• ベストアンサー
  • 困ってます

Leopard 10.5.5 アップデート インストールできません。

2006年購入のiMac 24" .2.16GHz Core 2 Duo .メモリ2GBです。 当初のOSはTiger 10.4 でしたがレパードOS正規品を買って 現在は Leopard 10.5.1 です。 カーネルのバージョンは Darwin 9.1.0 です。 そして先日 10.5.5にアップデートしようと思い アップルHPからダウンロードして、インストールしようとしたら 「インストールを構成中です」とのメッセージが出たままになり そこから先に進みません。何度試みてもだめで、ひと晩おいたけれどだめでした。 OSに影響するような特にややこしいソフトは入れていません。 ATOK2006くらいです。 どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 50kata

アップデートはComboUpdateですね? アクセス権の修復をしてからやってみましょう.

質問者からのお礼

結論、出来ました! 「ソフトウェアアップデート」からではなく HPよりComboをダウンロードしてインストールしたら出来ました。 アクセス権の修復は試みたのですがまた途中で止まり、キャンセルしたのですが、結果は修復できたとのメッセージがでました。 50kataさん、おかげで助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

情報は持っていないのですが、Mac OS X 10.5 で ATOK2006 って、問題ないですか? 正直、ATOK は「OSに影響するような特にややこしいソフト」だと思います(^^)。 後、アップデートは、「ソフトウェア・アップデート...」から行っていますよね。