• 締切済み

収入不払い

みなさまどうぞおねがいします。73歳の父は本のセールスの仕事をしています。売り上げの歩合を収入にしています。ここ3年ほどいくら売っても会社からの入金なしの状態だったそうです。私何も言ってこないので、全く知らずにいました。ということで貯金も全部使い果たしてしまったそうです。その会社でそのような状態にあるのは父だけではなく、皆で集まって弁護士を雇うといっているそうです。しかし父は争うのが嫌いで、弁護士料も怖いらしく、違う仕事を探して働き出しました。もう年ですので、戦うよりもそちらを選んだようです。でも私は納得ができないのです。私は一人っ子で海外に住んでいますのでできることは限られていますが、2月に一度帰国しますので、帰る前にできるだけの用意をしてから、役にたちたいと思っています。会社に言ってもお金がない、の繰り返しだったそうです。こういう場合、不払いを取り返すためにはどちらにそうだんすればいいのでしょうか。年をとってナイーブすぎる両親がかわいそうでたまらないのです。。。。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.2

本人に訴訟する意欲がなければ難しいです。 まず契約書の確認 販売した部数それに対する歩合を計算して 内容証明送付して請求 それでだめなら金額にもよりますが 提訴ですね しかし他の方たちも貰っていないということは会社側に支払い意思がないもしくは支払い能力がないのどちらかだと思います。 現実的に訴訟費用だけがかかって赤字の危険も多々あります。 関係書類を持参して一度弁護士に訴訟して回収可能か ほかの選択肢はないか御相談されてはいかがでしょうか 弁護士の相談は30分5000円位です。 どうしても許せないのでしたら 破産申し立てしてさしあげる方法もありますけど 費用負担どうするかの問題があります

mama65
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、どうも失礼いたしました。契約書もないといっているので、、、、私が日本に帰国して状態をみてまいります。 どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

同士を確認したうえで共同して弁護士に相談するのが一番です。

mama65
質問者

お礼

お礼が遅くなり、まことに申し訳がありません。 父だけでは必要書類をそろえることもままならないようですので、私が 一時帰国して何ができるかみてきます。自分の子供の世話と親の世話で経済的にも大変ですが、これはしかたがないですよね。 親身になっていただいて、どうもありがとうございました。心が温まる 思いです。 またどうぞよろしくお願いいたします。