• 締切済み

ライブチケット詐欺!?

ライブチケットのトラブル・・・ 去年の年末にオークションで、カウントダウンライブのチケットを落札 ↓ 日が迫っている為その日に振込 ↓ 次の日に出品者がコンビニからク○○コヤ○トで発送 ↓ 次の日、荷物が届かず・・・ヤ○トに問合わせ ↓ 私の家の近くのヤ○トには無いことが判明 ↓ 出品者に確認してもらう ↓ コンビニのバイトが荷物をヤ○トに渡すのを忘れ・・・ しかも、店内で失くした・・・ ========================= ここまでの内容だと、バイトが明らかに悪いと思うのですが・・・ ========================= コンビニに事実か問い合わせてみようと思い 出品者に店名や電話番号を聞くと、分からないとのこと・・・ 「調べてから連絡する」と何度やりとりしたか・・・ 結局、今も分からないので・・・ 本社に問い合わせたら、私が分かる情報で調べてくれたんです! そしたら、そのようなことは確認できないとのことでした。 レジを通すので履歴が残るはずとのことでした。 と言うことは、発送してなかったということです!よね? こちらは、そのチケットを落札できたから 慣れない航空券の予約や、宿の予約 その他、色々と準備をしたのに・・・ なぜ、嘘をついたのか・・・意味が分かりません・・・ しかも、別のチケットを友達が持っているので 現地で買って下さいと・・・ 年末のことで、キャンセルするにもキャンセル料を取られるだけで もったいないので、一応行きましたが・・・ だまされた感があり、いまいち楽しめませんでした・・・ 発送したと騙しているので、何かしら請求できるのでしょうか? こちらが知りたいことを、教えてくれず・・・しつこく聞くと 「詐欺扱いですか・・・」とかフガフガフガフガ訳の分からないことを・・・ 聞きたいことを聞いているだけなのに、よく分かりません! しかも、そのチケットは多分他の人に譲った感じです・・・ 散々嫌な思いをさせられたので、このままでは納得がいきません・・・ 請求できる方法があったらぜひ!教えて下さい。 宿代や交通費などの半分くらいは返してほしい気持ちです・・・; これは詐欺ですか????? お願いします!!<m(__)m>

• EXpon
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#120967
noname#120967
回答No.2

「詐欺扱いですか」と開き直られたら、「そこまでは言ってません。こちらが受け取ってない以上、債務不履行ですから代金を返してください。履行したというならそれを証明してください」と言えばいいですよ。 相手が、「コンビニのバイトがなくした」と主張しているなら、債務不履行を相手が認めているようなものです。 その場合、「だったら私に代金を返したうえで、そちらは損害をコンビニに請求してください。それが法的なスジです。いずれにしてもチケットが届いていないので債務不履行になっていることには変わりありませんから」と言えばいいです。 できればやり取りが録音でもできれば良いですね。 と、ここまでは法的なタテマエなんですが、実際にそういう権利を主張して返還請求をしても相手が応じてくれるかどうかはわかりませんね。 民事裁判を起こせば認められるでしょうが、スジをどうしても通したいというのであれば別として、そこまでの労力と費用をかけても見合わないでしょう。 正当な権利を主張しつつ、しつこく、しかし、あくまで穏やかに請求するしかないかもしれませんね。 ちなみに民事裁判を起こすのであれば、簡易裁判所です。 弁護士を使わなくとも自分でできますよ。 裁判所で手続きを聞けば教えてくれると思いますし、図書館でその手の本を借りてくるぐらいでもできますよ。 詐欺だと確信があり、相手の処罰を望むのであれば、警察署で被害届を出すか検察に告訴するということも考えられますが、捜査機関が代金を返還させてくれるわけでもないし、こういう「民事くずれ」の事件は扱いたがらないかもしれません。

EXpon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変ご丁寧に答えて頂き、本当にありがとうございました<m(__)m>

• n_kamyi
回答No.1

ヤマトに問い合わせをしたということは、問い合わせ番号を書いてきたのですよね? それで、ヤマトが集荷した事実がないのであれば、コンビニに出したというのはウソですね。 その事実を突きつけて、詐欺で警察に被害届出しますと言えばいいのでは?

EXpon
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました<m(__)m>

EXpon
質問者

補足

いいえ・・・; お問い合わせNoすら教えてもらえません。 こちらの住所や、いつどこから発送したかなどで 調べてもらいました。 なので、そもそもそのチケットがあったのかどうか・・・