• ベストアンサー

妊娠6週で胎芽が確認できないと流産ですか?

4週では何も確認できず 5週では1cmの薄い影が 6週では胎嚢だけが確認できました けいりゅう流産でしょうか? 医師にも可能性を考えてくださいと言われ不安です。 10月にピルを服用してます

  • kiku26
  • お礼率70% (378/540)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-r-a-y
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

胎芽は9週くらいまでは小さすぎてわかりませんから 流産とは限りません。

kiku26
質問者

お礼

病院に付き添ってくれた友人や母の前で、泣いてしまいました 旦那にも泣きながら電話で謝りました、、 旦那が帰ってきたらまた、泣きそう、、 けど、今年いっぱいは赤ちゃんを信じます!

関連するQ&A

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

  • 妊娠周期について

    妊娠周期と稽留流産について 10月1日から12日ピルを服用し5日後に生理がきましたが11月に生理がなく、検査薬を試さしたら陽性でした。 11月22日に病院受診し、4週と言われエコーしましたが何もな く、、 12月3日では胎嚢らしき薄い1cmの影が、、 12月13日では胎嚢しか見えませんでした(大きさは忘れましたが前回の倍くらい) 流産ですかね? 周期がずれてる可能性もありますか?(医師は11月6日に妊娠と逆算)

  • 妊娠5週3日 胎嚢大きさ

    4週4日で妊娠がわかりました。 昨日、茶褐色のおりものがでたため、仕事昼から休み、病院へ行きました。 現在5週3日ですが、たいのうの大きさが7.9ミリで、週数の割には小さめといわれました。 胎児がエコーでみると、本当にうっすらとしかうつりません。 3回妊娠して、2回けいりゅう流産をしました。 3回目の妊娠のときは、漢方薬など服用で10ヶ月すごしました。 また流産するのではないのか・・・と不安でたまりません。 今のところ異常はなしといわれました。 不安な周期・・・みなさんはどのようにすごされましたか?

  • 妊娠6週目で胎芽が小さいと言われましたがこれは流産でしょうか?

    初めまして。 去年の8月に初めて妊娠したのですが 6週にして繋留流産をしました。 そしてやっと今回また妊娠することができたのですが 人よりも生理周期が乱れていて 最終生理日から50日経って今が6週(5週6日が正確かも?)目になります。 そして本日診察に行ったのですが 胎嚢は19.7mmと先週より7mm大きくなっていたのですが 胎芽が先週と変わらなく育っていないと言われました。。。 もう1週間様子をみましょうと言われたのですが もしかしてまた流産なのでしょうか? とても不安で仕方有りませんが お腹の赤ちゃんを信じる事が一番と思ってはいるのですが 誰か同じ様な体験をした方はいらっしゃいますか? もしこれでまた流産・・・になると もしかしたら私の方に問題があるのかもしれません・・・。

  • 5週の胎芽確認について

    初めまして。今回2回目の妊娠をしました。1回目は、8週位(あまりはっきり教えてくれなかったので)で、けいりゅう流産をしてソウハ手術後、顕微授精で出来た拡張胚盤胞を戻しての妊娠です。 妊娠判定日には、4週なので胎のうも見えないと、1週間後の検診を待っていたところ、5日目にナプキンいっぱいの出血をしました。 内診を受けたところ、胎のうは確認でき大きさも、前回5週で8.5mmだったのですが、14.5mmもあり、大丈夫だと言われましたが、5w5dの先日、心拍が確認出来ないから、やばいかもね?と言われました。 5週で、胎芽と、心拍が確認出来ないと、だめなんでしょうか? 心配で心配でたまりません(涙)

  • 9週5日で初めて胎芽を確認しました

    今日の検診9週5日で初めて3mmの胎芽を確認しました。ただ、心拍の確認はできませんでした。 先週は胎芽は見れず自然流産を待つか手術するか聞かれ、手術する意向を先生にお伝えしました。その時最終月経から数えて8週5日でした。胎芽が見れなかったので繋留流産と確信し、数日泣き暮れてやっと気持ち的に受け入れたところでした。先生は今日胎芽が見れたにも関わらず来週の手術の日の予約をしました。先生は流産の確立が高いといつもの答えでした。 私も今から心拍が確認できることはないのかな?と思いながらも、胎芽を見た以上希望を持ってしまいました。これから奇跡的に心拍が確認できるということはありえないでしょうか? 今までの経過をまとめると下記の通りです。 1、2月8日最終月経 2、性交した日 3月15日、16日、19日、20日、22日、3月3日 3、3月8日 自宅にて妊娠検査薬 陽性(自然妊娠) 4、3月19日 たいのう10mm 5、4月2日 たいのう22mm 6、4月9日 たいのう40mm 7、4月16日たいのう35mm? 胎芽3mm 心拍確認なし 8、TSHの値16で高すぎることが4月16日判明(来週から内科へ) 9、月経周期27日、1年に1回くらい35日位の時がある 来週は10週6日の検診です。10週超えて心拍の確認があるなんて、やっぱりありえないでしょうか?

  • 4週で流産しましたがすぐに妊娠出来ますか?

    4週3日で胎嚢を確認。 4週4日に出血しましたが胎嚢を確認。 4週5日に胎嚢らしきものが出てしまい完全流産でした。 過去の質問をみると流産後は妊娠しやすいと書いてありますが妊娠しにくいとも書いてあります。 私の場合は完全流産で処置もありませんでした。 この場合はどちらになるんでしょうか? 病院の方針としては処置をしようがしまいが生理を2回見てからなのですが4週で完全流産してしまった方はなんて言われましたか?

  • 妊娠7週に胎芽&心拍確認出来ないと流産??

    妊娠7週で胎嚢7.8mmでかなり小さく成長が相当遅れて、流産かも?と言われました。昨夜、茶色い出血?みたいな感じで、今は薄茶色と言った感じでつきます。急激に胎嚢が成長することもあるから、可能性はゼロではないから、安静にしてるように。と言われたんですが、信じたい気持ちはあるんですが、そんな事ありえるの?と悪いほうに考えてしまいます;;次が、1週間後に診察なんですが、1日で1mmづつ成長するから、最低10mmくらい1週間で成長してくれればなんとかなりますか??それでも、まだ遅れている事に変わりはないと思いますが;;妊娠7週だと胎芽&心拍確認の時期だと思うので、胎嚢の成長が遅い時点で、かなり流産率が高くなってしまいますか??とても心配で仕方がありません(>-<)

  • 8週なのに胎芽も心拍も確認されない

    体外受精で妊娠しました。 7月19日に8週2日目で胎嚢が、8.9mm。その一週間前に6mmでした。 心拍の確認もされていません。 4週目ごろからお腹の張りがあり、体温が上がるときなどにわずかに胸の痛みもありますが、つわりやそのほかの症状は特にありません。 出血もありません。 医師は、子宮外妊娠の疑いも再度しています。(6週の時も疑ったのですが、血液検査の結果、一人分のホルモン量だとのことで小さいながらも見える胎嚢の赤ちゃんだけがお腹にいるのだろうという診断でした。) 8週でこの大きさの胎嚢の場合、すでに流産の出血が始まっていてもおかしくないはずなのに。 と、医師も首をかしげるのですが、私のようにいつまでも心拍の確認が出来ない、卵胞が週数に比べて以上に小さい、というまま出産皿たかたはいらっしゃいますか。 (9週以降に、元気な赤ちゃんの姿が確認できたとか、超音波に映りにくい位置に赤ちゃんがいたとか、そういう方がいたらお願いします。) ちなみに私は42歳で、体外受精2度目です。38歳の時に自然妊娠のあと、化学的流産になった経験もあります。

  • 妊娠6週目、流産でしょか?

    妊娠検査薬で陽性反応がでたので、6週目で産婦人科に行きました。超音波で見てみると胎嚢が薄くしかうつっておらず、もしかすると流産の可能性があるかもしれないかとドキドキしています。心音もまだ確認できていません。 本来であれば 6週目だとはっきりとした胎嚢がみられるはずだと言われました。 2週間後に来診します。 この2週間どうやって過ごせばいいかと不安で夜も眠れません。 2年前にも9週目で繋留流産をしていて、またかも・・・とめいってしまいます。 やはり流産なのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスお願いいたします

専門家に質問してみよう