• ベストアンサー

LeopardインストールDVDで再起動ができません

intel iMac OSX10.5.6を使用しています まずはテックツールプロ4.6.2のDVDから起動できなくなったので サポートセンターに問い合わせた所、OSのアップデートの際に 不都合が生じたのでは?と言う事でしたので (10.5.4 10.5.5の時には起動できていましたので) Leopard CPU Drop-in DVDでアーカイブしてからインストール をしようと思いDVDを入れて指示どうり再起動、 するとDVDが吐き出されてしまいます。 10.5.6にアップデートをしてしまっていると無理なのでしょうか? その場合、どの様にしてOSの再インストールをすれば良いのでしょうか ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思います よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.3

>その時についていたDVDがこれしたので、アップグレードをした次第です。 その機種が販売中に10.5も発売されたためのアップグレード用です。 10.4でアーカイブインストールして10.5にアップグレードするという 2段階の作業が必要です。

bootsy96
質問者

お礼

素早いご回答、本当に感謝致します。 10.4のDVDは手元にありますので、 早速作業に取りかかります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1102/3200)
回答No.4

おそらく10.5.6のアップデートに失敗しているのかもしれません. アクセス権の修復をしてComboUpdateを当ててください.

bootsy96
質問者

お礼

結果ですが、 USBハブ、Ethernatケーブル、USBケーブルを全部抜いて 再度DVDから起動したところ、しっかりと再インストールができました。 どうやら一番基本的なところを解っていなかったようです。。 が、色々とアドバイスいただき、とても勉強になりました 皆様色々とアドバイスありがとうございました。

bootsy96
質問者

補足

ご回答ありがとうございます >アクセス権の修復をしてComboUpdateを当ててください. やってみたのですがが、10.4 テックツールプロDVD 共に再起動ができませんでした。。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

問題についてAppleのサポートページなどは既に確認済かと思いますが 以下の項目はご覧になりましたか? 「CD または DVD からの Mac OS X のインストールに関するトラブルシューティング」 http://support.apple.com/kb/HT2956?viewlocale=ja_JP このトラブルシューティングを試したときに何か問題がある場合はそれを補足してください。 あるいは、直接AppleCareに問い合わせをされるのが確実かと思います。 もしお近くに直営店があるようならばジーニアスバーを予約して 店頭で動作チェックをしてもらうことも可能です。 http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/

bootsy96
質問者

お礼

早速のご解答どうも有り難うございます。 トラブルシューティングを参考にしながら又, 色々とやってみようと思います。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

どのような経路で入手されたのか解りませんが、 CPU Drop-in DVDってアップグレード用ですよね? 元々付属しているインストールDVDでないと起動できないはず。

bootsy96
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 なるほど、大手量販店で買って来た時には10.4が入っていました。 その時についていたDVDがこれしたので、アップグレードをした次第です。

関連するQ&A