• ベストアンサー

山形県

急ぎで申し訳ないのですが明日 山形の方に旅行なのですが 山形の民芸品というか 山形と言ったら これと言う 小さな飾り物とか 人形とかってありますか?いちおしの 甘い物なんかも 知りたいのです…宜しくお願いします。

noname#180481
noname#180481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

山形と言っても広いのですが。 一般的な民芸品ならこちらのサイトが参考になります。 http://www.yamagata-bussan.co.jp/SHOP/36698/list.html 個人的には、大石田の最上千本だんごのずんだだんごをおすすめします。 http://www.ic-net.or.jp/home/tofu83/ 普通のずんだだんごとはずんだ餡の出来が違います。だんご本体も 保存料を使わず日持ちしないため現地でしか食べられません。 これでもかってなくらい、ずんだ餡を絡めてくれるので、ボリュームが フツーのだんごの5倍くらいあります。 店内喫茶コーナーでも一本から食べられます。 お持ち帰りは12時間圏内。それ以上時間がかかると固くなります。 同様に蔵王の稲花餅(いがもち)。 http://www.zao-spa.or.jp/shop/1 近所の喫茶店で一つから食べることも出来ます。 お土産なら東根のまめとうやの豆菓子。 http://www.mametouya.jp/ 米沢のよしだ聖菓のおっぱいプリン。(要予約) http://www3.omn.ne.jp/~pudding/ よくある既製品(乳首がシール)と違って乳首もプリンで出来ています。

noname#180481
質問者

お礼

(*^^*)たくさんの情報ありがとうございます…色々 検討して計画がたてられそうです…ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

こんなのもありました http://www.yway.jp/shop/693/

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

山形と言っても場所によって大分雰囲気がちがいます 私の故郷庄内地方(海側、鶴岡、酒田)では御殿マリ、いずめこ(赤ちゃんが藁で編んだカゴの中に入っている) 絵ローソクなど 甘いものは古くからあるユベシ(梅ヨーカンを薄くして竹の皮で包んだもの) などあります 全国的に有名な【だだちゃ豆】もあります http://www.shoko-corpo.jp/bussan/shopping/meihinkan/

noname#180481
質問者

お礼

とても詳しく ありがとうございます…やはり わかってる方に聞くのがいちばん…色々 計画を立てられます…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山形県人

    この間、霞城公園(山形城跡の一応観光地みたいなところ)で、 自転車旅行中の若者とおじちゃんが口論していました。 内容は自転車旅行をおじちゃんが馬鹿にしたことからでした。 幸い、暴力沙汰にはなりませんでした。 そのあと、その若者と少し話をし、普通の若者だと感じました。 私は数年前に山形に引っ越してきたものです。 いつも思うのですが、どうして山形県民は性格悪い奴が多いのか? たとえ思ったにしても、本人の目の前で頑張っていることを否定すること言うなと思います。 もちろんいい人も、普通の人もいます。 私の感覚だと、善良1割、普通1割、8割最悪って感じです。 いい人と出会ったなと思う人は、ほとんど山形県外の人ばかり。 嫌なと所は ・排他的 ・話を聞かない ・すぐ人を見下す ・徒党を組む ・陰湿 ・努力しない ・善意を利用する ・綺麗事いうが、結局自分のため などがあります。 新庄市のいじめのマット死も、地域ぐるみで隠したと新庄市の方が言っていました。 もちろんこれは私の感想ですが、 皆さんは山形県人は性格悪い奴が多いと思いますか? 追伸 これを書いてるお前が性格悪いという方もいるかもしれません。 しかし、上述の口論をにたにた笑いながら見ていた周りの山形県人(山形なまりだったので絶対間違いない)に嫌悪感を覚え、また、旅の若者のためにと思い書き込みました。 そのことだけはわかっていただきたい。

  • 山形県の方、またゎ山形県に詳しい方に質問です。

    山形県の方、またゎ山形県に詳しい方に質問です。 今月上旬に山形へ旅行で行くんですが、さくらんぼ狩りもしたいと思ってます。 湯の浜温泉に行く予定なんですが、行く間にさくらんぼ狩りができるオススメの場所ってありますか? いろいろ自分でも調べてみたんですが、もう時期的に遅いらしくて予約が必要なところが多いのだと聞きました。 やはりそうなのでしょうか。 わかる方、詳しい方オススメの場所と予約が必要かどうか教えてください!!!!!!!

  • 山形県に旅行に行きます、

    山形県に旅行行きます。  1日目:お昼は天童市、夜は山形市(9:00以降)で何処かありますか?      夜は山形ならではのお酒、食事のできるところがあれば。      山形市内泊  2日目:芋煮会に行く予定です。       蔵王温泉泊  3日目:最上川三難所舟下り、銀山温泉(日帰り)  と予定はしているのですが、道中美味しいお店を知っている方、ご紹介してもらえれば助かります。

  • 山形県内でスイカを買える直売所を教えてください

     詳しい方お教え願います。  少し時期が早いのかもしれませんが、明日・明後日という単位で、山形県内(出来れば山形市に近いところで)で大玉のスイカを買える直売所があれば、お教え願います。  出来れば、農協の直売所とか、安いところがあれば合わせて情報提供いただければ幸いです。

  • 母と旅行するなら、山形県と秋田県、どちらがいいでしょうか?

    母と旅行するなら、山形県と秋田県、どちらがいいでしょうか? 秋ごろに母と初めてふたりで旅行する予定です(母50代、私20代後半) いつもお世話になっいるので、旅費等は私が負担しようと思っています。 関東から、山形県か秋田県に新幹線で旅行したいと思っているのですが、どちらも行ったことがある方や詳しい方、どちらがおすすめでしょうか? 山形ならかみのやま温泉に宿泊し、できたら蔵王に観光したいと思っています。 (蔵王温泉に宿泊したほうがいいでしょうか?) 秋田なら角館か田沢湖周辺に宿泊し、角館と田沢湖中心に観光したいと思っています。 ちなみに母は温泉よりも、食事と観光を楽しみたいそうです。 東北方面にあまり行ったことがなく観光地や位置関係がよくわからない、また、電車が移動手段になる、ということもありどちらのほうがいいのかわからず、皆さまの意見を聞かせてもらえればと思い質問しました。 山形または秋田のほうが移動が楽とか、観光するところが多いとか、上記のようなプランならここに泊まったほうがいいとか、何でもいいのでアドバイス等をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 明日、山形まで車で旅行しに参る者です。よろしくお願いいたします。

    明日、山形まで車で旅行しに参る者です。よろしくお願いいたします。 山形のお天気はいかがでしょうか?ネットの天気情報は確認しているのですが、 現地の方の情報をいただけると非常に参考になります。 土曜日曜のお天気の雰囲気をお知らせいただけないでしょうか?

  • お土産について。

    GWに地元山形から、旅行で石川県に行きます。 そこで、山形ならではのお土産を持って行きたいのですが何が良いと思いますか? (お酒やお菓子、漬物等、民芸品)

  • 山形市の居酒屋!

    明日(!)山形市に旅行に行きます。おいしいお酒と食事が目的です。地元ならでは、この季節ならではの食事(お酒、魚介、三菜・・・)が楽しめるところがあればぜひ教えてください。急ですいません・・・

  • 仙台で山形のお土産を…

    仕事で山形に来ていて、お土産を買いたいと思っているのですが、夜まで仕事が伸びてしまい、明日の朝は時間の関係で早く出なければならず、買う時間がなさそうです。 明日午前中に仙台駅で乗り換えのため少し時間があるので、仙台でなら買えそうなのですが、仙台で山形のお土産を扱っているところはあるのでしょうか? ご存知の方いらしゃいましたらお願いします。

  • 山形でさくらんぼ狩り

    来月7月14日に初めて山形へ1泊2日旅行します! 当日、山形市街で買い物後さくらんぼ狩りの予定です。 交通手段はマイカーで宿泊先はかみのやま温泉です。 山形市内or上山市内限定でオススメの果樹園を教えて下さい。 時期的な物もあるとは思いますが、できればいろんな種類が 食べられる所。宜しくお願い致します。