• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

■妊娠何週目でしょうか?■

妊娠何週目でしょうか? ●生理周期は平均33日 ●最終生理は6月7~14日 ●仲良しは6月23日(朝)のみ 排卵はよくわかりませんが23日から高温期に突入しました。 7月6日に病院の尿検査で 陽性。胎嚢確認されず、一週間後にまた行きました。 7月13日で5W1dと診断されましたが まだ胎嚢が確認されませんでした。 すごく戸惑ってしまって 不安でいっぱいです。 この周期はあっているものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数920
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)

仲良しが6/23しかないのであればその後に排卵したのでしょうね。なので排卵日は翌日の6/24の可能性が高いとは思いますが、仲良しが朝との事なので6/23の排卵かもしれません。まぁ考えられる範囲としては6/23~6/25あたりではないでしょうか。週数は排卵日を2w0dと計算します。6/23から高温期との事ですが、高温期に移行する感じの高温期ではなく、通常高温期の温度でしたか?まぁ仲良し前に排卵すると受精可能時間的に可能性は無いのではと思います。 7/13に言われた5w1dは質問主様の生理周期ではなく、一般的に一番多いとされる生理周期28日の人の最終生理日で計算してありますね。産婦人科では排卵日が不明なので最終生理日から妊娠週を出す所が多いですが、質問主様の場合には当てはまりませんので気にしなくて大丈夫です。 質問主様の生理周期で計算すると、6/26が排卵日になるので7/13では4w3dとなります。生理周期28日の人より5日程長いので。 まぁ生理周期ではなく、仲良しの日から考えて6/24を排卵日として計算してみますね。 7/6は3w5d 7/13は4w5dです。 胎嚢はまだ見えなくても大丈夫ですよ。 7/13はそろそろ見えはじめる頃ではありますが、まだ見えない人もいます。排卵がもう少し遅れた可能性もありますしね。5wになったばかりでもまだ見えない人もいますからね。大丈夫ですよー。次の診察がいつかわかりませんが、次で見えないと心配ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます! そんなにズレるものなのかと 驚いております!(無知ですいません。) 23日(仲良しした日)の高温期はグッと上がったのですが (21日→36.49・22日→36.44・23日→36.72という感じです。) 23日~28まで→36.58~36.72をジクザグしています。 29日くらいから今日まで 36.76~37.08の間で体温あります。 なのでグラフにすると 二段階になっている感じです。 これが良いのかよくわかりませんが とりあえず、先生のおっしゃった周期は28日周期の人で生理開始日から数えると‥という考え方なのですね! まだ希望はあるということで来週の検査まで不安でいっぱいですが 赤ちゃんを信じます! 解りやすいお答え本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm 分かりやすい表が載っているので、ご覧になってみてください。 最終月経から週数を数えると、生理周期によって差が出てしまうので、 排卵日を「2週0日」と決める方法が一般的です。 質問者さんは、タイミングが1度きりなので分かりやすいですね。 排卵日は大きく見積もっても、6月22日、23日、24日のいずれかだと思います。 細かいことなのですが、妊娠週数の数え方に、~週「目」というものはありません。 満で数えるのが正しいので、「目」を使うとややこしくなってしまいます。 妊娠月数も同じで、満で数えます。妊娠○週、妊娠○ヶ月、と使います。 分かりやすく他の例でいうと、 「結婚1年目」は、満でいうと「満0年」です。 「結婚2年目」は、満でいうと「満1年」です。 「目」と「満」では、数字が1つずれます。 排卵日を遅めに見積もると、7月13日では、ギリギリ4週の範囲内です。 心配し過ぎないでくださいね。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!何週目とは言わないこととても勉強になりました! 17日に4.3ミリの胎嚢確認できました!まだまだ小さく流産の可能性が高いといわれましたが、諦めず心強く過ごしたいと思います!