• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DHCの広告は表景法大丈夫?

こう言う特定の質問もどうかと思いますが… 教えて!gooの画面右上に出る公告で よく出てくるDHCの広告画面がありますが (今は『真っ黒毛穴が!?』と言うやつです) このDHCの広告表示を見ていていつも思いますが 明らかにビフォーアフターが嘘八百か画像処理しまくりです。 これは表景法違反にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

○これは表景法違反にはならないのでしょうか? 景表法(不当景品類及び不当表示防止法)についてですね。 正直なところ、違反かどうかは分かりません。なぜかというと、「嘘八百か画像処理しまくり」かどうかが、分からないからです。実際にこのような事例があるのかもしれませんし。また、広告である以上、ある程度の写真の取り方の工夫は許される範囲です。 もし気になるのであれば、公正取引委員会に申告をすればいいです。公正取引委員会が問題だと考えれば調査・指導をするでしょう。ただ、DHCも大手ですから、このあたりは気をつけていると思いますが。 http://www.jftc.go.jp/profile/madoguchi.html

質問者からのお礼

ありがとうございます なるほど違法性の根拠がなく 許容範囲内となるわけですね… もし許される範囲だとしても 個人的にはひどすぎる比較写真だと思います。 もし同一人だとしても画像処理の仕方がふざけていると思います。 この写真以外の広告もしかりです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mat983

撮影方法で実際にこうなる可能性もあるので、 景品表示法違反とまでは言えないと思います。 ただ、写真の撮影方法も角度も全然違うので、とてもうさんくさいです。 これを比較写真として並べることに無理があり、 一般の方も違和感を持つと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 法的に許容範囲だとしても おっしゃるようにこんな胡散臭い撮影の仕方では DHC自体がいんちき企業だとマイナスイメージになると思うのですが こんな掲載写真でも効果を期待して飛びつく人もいるんですかね…