• ベストアンサー

なぜ国会で野次を飛ばすのですか?

それ以外に意見表明の方法がないから? 視聴者へのアピール? 携帯いじったり、居眠りしている国会議員… 国のトップがこれじゃ、子供達にも悪影響だと思うんです 党規で罰則などは行わないのでしょうか?

  • didit
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.4

・国会議員は国民の代弁者でもある為、国民から 「なぜあんな事を勝手に発言させてるんだ、もっと野次を飛ばせ」 と言われるから(普通は言わないが、言う人も居るから) ・野次を飛ばして、相手の失言を引き出すテクニック。基本は野次は無視するのだが、野次に我慢できずに失言を発した議員は数しれず・・・ ・文化 ・聞いてるだけだと本当に寝てしまうから(憶測) さて、実は国会はある程度出来レースな部分があります。 でないと、期間内に終わらないからです。 国会中だけでは時間がなく、その後も悪い例では勉強会と称した飲み会や、真面目に話し合ったりしているので、外で話し合った事がそのまま国会で話されてるだけだから、内容も結果も知ってるから寝ていると言う説があります。 でも寝るなよ!と国民は当然思いますが、本当にしょっちゅう寝ている人は(俺クラスになったら落選するワケない)とタカをくくっているんですね、きっと 出来レースなのになぜ野次がでる? だって、黙ってても結果は同じ そう、出来レースなのは党の上が外で話し合ってるから 若い議員は野次でも飛ばさないと参加できないのが国会 折角選挙で選ばれたのに、何も出来ないではなった意味がない、だから野次を飛ばす。と言う説もあります。 つまり、国民に公開している中継とは全く別の所で国の方針が話し合われていると暗に示しているのかもしれませんね。

didit
質問者

お礼

国会が形骸化しているのは悲しいですね…

その他の回答 (3)

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.3

緊張して話をしてる時にやられるとよく判るのですが、野次を飛ばされるとパニックになります。 話の道筋を考えてから話しているのに野次があると別の事を考え出してしまい辻褄の合わないことを話してしまうのです。 辻褄の合わない部分を狙い撃ちされて議論に勝てなくなります。 これを狙い野次を飛ばします。 罰則を設けたら議論に勝てないのでどこも自分にだけマイナスなルールなど作りません。 野次は戦略があり行う行為ですが、居眠りと携帯は油断からの行為なので別問題です。政治家が十分睡眠時間を取れ、内規で携帯の使用を禁止すれば解決します。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

あれ以外に出来ることがないから アレをやらないと党への忠誠心が無いと判断されるらしいです 野球で揉め事が起きるとベンチを飛び出して乱闘をするのと同じ乗りです

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ルールに則って自己表現が出来ない単純な人の集団です。自分には甘く、他人に厳しくの典型です。

関連するQ&A

  • 国会議員の品格について

    今回の安保法案のように、日本の国会議員は意見を言葉にするだけでなく、取っ組み合いのケンカのような暴力でも意見を表していますが、先進国の中でこのような幼稚な人間が国会議員をやっている国は日本以外にありますか? あれば教えて下さい。 日本国民としてあんな人たちに国の政治を任せていていいのだろうかと恥ずかしいです。

  • なぜあんなにヤジが多いの?

    こんにちは~~! 皆さん、昨日の小泉首相の「所信表明演説」を見ましたか? その中で、何と野党からの「ヤジやブーイング」の多いこと! お前らには人が喋っているときに、 静かに聞くというモラルが無いのか~!!! 私は小学校の時に、「先生がお話をしている時は、 静かに聞くように」と親に教えてもらいましたが・・・ 昨日のことは、学校に置き換えると 全校朝礼で校長先生がご挨拶をされている時に、 ヤジっているのと同じなのではと思いますが? 国民の代表である、あなた達の親は、そんな“常識”も 持ち合わせていないのでしょうかね? 将来を担う子供たちが、国会議事堂で あの様な光景を見たら、なんて思うのでしょうか? 国会議員のレベルの低さに、ため息が出ております。 良ければ、皆様のご意見をお聞きしたいのですが、、、。 もし私の子供が「国民の中で一番偉い人が喋っているのに、 何であんなにヤジを言っているの?」と、 聞いてきたら私は返答できなかったと思います。 「ヤジやブーイング」を、言っても何にもならないよー! 言いたいことがあったら、代表質問で正々堂々と発言して下さい。 それが「真の男」というものです!

  • なんで国会議員ってあんなに行儀悪いの?!

    ニュースで国会の様子とかやってるのを見ると、議員の方が罵声をあびせたり、居眠りしたり、欠席したり……なんであんなに行儀悪い人多いんですか?!ホント腹立ちます。 よく「今どきの若者は…」とか言いますけど、国民の代表があんなんじゃあ、若者に何も注意できないと思います。 それとも、国会議員っていうのはああいう事をしないとやってけないんでしょうか? 私は政治のこと全然知らないのに、こんな質問して図々しいですが皆さんの意見お聞かせください。お願いしますm(__)m

  • 多すぎる日本の国会などの議員

    どこかの国では定数を減らすとの話もありましたが、日本はそんな話は出ないんですかね? 2世や3世のよく分からないが当選した人もおり、国会審議で居眠りやそもそも審議に出ない人もいるとの話もあります。 あまり何もしていなくても1人当たりに給料など多額のお金がかかる中、議員定数削減となると多額のお金が浮き、その分を国民のために使えそうですが。 自分が議員で無くなるかもしれないので、そんな話が出ないんですかね?

  • 国会で質問中に、やめろやめろ?

    先日、ブログで子育てをしている主婦の痛烈な国に対しての批判を取り上げた 野党の女性議員。 質問中に「やめろ、やめろ」「出典は、出典」「やめさせろ」というヤジ 何がそんなに都合が悪いのか?。現実に待機児童の問題はこんなに裾のが広がり 大変な問題になっているのに。 一方では保育園、幼稚園は騒音がひどい、という問題もある。 国会はそういうのを議論する場では無いというのか。 ヤジを聞いていると、都合の悪いことは、見ざる言わざる聞かざるの姿勢のよう でもある。 片や、不倫議員のように育児休暇を不倫の道具にするような不心得者もいる。 どうなっているんだ国会議員。あんたたちは真面目に国会に出席している つもりなのか。こんなことでは未来を託す子供に何の希望も与えられない。 バカな国に成り下がるぞ。しっかりしろと言いたいな。 どう思いますか。

  • 人の話の最中に寝る人への注意

    小学生~大学生限定でのお話で、授業・講義や学校主催の講演の最中に寝る人へ先生が よく注意しますが、国会でよく国会議員の方々が居眠りをしていることをふまえて反論することは 可能でしょうか。 「国会中継を見ていると、所信表明演説や討論の最中に居眠り、しかも元首相までもが居眠りをしている。あれほどえらい人たちも居眠りをしているのだから私は居眠りをしても大丈夫だと思った。」 みたいな。もちろん居眠りをしてはいけないことはわかっていますよ(^^; http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51706975.html

  • 国会議員って…何が目的でやってるんでしょうか?

    最近ニュースでやっていた民主党森氏の発言とか美しい国を逆から呼んで憎いし苦痛とか美しい国が中国語でアメリカ指してるどーのこーの というの(一部は週刊誌の記事かもしれませんが)を国会でやってるみたいなんですが 国会議員って国民を代表して意見言って良い国にしていこうとかそういう感じじゃないんでしょうか? 対立している政党の揚げ足とったり裏付けもとれていないような事持ち出して下手すると小学校の学級会よりもひどい印象があるのですが あの人たちは何が目的で国会議員になってるんですか? 私は政治にも疎いし参政権もないですが ああいう人ばかりが議員やってるのが不思議だし不安です。 田中真紀子さんは自民党から民主党に移動しましたよね? 理想が違うはずなのに政党を移動したりしているのもどういうことなんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 国会議員の野次と相手の話中に話始めるのは何故でしょうか

    一般社会でどのような会議、又は集会でも他人が話している時に野次る事は聞た事も無いし見た事も有りません、TVも座談会で、頻繁に見られる「他人の話中に平気で自分の話を始める」事も、一般社会ではめったに出会いません(真面目な話の時)。 国会議員は国の指導者の立場に居るわけですが、一般社会では「恥ずかしい、乱暴、会話に成らない、等」 非常識と言われている行為が何故許されるのでしょうか? もしこのような行為を将来的に防止するとしたら、子供の頃からのしつけが必要では無いでしょうか「それには、小学校から大学まで教育の場で、今の国会 ごっこ、としてクラスで模擬的に「他人の発言中に野次ったり、自分の話を始める事をして」いかに恥ずかしい行為か!!を身に付けさせるのも一つの方法か とも思います。皆さんのご意見を聞かせて下さい

  • 国会議員の数は多いのか

    『読売新聞社が行った「国会議員」に関する全国世論調査(面接方式)で、衆参両院議員の定数が多すぎると思う人が7割近くに達した。』 とのことですが、国会議員は真に国民に対して利益となる仕事をするには、全く足りないと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか。 私はもっと国会議員の数を増やし、人件費をつぎ込み、国民のために多くの人が働き良い仕事をすれば、よりよい国になり国民の血税をフィールドバックされると思います。 そもそも議員は法律を作ることが仕事であるのに、実際は役人が作っていることが現実にあると思います。そこも問題であると思います。 みなさんの意見はどうでしょうか。

  • 国会議員について

    私が思うに、一言で言うと、国会議員は「子供」ではないでしょうか? なぜ、人が答弁あるいは質問をしているときに野次を飛ばしたりするのでしょうか? →ただ黙っていられない、自己をコントロールできてないように思います。 たとえば、イラク問題、サダム フセインがアメリカの通告を無視したのは、小泉総理にとっては、何もできないことですし、それに対して××党はなぜ、つっこむのか。 世論の上下は確かに関係あるのかもしれない、でも定数票が集まったからの総理なのになぜ全て批判するのか。 本当に国会議員は、無駄に金を使うだけなのではないか。 意見をお聞かせ下さい。