけでした。 胎嚢のサイズも心拍の話もなく… 7~10日後もう一度…と 気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら 「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。 もうだめだろうと、落ち込んでいます。 今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ… 2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。 (大きくなってから流産しましたが…) もうほとんど駄目だとわかっているのに… 後一週間、、、長いです。 流産確定の為に行く検診も辛いです… 流産って、天国から地獄… 何回も何回ももう嫌になってきます。 どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。 愚痴になってしまってすみません。 もう、駄目ですよね… 排卵が遅れてるわけじゃないのに… 6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は… 来週、大きくなってる望みはないですよね…

  • 6週目で胎嚢からっぽ

    妊娠検査薬で陽性となり 昨日検診に行ったところ、胎嚢はあるが中はからっぽ、赤ちゃんが育ってないという診断でした。 大体の排卵からすると6w0dの計算ですが、 担当医師は、この時期で胎芽が見えないのは厳しいし、心拍も見えないといけない時期、流産を覚悟してた方がいいとの事。 とりあえずまたこれる日ある?との事だったので今度の金曜日に行きます。 そこで確認して手術の日も決めようとなりました。 色々な方のブログやインスタ見るとほとんと6週で胎芽、心拍確認が多いので不安と、 逆に7、8週で分かった人もいるので期待してしまいます。 私の担当医師はあまり待っても、、みたいな感じの方です。 6週で胎嚢からっぽと言われ、その後胎芽、心拍確認できた方いらっしゃっいますか?? 可能性があれば信じたいです。

  • 胎嚢しか見えませんでした

    1/2に妊娠検査薬を使ったところ、陽性の反応が出ました。 1/6に受診したところ、胎嚢のみ確認できました。卵黄嚢は見えませんでした。 1/15に再受診しましたが、やはり胎嚢のみでした。卵黄嚢も胎芽も見えませんでした。医師からも、「何も見えませんねー」としか言われませんでした。サイズ自体は1/6に比べて若干大きくなっていましたが、小さいそうです(サイズは測ってもらえませんでした)。これは、私の体重が減ったせいじゃないか?と医師には言われました。一応このとき、暫定で6週0日とされています。 次回の診察は、2週間後です。 妊娠の心当たりは、12/1, 12/4, 12/13, そして12/16です。 12/20頃、乳首が異常に痛くなりました。 また、その頃から、異常な眠気が続き、下腹部痛、腰痛が続きました。 つわりらしきものは、1月に入ってからだと思います。 前回の生理は11/13頃から始まった覚えがあります。 そこで、次のように考えたのです。 1) 12/20頃の症状が、妊娠の初期症状だとしたら、妊娠したのは12月1or4日ではないだろうか。 でも、それなら、1/15には既に8週にはなっているはずで、胎芽も卵黄嚢も見えないのはおかしいんじゃないだろうか?1/6も1/15もどちらも見逃すなんてことがありうるのかな・・。 2) 12/20頃の症状がただの気のせい(?)だったとして、12/13のときなら、やっぱり1/15には何か見えててもいいんじゃないだろうか?これなら、1/6にも1/15にも見えなくてもいいのかな? 3) 12/16のときなら、1/6にも1/15にも見えなくていいかも。じゃあ、あの乳首痛は、排卵痛というものだったのかな? そこで、どなたか詳しい方に、相談に乗っていただきたく、ここに投稿しました。 質問は、次の2つです。 (A) 1)だとしたら、8週で何も見えてないんだから、枯死卵とか滞留流産になってしまってる? お医者さんはよく確認してくれたと思うので、見落としなんてあるものなのか・・。 (B) 2)や3)だとしたら、胎嚢も小さめで、胎芽も卵黄嚢も見えないのは、着床がすごく遅かったから? だとしたら、1/2の検査薬に出るものなのでしょうか?また、2週間後の検診で、いきなり8週の姿で現れるものなんでしょうか? また、(A), (B)のどちらの可能性が高いのでしょうか・・・? ぐるぐると同じところを回って考えてしまっています。 ネット上で検索する限りだと、8週で心拍確認してる方もいらっしゃいますが、大抵排卵が遅れていたせいで、見かけの週数が大きくなっている人ばかりで・・。 冷静な意見を、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢 一週間後 見える

    24日にはっきりと検査薬に反応し、 25日に産婦人科にいき胎嚢を確認しました。 前回の生理から数えて6週くらいと思いましたが、 胎嚢はまだ小さく排卵が遅れたのかも、4週くらいだと先生からいわれました。 しかし2週間前に性行為はしておらず 17日にはあったのですが、 性行為から1週間で胎嚢は確認できるものなんでしょうか?知識が浅くすみません( ; ; ) 分かる方教えてください( ; ; ) ちなみに写真がその胎嚢です!

  • 7w6d 胎嚢の大きさと出血

    初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さい‥

    二人目、妊娠6週4日です。胎嚢が小さめで微妙と言われました。 初診4週4日で7ミリの胎嚢を確認し、本日6週4日で胎嚢1.7センチと胎嚢内に胎芽(超音波写真で見ると8ミリくらい?)が確認されました。なんとなく心拍っぽいピコピコが見えていて、「一応心拍は見えるから大丈夫だと思うけど、大きさが小さいなぁ。微妙だなぁ。」と言っていました。 確かに2週間で1センチの成長なので、ゆっくりだなぁと思います。次回は2週間後の診察です。また不安な2週間を過ごさなければいけないのか‥と憂鬱です。何かアドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢の大きさについて

    はじめまして。 胎嚢の大きさについて質問があります。 長くなりますが回答いただけたら うれしいです(´._.`) 最終生理日は6月8日から12日で 7月8日に検査薬で陽性がでて妊娠が発覚 それから17日に胎嚢確認でき 大きさは11.3mmでした。 それから約1週間後の24日には 大きさは17.3mmでした。 少しちいさめだけど初期だから誤差も あるし大丈夫とゆわれ次は 2週間後にきてねとゆわれました。 8月6日のエコーでは19.4mmで 2週間で2mmしか大きくならないのは 遅いねとゆわれました。 それで1週間後の今日病院にいくと 胎嚢の大きさは18.1mmで 大きくなってないとゆわれました。 しかし心拍確認もでき 赤ちゃんはおっきくなってました。 原因はわからないけど まだ安心しないでとゆわれました 4月に初期流産を経験し不安になってます この大きさはやっぱりおかしいですか? 胎嚢が小さかったら赤ちゃんは 窮屈で育たないとかあるんでしょうか? 最終生理日からみた週数では 9wぐらいなんですが胎嚢の大きさでは 5w3dとなっています。 また1週間後にきてとゆわれましたが 不安で落ち着きません。 どなたか分かる人がいたら回答 お願いします(._.) 他にも胎嚢がちいさくても無事に出産 された方などいらっしゃいましたら 胎嚢の大きさなど教えていただけたら うれしいです。お願いします。 今日のエコー写真をはっておきます。 長文をよんでくださった方 ありがとうございました

専門家に質問してみよう