• ベストアンサー

離婚前に連帯保証人を解除したい

macmacmacの回答

• ベストアンサー
  • macmacmac
回答No.5

連帯保証人の解除は、金融機関も嫌がると思います。(変更の手続きも結構面倒です。それなりの収入がある連帯保証人が現れることは考えにくいですし…。)したがって、一番良いやり方は、相手に別の金融機関で借り換えをさせることです。(費用がかかりますが…。) それから、この質問からは、担保の条件とかが分からないので何とも言えませんが、もし、物件の所有権があったならば、それも相手に売却するなどの手続きも必要になると思います。 最後に、にっちもさっちも行かなくなった場合は、自己破産等法的対応をして、やり直すしかないでしょう。

love-agein
質問者

お礼

このような質問にもお答えいただき感謝しております。 ありがとうございました。