解決済み

大卒の方がいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460784
  • 閲覧数1731
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (23/44)

私は高専を卒業して、現在、高専専攻科に通っています。
しかし、最近になって(今更なんですが)現在専攻していることに違和感を感じ、学校を辞めて公務員専門学校に通う事を考えています。
しかし、親に相談したところ、あと一年で大卒になる事だし卒業してそれから専門学校に通った方が良いと言われました。

地方公務員になる場合、高専卒と大卒のそれぞれのメリット・デメリットはどんな事があるのでしょうか?
また、総合的に考えてどちらの方が良いのか皆さんの考えをお聞かせください。

ちなみに、学校と並行して専門学校に行くという事は卒論の時間の関係上、不可能です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 52% (38/73)

地方公務員行政職の採用試験は、試験のレベルで「地方上級(大卒程度)」、「地方中級(短大卒程度)」と「地方初級(高卒程度)」と採用区分が分けられますが、高専卒の方でも地方上級を受験して合格してしまえば大卒程度と同等の扱いをされますので、建前上はメリットもデメリットもないことになります(実際には同じ職種の中でも学閥や採用部局による優劣関係が存在するため、まったくメリットでメリットがないとは言い切れません)。

地方初級と地方上級の扱いの差は、とある都道府県職員である私の知り合いからの情報を総合して申し上げると、次の2点です。

1 配属と転勤がちがう
地方初級は他部局間(知事部局と教育委員会や労働委員会等)との交流は基本的になく、転勤は出先機関中心になります。窓口や出納関係の単純事務仕事中心です。
地方上級は他部局との交流があり、容赦なく転勤させられます。本庁勤務や出先機関の色々な業務を経験し、幹部候補とその他にふるいわけられていきます。

2 昇進のスピードが違う
地方上級は採用後10年程度の33~35歳で主任になりますが、地方初級は36~40歳にならないと主任になりません。
この程度の年頃は年功序列がひっくり返っていて、結構やりづらい部署もあるようです(笑)

ただし、地方上級は一般教養のほかに、法律、経済、行政等の専門的な分野の試験が課せられるため、非常に難易度が高く、そう簡単には合格できません。私の近辺でも、実際高専卒で地方上級に合格している方はいませんので、高専卒の方の現実的な選択としては地方初級や地方中級を狙うことになります。
もちろん、高専卒で地方初級に合格した場合は、高卒の方より相当の学歴部分の前歴が評価されます。

ちなみに、公務員専門学校に通ったからといって必ず公務員になれるわけではありません。
また、試験に落ちたら「ただの無職」となり、「中退した学歴」しか残りません。
加えて、公務員試験には受験資格(年齢)もあります。
これらの事実はかなりのプレッシャーになります。
以上の事実を熟慮し、後悔のないようにしてください。

では!
お礼コメント
riprip

お礼率 52% (23/44)

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
自分自身、後悔のない様決断したいと思います。
投稿日時 - 2003-02-01 17:25:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 12% (2/16)

私は高専卒業後、大学3年に編入しました。編入したのはやはり学歴の関係です。
私は高専3年の時に、専門の勉強が自分に向いてるのか、自分はこれに興味があるのか、という壁にぶち当たりました。ただ、ある時から、せっかく高専に入ったんだし技術系に就職するにはもってこいの勉強をしてきたんだから、これを生かそうと思うようになりました。インターンシップに行って、自分の学んだことが製品技術の基礎になっていることを実感し、専門分野を学んできてよかった、役に立つんだなと思いました。
もしripripさんがどうしてもそんな風には考えられない、技術職には興味がなく公務員に魅力を感じるというのであれば仕方ないですが、(実際に友人のひとりが卒業後、就職せず、公務員目指してます)発想を変えてみるのもいいんじゃないでしょうか。

もし公務員を目指すなら、卒業してから専門学校に通っても遅くはないと思います。

あと、地方公務員の場合、高専卒は高卒扱いになると聞いたことがあります。(短大卒の人も高卒)ので、高専卒と大卒では給料がかなり違うようです。(高専中退、現在地方公務員の友人の話)
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (62/307)

高専卒か大卒かよりも、
入ったところを卒業できたか(一度始めたことを最後までやりぬけたか)の方が重要だと思います。私は入学にも採用にも関わったことがあるのですが、
とにかく中退、は理由が何であれ、印象が悪いのです。
公務員専門学校に行かなければいけませんか?
高専卒でなるべく若いうちに定職を見つけたほうが、今の時代には良い様に思います。今いるところをきちんと卒業して、公務員試験を受けたらどうでしょう? 
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (109/427)

3年前に高専を卒業した者です。
なぜ今更公務員?何が楽しくて公務員になるのですか?
今まで、なんの為に専門教科の勉強をしてきたのでしょうか?

高専生1人を卒業させるために、1人1000万の税金が使われていると言う
話を聞いたことがあります。

全てをムダにするのですか?