-PR-
解決済み

離婚前に連帯保証人を解除したい

  • 困ってます
  • 質問No.460624
  • 閲覧数527
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (29/33)

住宅ローンの連帯保証人になっています。
家を出て行くので、
連帯保証人から抜けたいと思います。
具体的にどうすれば良いか教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

連帯保証人の解除は、金融機関も嫌がると思います。(変更の手続きも結構面倒です。それなりの収入がある連帯保証人が現れることは考えにくいですし…。)したがって、一番良いやり方は、相手に別の金融機関で借り換えをさせることです。(費用がかかりますが…。)
それから、この質問からは、担保の条件とかが分からないので何とも言えませんが、もし、物件の所有権があったならば、それも相手に売却するなどの手続きも必要になると思います。
最後に、にっちもさっちも行かなくなった場合は、自己破産等法的対応をして、やり直すしかないでしょう。
お礼コメント
love-agein

お礼率 87% (29/33)

このような質問にもお答えいただき感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-07 21:03:47
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

「債権者」である「銀行・保証会社」が認めなければ「抜ける」ことはできません。

ただ単に「抜けたい」といっても許可されることは考えられません。

かわりの「連帯保証人」をたてるか、十分な「担保」を提供する必要があると考えます。

「具体的」な方法は「債権者」に聞くことです。
但し「できません」という回答が帰ってくる可能性も十分にありますね。
お礼コメント
love-agein

お礼率 87% (29/33)

このような質問にもお答えいただき感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-07 21:06:27


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (40/174)

銀行等へ電話して聞くのが1番ですが、審査があるとおもいます。
残って返済する人が自分の収入等を提出し審査してもらうことになります。
現在のローン残高で一人で帰す能力があるかが問題となります。
もしない場合残念ながら連帯保証人はそのままです。
仮に離婚したとしても抜けることはできません。
お礼コメント
love-agein

お礼率 87% (29/33)

このような質問にもお答えいただき感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-07 21:06:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 54% (276/506)

こんばんは。お邪魔します。

要するに、妻のAさんも他人のAさんも同じなわけです。例えば
他人などが連帯保証人になる場合、それ相応の覚悟がいるわけで
それはなかなか簡単に「抜ける」などということはないですよね。

成りゆきとしては、妻であったから連帯保証人になった…という
お気持ちの人が多いでしょうが、妻であっても一個人として連帯
保証人になったわけです。ですから、離婚したから、赤の他人に
なったからと言って、簡単に抜けるというわけには行きません。

ですから、妻が夫の連帯保証人になる場合、離婚…ということも
頭のスミに置いて、慎重に検討しなければならない…ということ
になりますよね…^^;

余談ですが、夫が無断で妻を連帯保証人にしたなどの場合は、妻
に責任は発生しません。但し、夫が私文書偽造や詐欺罪に問われ
ることも有り得るかもしれません。
お礼コメント
love-agein

お礼率 87% (29/33)

このような質問にもお答えいただき感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-07 21:05:34
  • 回答No.4

連帯保証人から抜けたい場合、債権者(銀行)が承諾しない限り不可能です。

銀行も、債務者が返済不能になって場合は、債権者と同等の立場に有る、連帯保証人の存在は重要です。

従って、このような場合、新たに、返済能力のある連帯保証人を探した上で銀行に交渉しないと、もとの連帯保証人の解除には応じません。

まずは、新たな連帯保証人を探すことと、銀行への打診です 。
お礼コメント
love-agein

お礼率 87% (29/33)

このような質問にもお答えいただき感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-07 21:04:57