• ベストアンサー

無線LANの接続が不安定

先日,自宅に無線LANを導入しましたが,接続が不安定で困っています. 接続はできて電波状況も良好と出ているのですが,30秒おきぐらいに接続が切れてしまいます.接続しては切れ,接続しては切れの繰り返しです. 無線親機→WZR2-G300N パソコン→Panasonic Let's Note CF-W7 (Windows XP) ・接続はできる.ただし30秒おきに切れる. ・無線親機のすぐそばでやってもダメです. ・家の近くに高圧線が通ってますが,隣の家では無線が使えているようです. ・チャンネルなども色々変更してみましたが,ダメでした. ・大学では無線が使えます. 詳しい方,よろしくお願いします.

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

他の無線LANアクセスポイントは検出されていませんか。 暗号化キーは設定していますか。 Let's Note CF-W7 は無線LAN内臓のようですが、無線LANカードを使用していませんか、使用していたら、カードにするか、内蔵を使用するかどちらか無効にして設定してみてください。 隣家では使用できているみたいなので、電波障害はないと思われますが、一度LANケーブルで接続してみて、切れないようであれば無線LANの設定、電波障害(無線ルータの近くにノイズが発生するような家電、エアコン、等ないですか)。 LANケーブルで直結し故障原因が、ルータ、モデム、回線、無線にあるのかを切り分けしましょう。 モデムに直結し再現すれば、モデム及び回線の故障。 無線LANルータにLANケーブルで直結して再現しなければ、無線関係の故障、無線LANの設定等が推測できます。

kumityou
質問者

お礼

他にも無線LANアクセスポインタは検出されています. 暗号化キーは特に使用していません.AOSSでセキュリティもワンタッチで完了と書いてあったんで,説明書通りAOSSでつないでいます.AOSSってなんだかよく分かりませんが・・・ 無線LANカードは使用していません. 有線では接続できます. 暗号化キーの設定をいじってみました. AOSSを無効にし,WEPキーを設定した結果,無事に接続できました. 問題なく使用できます. でもこれってセキュリティ的にどうなんでしょうか??

その他の回答 (1)

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

倍速モードで使っていませんか? 近くに高圧電線が存在する場合には、倍速モードの通信では障害が発生する場合もありえます。なんでもそうなのですが、無線の場合には、電磁場において、非常に空間のヒステリシスに影響を受けます。 現在の所、バッファロー社の倍速モードに誤り訂正符号などが搭載された旨の資料は存在しません。よって、通常モードでの使用を推奨します。 なお、GPSにおいてもそうなのですが・・・通信密度を高くするためには、電磁波環境などの要因を減らさなければ、正確なデータを受信できないためです。

kumityou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 倍速モードは使っていませんでした

関連するQ&A

  • 無線LANが届かない。不安定

    現在、田舎の一軒家に住んでおります。何年か前に、無線ランを買って取り付けてそのときは家が狭かったので家中どこでも使えました。 しかし、その後家を増築して新しい部屋が増えてたんですが、その部屋まで電波が届きません。というより、認識?自体はするようですが接続できません。親機側を変えるのが一番だと思うんですが、お金もあまりないので無線ランカードを変えてみようかと思っているんですが、数が多くてわかりません。 お勧めのカードがありましたら教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが繋がらなくなった

    以前までは無線LANでインターネット接続ができていたのですが、突然できなくなりました。 ONU - Air Station(WZR2-G300N)をケーブルでつなぎ、 無線でPCに接続していて、問題なくインターネットに繋がっていたのですが、ある日突然、繋がらなくなりました。 そこで、インターネット設定を最初からやり直したら、 再び有線では繋がる状態になりましたが、やはり無線がうまくいきません。 親機を探す段階までは進むのですが、親機が見つからないのです。 もちろんファイアーウォールは切ってますし、ケーブルも外してます。 AOSSボタンを押して待つ、を繰り返しても 「親機が見つかりませんでした」となってしまいます。 ちなみに、親機もPCもちゃんと機能しています。 クライアントマネージャーでは、電波強で繋がっているような表示 が出るのですが、これはどういうことなのでしょうか…。 ネットワークに疎い為、質問が分かりにくくて申し訳ありません。 どなたか、助けて下さい。

  • PSPの無線LAN接続が不安定になりました

    無線LANとゲーム機の設定についてご教授ください。 先週位までは全く問題なく無線を使用していました。(その時のPSPの設定は全て自動設定で使用していました。) しかし最近になって家の1階でゲーム機と無線LANの接続が不安定になります。 1階には有線のPC5台、無線機器はWii、DS、PSPのゲーム機中心です。 2階に上がると電波強度50%前後になりますが通信は確立されるのですが 1階の電波強度100%近い環境になると不安定な接続になります。 PSPでは 電波が弱い可能性があります>>タイムアウト>>DNSエラー の頻度でエラーメッセージが表示されます。 無線LAN親機:BUFFALO WHR3-AG54 ISP:BIGLOBE ハイパーファミリータイプ & Bフレッツ ■試した内容 無線LAN親機、回線終末装置のリセット&再起動 PSPの設定を自動、手動(IP固定)設定 無線LAN親機の設定内容変更(11b固定/接続端末全てのMACアドレス登録) 1階にある家電製品や携帯電話の電波混線の可能性等も考え、新しい無線親機を購入も検討しております。 何か、この内容でご教授頂けることはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANからネットへの接続が不安定

    最近アパートから一戸建てへ引越しました。元々使用していた無線LANの親機で無線接続を試してみましたが、2階が電波が悪く全くつながらなかったため、もう一台親機を購入し、WDS接続にて使用しております。 構成は一階にADSLモデムがあり、親機は一階がLAN-WH300NDR(ロジテック)⇔2階はWBR2-G54(バッファロー)です。2階は全く問題なく使用できますが、一階が電波の状態は良好なのに、ネット接続がつながったりつながらなかったりと不安定です。接続は切れないのにネットがとまってしまうのです。つながらなくなったときは再接続(パソコン側で)をすると接続できるようになります。つながらないときにIPアドレスを確認しましたが、取得できている状態でした。何か設定が悪いのでしょうか?つながってしばらくほっておいてまた使おうとするとほぼとまってしまっています。心当たりのある方がおりましたら、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 換気扇をつけると無線LANが不安定になります

    Buffalo のWZR-HP-G301NHを親機にしてノートPC、スマホ、タブレットを無線LANで使っているのですが、換気扇や扇風機やファンヒータをつけると接続が不安定になります。接続はしているのですが、ホームページ等の読み込み速度が非常に遅くなります。(通常数秒で表示されるのが数分かかる)。 扇風機などを止めて、親機を再起動すると元に戻ります。再起動だけしたり、扇風機だけ止めた場合は元に戻ることも戻らないこともあります。 機器はすべて同じ部屋(15畳ぐらいのLDK)にあります。 そういう現象が起こっている方はいらっしゃるでしょうか? こういう場合、親機を買い替えるとよくなるのでしょうか? 何か判定する方法はあれば教えてください。

  • 無線LAN接続について教えてください!

    リビングに置いてあるPCを自室で使用しようと、無線LAN接続をしようとしています。 現在、光フレッツ・マンションタイプに加入しています。 モデム?はVH-100<2>E<EX-N>なんですが、これにはルーター機能がないみたいなんです。 そこで、WZR2-G300NMというBUFFALOの親機を購入しようとしています。 家には、WLI-U2-KG54Lがあるのでコレを子機としてしようしようと考えています。 これらだけで無線LAN接続が可能なのでしょうか? また、他にオススメの親機があれば教えてほしいです。 価格は15000円程度が希望なのですが・・・。

  • 無線LANが安定しません><

    無線LANが安定しません>< RV-S340NE(NTTが設置していった光電話ルーター) WZR-HP-G300NH 親機(ルーター機能を止め、APとして利用) WLI-TX4-AG300N 子機(こちらにPC2台を接続) その他(PS3、Wii、DSなど無線にて接続) 感度は80%~90% 回線速度はUSENの測定ページなどで30Mぐらいでています。 OSは2台ともXPです。 通常WEB閲覧などしている分には問題ありませんが、オンラインゲームなどをしていると、寸断され落とされてしまいます。色々調べては設定を変え試してみましたが、改善されませんでした。 怪しいと思われるのは、3分~10分おきに認証を繰り返していることです。 親機のログが認証で埋まっていました。 寸断された後は2~3分で接続が回復します。 落とされるのは運みたいなもので、2~3時間落ちない場合もありますが、10分ぐらいで落ちるときもあります。 現在親機のFWを思い切って1.74βにしましたが、駄目でした。 さらに思い切って親機をAtermWR8700Nに変えてみましたが駄目でした・・・ 土日の2日間を設定変更と検証に費やしてみましたがどれもこれもNGでした・・・ 同じような症状だった方、同じような構成の方がおりましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 最近の無線LANが届く範囲(距離)を知りたいです。

    実家の2Fに無線LAN親機がありから経営するお店まで50m程離れています。 昔買った無線LAN親機ですが電波がパソコンに届くのですが切れやすく 繋がりにくい場合も多いです。 今度新しく WZR-HP-AG300H(http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/) を購入予定なのですが、その機種も含めて最近の無線LAN親機は どれくらい電波が届くものなのでしょうか。 もちろん家の壁や窓ガラスなど障壁のある無しにも影響があると思いますが。 よろしくお願いします

  • インターネット(無線LAN)

    最近インターネットの接続がどうもおかしいのです・・; 電波状態50%通信速度104Mbpsの状態でインターネットやらゲームをするとちょくちょく接続が途切れたり見れないカテゴリーがあったりゲームがカクカクしたりします。無線親機や子機の電源や抜き差ししてるのですがなかなか直りません(もともとついてるアンテナも動かしてます)。しまいには電波状態70%104Mbpsなのにもかかわらず同じ状態が続きます。電波状態やら通信速度は関係ないのでしょうか・・・・。よろしくお願いします。 親機:WZR-HP-G300NH/E 子機:BUFFALO WLI-UC-G300HP

  • 無線LANの接続が不安定です。

    無線LANの接続が非常に不安定です。 windows Vista(Let's note)を使っています。 インターネットの電波が自分の部屋まで届かなかったので、先日、 10mのUSBケーブルと、FRITZ!WLAN USB Stickというのを購入しました。 接続して、最初の5分ぐらいは、安定していたのですが、それから突然接続が切れたり、ついたりし始めました。 とりあえず、ネットワーク接続のところで、今まで使っていたほうは、 無効(Intel)にしてみました。しかし、いまだに不安定です。 私は、ネットワークについて、あまり詳しくありませんが、何かいいアドバイスがあればお願いします。(現在ドイツにいます。)