• 締切済み

LANケーブルを切りたい

maeken0012の回答

回答No.5

LANケーブルは切れれば何でもいいですが、はさみは紙を切るようにできてますから、同線みたいにちょっと堅いものを切ってしまうと刃がぼろぼろになってしまう可能性がありもったいないですよ。同線とかリード線を切る用のニッパがいいと思いますね。 ちなみに、 LANケーブルには2種類あって”単線”と”より線”があります。 LANケーブルを切ってみると、その中には8本の被服をかぶった銅線が入っています。私は勤め先ではシリアル通信のテストのために箱に入った300メートル巻きのLANケーブルで1本の線を1200メートルまでにのばすために線の端を半田付けしていってのばしたりして距離を稼ぐなどでよくやります。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/cable.html