• ベストアンサー

山形県の良い所!

山形に住んでいる方が、自慢したい、誇りに思う山形の良い所ってどんなもの、ことがありますか? 何でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おいしい手打ち蕎麦屋がたくさんあること。 地域で昔から蕎麦を打って評判だった家がそのまま商売を始めた民家系そば屋が多く、田舎道を走っているとそんなそば屋のノボリを何軒か必ず見つけることが出来ます。普通の民家の広間に座卓を並べ、太麺の田舎そばが出てきます。その最たるモノが県内あちこちにある「そば街道」。どの店も特徴があり、おいしいです。 民家系そば屋がこれほど多い県は他に知りません。周辺の福島や宮城を探索しても、こういうそば屋はほとんど見かけません。

yminyamuch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そば街道というものがあるとは知りませんでした。山形に行ったらおそばを食べます! お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

多くの人が山形には、海がないと思ってます。 日本海側の海産物もおいしいし。お水が美味しいから、お酒もおいしいですよね。

yminyamuch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 海があるとは思いませんでした! お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 山形の方に頼まれてちょっとしたイラストを描くために、みなさまのご回答を参考にさせて頂きました。 大変にありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yminyamuch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 山形県で餃子がうまい所

    無性に餃子が食べたいので 山形市近郊(車で行ける範囲)で餃子がうまい所がありましたら教えてください。 ちなみに今日「亀太郎」というとことに行ってきました。 時間や手間をかけて調べていただかなくて結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 山形県人

    この間、霞城公園(山形城跡の一応観光地みたいなところ)で、 自転車旅行中の若者とおじちゃんが口論していました。 内容は自転車旅行をおじちゃんが馬鹿にしたことからでした。 幸い、暴力沙汰にはなりませんでした。 そのあと、その若者と少し話をし、普通の若者だと感じました。 私は数年前に山形に引っ越してきたものです。 いつも思うのですが、どうして山形県民は性格悪い奴が多いのか? たとえ思ったにしても、本人の目の前で頑張っていることを否定すること言うなと思います。 もちろんいい人も、普通の人もいます。 私の感覚だと、善良1割、普通1割、8割最悪って感じです。 いい人と出会ったなと思う人は、ほとんど山形県外の人ばかり。 嫌なと所は ・排他的 ・話を聞かない ・すぐ人を見下す ・徒党を組む ・陰湿 ・努力しない ・善意を利用する ・綺麗事いうが、結局自分のため などがあります。 新庄市のいじめのマット死も、地域ぐるみで隠したと新庄市の方が言っていました。 もちろんこれは私の感想ですが、 皆さんは山形県人は性格悪い奴が多いと思いますか? 追伸 これを書いてるお前が性格悪いという方もいるかもしれません。 しかし、上述の口論をにたにた笑いながら見ていた周りの山形県人(山形なまりだったので絶対間違いない)に嫌悪感を覚え、また、旅の若者のためにと思い書き込みました。 そのことだけはわかっていただきたい。

  • 山形県

    急ぎで申し訳ないのですが明日 山形の方に旅行なのですが 山形の民芸品というか 山形と言ったら これと言う 小さな飾り物とか 人形とかってありますか?いちおしの 甘い物なんかも 知りたいのです…宜しくお願いします。

  • 山形県

    すみません、山形にある電気店・・・と、 できればその電話番号を教えてはもらえませんか? 私は山形なのですが、庄内地方のため山形市の方のことはほとんどわからないんです。 行く機会がないからなんですけど・・・。 庄内にもKs電気、コジマ、ヤマダ電機、デンコードーはあります。 これ以外で、山形市のほうに大手の電気店があればよろしくお願いします。

  • 山形県周辺で水が採取できる所

    山形県周辺で水が採取できる所を教えて下さい。

  • 山形県で、人形供養をしてくれる所を教えて下さい

    山形県(村山地方)で、人形供養をしてくれる所を教えて下さい。 古い日本人形やこけしを処分したいのですが、 私がネットで調べたところ イベント時に開催される神社が1,2件ありました。 しかし常時受付けている所は見つかりませんでした。 どなたか常時供養を受付けてくれる神社を教えて下さい。 料金等もご存じであれば合わせて教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 山形県のまわり方

    一月か、2月に休みを取り1泊二日の予定で東京から銀山温泉に行こうかと思ってます 山形駅で観光パンフレットを入手したら、途中あちらこちら物見遊山しながら 銀山までは公共交通機関を乗り継いでいくつもりでした ただ、よくよく考えると山形の交通事情がよくわかりません・・・がなんとなく乗り継ぎが悪いんじゃないかって気がします 山形県内の観光地をまわるならレンタカーを利用したほうがよいのでしょうか?

  • 山形県山形市に住んでいるものです。

    山形県山形市に住んでいるものです。 プラナリアを手に入れたいのですが、どこで手に入れられるかを教えてください。できれば近くで簡単に手に入れられるといいです。熱帯魚店も当たってみたのですがありませんでした。プラナリアがいる熱帯魚店をご存知の方、 発生している場所をご存知の方。教えてください。

  • 山形代表

    山形代表で甲子園出場って自慢になりますか?

  • 山形県について

    山形県といえばなんですか?