• 締切済み

snow leopard(10.6.3)について

vitualboxでsnow leopard(10.6.3)を使っていますが 再起動とtime masineのボタンが出るだけで いっこうにインストールの画面に行ってくれません。 imac late 2012 27インチです。 ホストosはyosemite、vitualboxのヴァージョンは5です。 使えていませんし、初めから起動しません。 インストール画面からです。snow leopard(10.6.3)の。 起動するにはどうしたらいいのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.6

私もimac late 2012では動かないと思うのですよね。 10.6がゲストOSとして動くのならもっと話題になっていても 良さそうですし、Virtualboxは凄い。 でも動いたとしても10.6は多分使用許諾違反。 私の機種は10.6でも起動できる古いものですが 10.9+Fusion+10.6 Serverという面倒な方法で使ってます。

• coco005
回答No.5

No.2の方が記載したURLに書かれていた環境と、 質問者様のMacの環境の違いでインストール出来ない可能性は ありませんか。 質問者様のiMacがlate2012 27インチならば初期搭載OSXが 10.8MountainLionですよね。 https://support.apple.com/kb/SP667?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP No.2の方が記載したURLに書かれていた方のMacは 初期搭載OSXが10.6SnowLeopardのようです。 現在は10.10Yosemiteにアップグレードしているようですが。 Macは基本的には初期搭載OSX以前のOSXはインストール出来ない 仕様です。 その点に関して、新しいOSX初期搭載のMacに 例え仮想化ソフト上であっても、初期搭載OSX以前の 古いOSXインストールに成功している事実があるのなら 高額ソフトの古いバージョンのために 中古Macを購入する必要がなくなるのではないかと思いました。 誰か成功している事例を参考にされているのでしょうか。

• chieffish
回答No.4

10.6.3はイメージでは無くインストールディスクそのものにしてみたら?

• chieffish
回答No.3

リンク先のどこから先に進まないのですか?

NAOKIT4U
質問者

補足

使用する言語で「主に日本語を使用する」までは選択できるのですが、それ以降動きません。

• chieffish
回答No.2

誰も経験が無いようなので、もう一回探して、その通りにするしか無いですね。 例えばこんなのとか http://take1mg.com/2014/11/07/virtualbox-mac-in-mac/ 私にはimac late 2012+VirtualBoxで10.6が動くのかどうかは 分かりませんけど。

NAOKIT4U
質問者

補足

できます。そのページにはすでに行ってます。

• chieffish
回答No.1

>vitualboxでsnow leopard(10.6.3)を使っていますが まだ使ってはいないのでしょう?? virtualboxそのもののインストールは成功したのですか? 10.6.3はイメージファイルにする必要があるのでは? どこのページを参考にしてインストールしているのですか?

NAOKIT4U
質問者

補足

viyuajboxは拡張パックともに正常にインストール済み。 10.6.3はiso化済み。 たくさんググったのでページは解りません。