• ベストアンサー

DynamicDNSサービスでのapache運用

Marionetteの回答

• ベストアンサー
回答No.4

「希望」のアドレスというのが正確に理解できませんが、「任意」ということなら #3さんの回答であってます。 が、サーバとPC合わせて3台程度なら、DNSサーバを立てなくても名前解決は出来ます。 hostsファイルに、名前とIPアドレスのマッピングを追加すればOKです。hostsファイルは3台とも編集してください。 但し、Internetに実在する現実の名前を使ってはいけません。JPNICの「Who is」で確認してから名前をきめてください。 余談ですが、昔はこのhostsでやっていたそうです。マシンが増えてくるに従い、管理に膨大な労力が必要になりDNSという仕組みが作られました。hostsはその名残りだとか。ですから、この方法は、古典的な由緒正しきやりかたです。 「希望」がDynamic DNSで割り当てた名前ということなら出来なくて正解です。なにもしてはいけません。 我慢してIPアドレス指定で行ってください。

takappe
質問者

お礼

>「希望」がDynamic DNSで割り当てた名前ということなら出来なくて正解です。>なにもしてはいけません。 >我慢してIPアドレス指定で行ってください これなんです。 補足すると知人が知人はCGIが使えない為サーバを間貸ししてます。 メインのページは他のスペースでCGIだけを私のサーバにリンクさせてつかています。 たまにチェックしたいのですがCGIのみが置いてあるのでチェックが大変です。 できれば「外部からのぞいているのと同じように」したいのです。 >>回答1さんのようにサーバチェックページを利用すれば見ることができるんですが。。。。 表現がわかりづらくてすいません。