• 締切済み

フィギュアスケートのジャッジについて

narayamanoの回答

回答No.2

濃いフィギュアスケートファンとしての感想を一言書きますと、失礼ながら、「被害妄想ウザ!」でしょうか。 ネット上では、韓国という国をキライな人が多いのか、反応が極端すぎるように感じます。 アメリカの女子選手ばかりが勝っていた頃は、「アメリカという国名だけで加点がある」なんて言われていましたが、最近はアメリカ選手も回転不足やエッジエラーに悩み、成績が沈んでいます。競技人口が多いので新しい選手が台頭してくるでしょうが。 >もし仮にこれらの事実が本当だとしたら何故関係者やフィギュアに詳しい人などが協会などに講義または疑問点をつきつける事はしないのでしょうか? (日本のスケートの競技団体は協会ではなく連盟です。講義は抗議の意ですよね) ・・・事実じゃないからではないですか?    かなりの年月をかけて勉強をしなければ、フィギュアスケートのジャッジにはなれません。ジャッジが100%完璧だとは私もまったく思いませんが、ジャッジよりも素人の自分のほうが正しいと思い込んでいる人が多いことには驚きます。   >フィギュア界にはどうもかつての伊藤みどり選手に行ったような彼女の体型への揶揄やジャッジ改正などおかしな方向にいく事が多いようなので。 フィギュア界の人たち&フィギュアスケートファンの人たちは、伊藤選手が歴史に残る偉大な選手であることを知っています。体型を揶揄したりするのは、それをちゃんと知らない一般の人ですよね。そんな悪口を言われることは悲しいし残念ですが、だからといってどんな抗議をするのでしょう。誰に?   また、伊藤みどり選手がトップ選手になる頃、大きなルール改正がありました。コンパル(規定)の廃止です。これは規定が苦手な伊藤選手にとっては、大きく有利になる改正だったんですけど、これもおかしいですか? 新採点は導入からまだ日が浅く、いまだ欠陥の多いルールです。導入の最初の年には、ジャッジも判断に迷いが多く、選手は試合で滑ってみなくては評価がわからないような状態でした。意外な選手が意外な勝ちかたをしたりもしました。  新しいファンの人があとから「日本に不利になるようなルールを作られた!」と騒ぐのがよくわかりません。 選手やコーチはルールをわかったうえでプログラムを組み、滑っている。回転不足は大きく減点されるのは承知の上で滑っている。真央選手がいま損をしているように見えるのも、100%新ルールに合わせて目の前の「小銭」を拾いながら滑っていないからです。彼女にとってはまだ今の試合は過程であって、世界選手権、そして五輪へのステップだからいろいろ試している状態です。 ちなみに私も回転不足の二重減点は大嫌いだし、競技を損なう悪いルールなので、一刻も早く改正してほしいです。