• 締切済み

ライブチケット詐欺!?

ライブチケットのトラブル・・・ 去年の年末にオークションで、カウントダウンライブのチケットを落札 ↓ 日が迫っている為その日に振込 ↓ 次の日に出品者がコンビニからク○○コヤ○トで発送 ↓ 次の日、荷物が届かず・・・ヤ○トに問合わせ ↓ 私の家の近くのヤ○トには無いことが判明 ↓ 出品者に確認してもらう ↓ コンビニのバイトが荷物をヤ○トに渡すのを忘れ・・・ しかも、店内で失くした・・・ ========================= ここまでの内容だと、バイトが明らかに悪いと思うのですが・・・ ========================= コンビニに事実か問い合わせてみようと思い 出品者に店名や電話番号を聞くと、分からないとのこと・・・ 「調べてから連絡する」と何度やりとりしたか・・・ 結局、今も分からないので・・・ 本社に問い合わせたら、私が分かる情報で調べてくれたんです! そしたら、そのようなことは確認できないとのことでした。 レジを通すので履歴が残るはずとのことでした。 と言うことは、発送してなかったということです!よね? こちらは、そのチケットを落札できたから 慣れない航空券の予約や、宿の予約 その他、色々と準備をしたのに・・・ なぜ、嘘をついたのか・・・意味が分かりません・・・ しかも、別のチケットを友達が持っているので 現地で買って下さいと・・・ 年末のことで、キャンセルするにもキャンセル料を取られるだけで もったいないので、一応行きましたが・・・ だまされた感があり、いまいち楽しめませんでした・・・ 発送したと騙しているので、何かしら請求できるのでしょうか? こちらが知りたいことを、教えてくれず・・・しつこく聞くと 「詐欺扱いですか・・・」とかフガフガフガフガ訳の分からないことを・・・ 聞きたいことを聞いているだけなのに、よく分かりません! しかも、そのチケットは多分他の人に譲った感じです・・・ 散々嫌な思いをさせられたので、このままでは納得がいきません・・・ 請求できる方法があったらぜひ!教えて下さい。 宿代や交通費などの半分くらいは返してほしい気持ちです・・・; これは詐欺ですか????? お願いします!!<m(__)m>

  • EXpon
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#120967
noname#120967
回答No.2

「詐欺扱いですか」と開き直られたら、「そこまでは言ってません。こちらが受け取ってない以上、債務不履行ですから代金を返してください。履行したというならそれを証明してください」と言えばいいですよ。 相手が、「コンビニのバイトがなくした」と主張しているなら、債務不履行を相手が認めているようなものです。 その場合、「だったら私に代金を返したうえで、そちらは損害をコンビニに請求してください。それが法的なスジです。いずれにしてもチケットが届いていないので債務不履行になっていることには変わりありませんから」と言えばいいです。 できればやり取りが録音でもできれば良いですね。 と、ここまでは法的なタテマエなんですが、実際にそういう権利を主張して返還請求をしても相手が応じてくれるかどうかはわかりませんね。 民事裁判を起こせば認められるでしょうが、スジをどうしても通したいというのであれば別として、そこまでの労力と費用をかけても見合わないでしょう。 正当な権利を主張しつつ、しつこく、しかし、あくまで穏やかに請求するしかないかもしれませんね。 ちなみに民事裁判を起こすのであれば、簡易裁判所です。 弁護士を使わなくとも自分でできますよ。 裁判所で手続きを聞けば教えてくれると思いますし、図書館でその手の本を借りてくるぐらいでもできますよ。 詐欺だと確信があり、相手の処罰を望むのであれば、警察署で被害届を出すか検察に告訴するということも考えられますが、捜査機関が代金を返還させてくれるわけでもないし、こういう「民事くずれ」の事件は扱いたがらないかもしれません。

EXpon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変ご丁寧に答えて頂き、本当にありがとうございました<m(__)m>

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

ヤマトに問い合わせをしたということは、問い合わせ番号を書いてきたのですよね? それで、ヤマトが集荷した事実がないのであれば、コンビニに出したというのはウソですね。 その事実を突きつけて、詐欺で警察に被害届出しますと言えばいいのでは?

EXpon
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました<m(__)m>

EXpon
質問者

補足

いいえ・・・; お問い合わせNoすら教えてもらえません。 こちらの住所や、いつどこから発送したかなどで 調べてもらいました。 なので、そもそもそのチケットがあったのかどうか・・・

関連するQ&A

  • モバオクでのチケット詐欺まがい・しかも悪質、どう対処すべきでしょうか?

    auオークションで先週日曜に関東で行われるライブチケットを落札。 代引きが良かったんですが出品者が振り込み希望だったので、 配達記録発送指定して、月曜夕方に振込み。 送付予定日を確認をしたところ、今日の夜か明日の朝にはします。とか 詐欺とか絶対無いんで、安心して。とかきてましたが、 座席番号は○○番台までしか教えてもらえず、 火曜にも発送連絡なく水曜に確認したところ 「実は友人が送るんです、今日必ず送ります」と。 代理出品代理発送であること、一切明記ありませんでした。 夜に明日扱いになるが発送した、と連絡が来たので、 発送方法・問い合わせ番号・発送者の連絡先等きいたんですが 求めていた回答がすべていただけたのは金曜日。 友人というから出品者の東海から近場の方かと思ったら九州ですって。 しかも友人ではなく掲示板でチケットを譲る代わりに代理出品しろと、半ば強引に出品させられたのは未成年の出品者でした。 問い合わせ番号は何度調べても出てこず。届く気配もなくキャンセル依頼。キャンセルはできないというので、発送者と直接はなしを刷るという形で、電話番号を聞き土曜に電話したらコンビニの不手際かもしれないから調べているから待ってくれ。届かなかったら返金対応はしますよ、と約束はいただいて、夜また連絡もらえるという形で終話。結局電話なく、メールも求めている回答をほとんどいただけず、何度も聞いてようやく答える程度。 仕事をしてるんだから忙しい、を理由に電話可能時間が夜中や明け方。 ゆうぱっくの問い合わせ番号って、12桁が普通ですよね? 近所でみつけた伝票は1021で始まる12桁でした。コンビニはちがうんでしょうか? 返金については一度落札者様に支払ったものだから、落札者様から返してもらう、というかたちで出品者・親御さんとも話はついているのに、発送者様は落札者様に返金してください、というと、こっちがやるから、と言って、あげくオークション規定では禁止事項にされているキャンセル料がかかるとか言い出す始末。 じゃあいつ返金してくれるのかと聞くと、明日また電話しますから、と。逃げてますよね。コレ。 キャンセル料とか、自分は出るとこでてもいいんだやましいことしてないんだから、とか、しつこく連絡してくるから仕事にならなくて仕事が失敗したら責任取ってくれんの?とか威圧的な態度で腹の立つ電話になりました。 この場合はやはり出品者に返金いただいて、あとはあちらに任せたほうがいいとおもうんですが、ご意見アドバイスありましたらお願いします。

  • 楽オクでライブチケットを出品しました。

    楽オクでライブチケットを出品しました。 落札者から入金したとの連絡はありました。 土日をはさんでしまった為に確認が出来ずチケット期日も過ぎ…今だ入金・発送確認も反映されてません。 チケットが間に合わない為、土日のあいだに落札者と何度もメッセージのやり取りもしました。 落札者が入金を延長していた為、入金期限もまた過ぎようとしています。 これは詐欺にあったのでしょうか?楽オクに通報はするつもりですが、何か対処方があるのであれば教えて頂きたいのですが…。 よろしくお願い致します。

  • ライブは明日!でもチケットが届かない!!

    こんばんは、いつもお世話になっています。 ヤフーオークションで某アーティストのチケットを購入しました。購入と言っても少し複雑で私は第3位の入札者なのです。先週の日曜日にオークションが終わりました。 入金後発送との説明が書いてあったのですが落札者の方が入金が仕事の関係で遅れるからという理由でキャンセルになり、次点の方は他のチケットを購入してしまったということで私の所で連絡がきました。 ですがそのメールがヤフオクに登録している方ではなく、ヤフオクと同じIDのヤフーメールの方に届きました。このお話に私は飛びついて購入したのですが、火曜日に入金し明日発送するというメールが来ました。 ・・・がライブ前日の今になってもチケットが届きません。出品者の方の評価140を超えてますし安心かと思ったのですが、チケットが届かないとメールしたのですが、返信はなく電話(携帯)をしても5時間以上電波が届かないとアナウンスになってしまいます。 普通の商品でしたら、気長に待つのですが明日のライブなのでとっても心配です。送料は急な話なので出品者さんが出してくださると言うので発送方法はきいていません。住所は熊本県になっていて、当方東京に住んでいます。水曜日に発送したとして、今日着かないのは普通なのでしょうか?なんとか出品者さんと連絡をとる方法はないでしょうか? 焦っていて乱文で申し訳ないのですが、どなたか助けて下さい!!!

  • ライブチケット(週末)のキャンセルの申し出

    週末のライブチケットを落札して頂いたのですが、 落札者様からキャンセルしてくださいとのご連絡が来ました。 商品紹介で「どんな理由でも落札後はキャンセルは受け付けませんので慎重にご入札下さい」との記載も致しました。 これから出品する時間もありませんし、みんさんはどうお考えでしょうか?

  • 詐欺にあったかも・・・

    私は先日モバオクでライブチケットを落札したのですが、もしかしたら詐欺にあったかもしれません(泣) そのチケットは公演(3/18)の2週間前に届くもので、私が落札したのは2/23です。 モバオクは代引きが基本なのですが、その方は『公演まで時間があるのでキャンセルが心配』と言って落札金額の半額を先に振り込んでほしいと言われました。 そのときのやり取りも親切だったので、信用して先に半額を振り込みました。 出品者の方はとてもいい方で、入金後も頻繁にメールでやり取りをしたり、いろんな情報を教えてくれました。 でも2/27くらいから連絡を取っておらず、チケットの発送確認のため、5日に連絡をしたところ返信がありません。 メールアドレスは変わってないので、メールは送れるのですが返信が来ません。 モバオクなので住所も分かってるし、電話番号も分かっています。 とりあえずその方には『8日までに返事が来なかったら詐欺として疑います』的なメールを送りました。 電話とかもした方がいいですか?? みなさんアドバイスお願いします。

  • ライブのチケットを間違えて予約

    明日から電話で一般発売されるライブのチケットを間違えて、今日電話して知らないライブのチケットを予約してしまいました。駄目もとで電話していたのでつながったのが嬉しくて日にちをきにしていませんでした;電話のガイダンスはライブ内容を言ってないので何のライブを予約しているかさえわかりません。3月29日までにローソンでチケット受け取りをしなければいけないみたいなんですが、やっぱりキャンセルする際はキャンセル料がかかるのでしょうか?そして、キャンセルする過程を教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 行けなくなったライブのチケットを売りたい

    急遽友人が行けなくなったライブのチケットを少しでもお金になれば嬉しいとの事で、簡単に出品できるオークションサイトなどを探しています。 チケットはUverworldの2009年11月27日公演ライブです。 残り日数も少なくオークションの規約(チケットの転売は大丈夫なのか?)や発送手続きなど簡単に教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ライブのチケットについて・・・

    こんにちわ。実はいま、 あるアーティストのライブのチケットに関して悩んでいます。 あるネットの掲示板で、そのライブのチケットの譲渡の書き込みを 見て早速交渉をはじめたところ、ファンクラブの優先予約で チケットを4枚とったが、用事があってライブにはいけないので、 チケットの定価で売るとのことでした。 そのチケットはAブロック(そのライブはブロック指定です) のチケットなのですが、それはまだ手元には無く、後日発送される とのことです。しかし、ここで問題が起きました。 果たして、優先予約のチケット販売で、ブロックまでも指定して チケットをとることができるのか?ということです。 また、その人は数日中に結論を出してほしいという事であり、 チケットの一般発売がすぐ近くに迫っていることもあって、 大変な悩んでいます。 是非皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ヤフオクで、出品者に詐欺(?)をされました。

    まず始めに、タイトルには詐欺と書きましたが、出品者は当初は詐欺を目的としていなかったように思います。以下に詳しく事態を説明します。 先日、ヤフオクでライブのチケットを落札しました。落札時はこのチケットは出品者の手元に無く、出品者が入手次第配送する、と言うことになっていました。 しかし、入金後、出品者のミスにより、チケットが当初目的していたものと違う(正確には、時間帯が違う)ものとなりました。そこで、出品者はそのチケットとともに、落札金額の半額を返金する、という交渉を持ちかけてきたのですが、私は断り、全額返金を要求しました。 すると、それ以来出品者はまったく返事を返してこなくなりました。 この場合、どういった対応をとればよいでしょうか。 このような予約販売の場合、ヤフオク側も動いてくれないようです。 ちなみに、私が今把握している出品者の情報は、 出品者のID 銀行の口座と名義 のみです。

  • オークションでのライブチケット購入

    友人が以前に、ライブチケット購入でこんなことをしていました。  1.ライブチケットを正規の方法で購入  2.その後、オークションで、1より前列のチケットが出品されているのを見つけ落札。    1は不要になり、オークションで出品。  3.その後再び、オークションで、さらに前列のチケットが出品されているのを見つけ落札。    2は不要になり、オークションで出品。 これって違法なのでしょうか? 今日、別の友人にこの話をしたのですが、その子のお兄様が警察事務をしていることを今ふと思いだしました。お兄様はライブ好きなようですので、きっとこの裏技(?)を話されるかと思います。しかし、私のせいで友人が捕まってしまったらどうしようかと不安でなりません。ご教授よろしくお願いします。