• ベストアンサー

山スキー用ストック

山スキー用ストックを新調しようかと思います。 今までは伸縮式のストックを使ってましたが、今回は一本モノを買おうかと。 身長180センチです。 125センチを買おうかと思いましたが、近くに販売店がなくて… 長めがいいのかな?と思いましたが、どなたかアドバイスお願いします。

noname#105652
noname#105652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-tom
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

歩行と滑走で長さが違うので、伸縮式の方がよいのでは? 171cmの僕で滑走時が125cm、 歩行時は130~135cmです。 BDのフリックロックの2段式使ってます。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

確認ですが「山スキー」ってクロスカントリーのことでしょうか? 肩から脇ぐらいのサイズが一般的ですが・・・・ 身長180の肩の高さって何センチぐらいなのだろうか? 長めだと距離(ストローク)が稼げますが、のんびり散策するにはちょっと使い勝手が悪くないかな? 伸縮式はそういう意味で調節の利くのが利点だと思いますが、結局は使用する状況次第になりそうですね。

  • wawawa10
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

ストックは長すぎると使いにくいです。やはりあなたの身長に合ったものを使ったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • スキーのストックの長さについて

    私は身長172cmで今まで115cmの長さのストックを使っていました。このたびストックを新しく買おうと思い先ほどビクトリアに行ってきたのですが、ストックの売り場に身長が170cmの人には110cmで175cmの人には113cm「技術思考の場合は-0~5cm」(あくまで参考)と表記してありました。 私は今まで長すぎるストックを使ってスキーをしていたのかと思いました。でもネット上で色々調べてみると、身長×70%(私の場合120.4cm)でモーグルの場合は身長×60%(私の場合102.6)がちょうど良いみたいです。 私はスキーのサークルに入っているので、やっぱりスキーはそれなりに上手くなって将来はスキー検定1級を所得したいと思っています。そのためにも道具の選択は大切だと思うのですが、どれくらいの長さのストックを買うべきか悩んでいます。どなたか知識の有る方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 競技スキー(GS)のストックの長さについて

    スキーの草レース(GS)に最近出始めました。 ストックが古くなってきたため買い換えようかと思っているのですが、 競技をされている方は、どれくらいの長さを使っているのかわからず迷っています。一般的にはカービングスキーの影響で短めになっているとネットで見かけましたが、レースの場合、スタートで漕ぐことを考えるとあまり短いのもどうかと思うのです。 身長の70%くらいが目安ともいわれていますが、皆様からアドバイスをお願いします。 ちなみに身長180センチで、今のストックはグリップの端から先端まで127センチのものを使っています。

  • 伸縮式のスキーストックについて

    ↓のような伸縮式のストックを使ったことのある方いらっしゃいますか? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p40456014 大人用もあるようですが... http://www.rakuten.co.jp/websports/502091/680598/#713440 これからスキーをはじめる幼児にと思うのですが実際使ったことのある方の感想を聞かせて頂けませんか?

  • ストックの使い方

    ストックの使い方 を、教えてください。今度、軽いハイクをやろうと思っています。 以前から購入してあり、1度も使ったことの無いストックを今回有効に使ってみたいと思っています。 当方、身長174センチですが、ストックをもっとも使いやすくするには、何センチで調整すれば良いのでしょう? どんな長さでも使っていれば慣れますが、たまってくる疲労やそういったものが起こりにくいフォームなどがあると思います。基本的には何センチくらいに調整で使われているのしょうか? 174センチ用にアドバイスください。

  • ゲレンデ用のスキー板で山スキーをするには?

    今年から山スキーを始めようと思っています。 ただ初期投資が辛いため、とりあえず手持ちのゲレンデ用スキーを流用して始めたいと思っています。 (靴、ビンディングは新調予定) ちなみに現在の板はカービングスキーの SCENEO S400 Fti CarvingBooster とういうモデルで、 3シーズン、各2~3回ずつ使用しました。 長さは150cm、幅はトップ118、中 68、テール100mmのようです。 ちなみに私の身長は168cm、体重は58kg程度です。 で、ここからようやく質問なのですが、この板で山スキーを始めるのは無謀でしょうか? 買い換えを検討すべきでしょうか? 実は某店で、 「カービング用の板は山スキーには不適(トラバースの時にルートから逸れていってしまう)。山用の板でも安価なものがあるから、専用品でそろえてはどうか」 とアドバイスを受けました。 でも、ネット上ではカービングはむしろ山スキーに適している、との書き込みも多くあり、良く分からなくなっています。 確かに山用のスキー板でも2~3万円のものもあり、 また、私のゲレンデ用の板もネット上で同程度で取引されているようなので買い換えも可能ではあるのでしょうけど……。 今のスキー板は指導員の資格を持った友人(山スキーは未経験)が私の希望を聞きつつ選んでくれたもので、 確かにゲレンデでは非常に使いやすい良い板でした。 私自身は道具は友人任せであまり詳しく、 また、山スキーをする先達も周囲にいない状況でちょっと困っています。 なお、最近はゲレンデスキーもほとんど行く機会もすっかり減ったため、 今後はゲレンデスキーは基本的に卒業(若しくは行くとしても山用スキーで滑る)つもりです。 また、新雪と残雪では当然考え方も変わると思いますが、 ひとまず「残雪期」をメインにしたいと思っています。 斯様な状況なのでしょうがいかがでしょうか??? 最終的にはお店でも相談しようとは思っていますが、 予備知識も含め、アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

  • トレッキングポールとスキーストック

    トレッキングポールとスキーストック 登山用に伸縮可能なトレッキングポールを購入しようと考えているのですが、山スキーもやるので兼用できないかと考えています(金穴なもので...)。LEKIとかブラックダイアモンドとかのポールを見ると、トレッキングポールとスキー用のポールとは別ジャンルで商品展開しているようですが、兼用できないものでしょうか。強度の問題があるのかとも考えましたが、トレッキングポールでも全体重を預けるような使い方をしますので、スキーツアー(歩行時も滑走時も)に使用しても問題ないようにも思えます。逆に、スキーポールをトレッキング用に使っても良いように思えます。兼用されている方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 それと、トレッキングポールにはアンチショック付モデルがありますが、本来のスキー用ポールにはAS付モデルは見たことがありません。AS付のトレッキングポールをスキー用に使用したときの問題点などがありましたら教えてください。競技をする訳ではありませんので、スキー滑走時にもASがあればそれはそれで効果的なようにも思えるのですが、どうなんでしょうか。

  • ストックの長さについて

    以前こちらの質問で、スキー板(HEAD i.XRC800SRFII163センチ)について質問させて頂き、安心して無事購入することができました。ありがとうございました。板は購入したのですが、ストックの長さを決めかねています。一般的な調べ方はわかるのですが、118・115・113センチ辺りでだいぶ迷っています。フリータイプのものは、少し耐久性に不安を感じるので避けたいのですが、具体的なお勧めの数字を出して頂きアドバイス下さる方がおりましたらお願い致します。身長は174センチです。宜しくお願い致します。

  • 山スキーとテレマーク違いと用具

    山スキーとテレマークの違いがよくわかりません。 目的の違い板の違いなどご教授頂けたらと思います。 今まではゲレンデスキーというかアルペンというか、それしか経験がないのですが、山スキーとテレマークは明確に区別されるものなのでしょうか。 これから初めて、用具など揃えるとしたらどちらがベターでしょう。用品店などでも山スキーとテレマークで売り場がわかれていたりする場合もあるようです(高田馬場のカモシカなど)。 ゲレンデスキーの場合には、身長マイナス10センチぐらいの板が目安と聞いたのですが、山スキーやテレマークの板の場合はどのぐらいのものを目安にしたら良いのでしょうか。 何シーズンか前のゲレンデスキー用の(カービング)板を流用できませんか?

  • 小学生のストックの長さは?

    現在の身長が150cmの高学年男児、135cmの中学年男児の スキーで使用するストックの長さのアドバイスを御願いいたします。 150cmの子は今回、140cmのカービングスキーを使用します。 スキーレベルは一応ジュニア3級は持っていて 本人の話しではパラレルターンも出来るようです。 (完璧ではないかもしれません) 135cmの子は兄のお下がりで130cmの板を使います。 それについていたポールは100cmです。 こちらもジュニア3級は持ってますが、パラレルまでは練習はしていたようですが 自分の中ではうまく出来ていないようです。 150cmの子供には100cmのポールでは短いでしょうか? いろんなサイトを見ましたが今シーズンは100cmでも行けそうですが 来年も使うことを考えると105cmにした方がいいかな?とも思います。 逆に135cmの子で100cmのポールは長すぎでしょうか? 昨年まで使っていた90cmもありますがそれでは短いでしょうか... 初心者は長めでもいいという事ですがこの位の身長、レベルだと95cmがベストな気がしますが、なにぶん私はスキーをしませんのでストックがどの程度影響するか解りません。 現在、家にあるストックは90cmと100cmが一本ずつで 兄用に105cmを買った方がいいかこのままあるものを使わせようか 悩んでいるところです。 子供のスキー事情に詳しい方のご回答を御待ちしています。

  • ショートスキー(ファンスキー)と以前のスキーの滑り方の違いは?

    以前のスキー(身長+10cm)を持っています。スクールにも行ってかなり滑り込んで中級・上級コースにも行ける様になっていたのですが、子供ができて6年近くスキーをしていませんでした。最近は長いスキーを履いている人もいないし、荷物にもなるので、1m位のショートスキー(ファンスキー?)を購入し、日帰りスキーに行きました。ストックはなしで頑張ってみたのですが、久しぶりということもあってかいまいち上手く滑れません。以前のスキーとの滑り方の違いを教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう