• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NikonD90でのボカシ方教えて~!

読んでいただきありがとうございます。 私は昨年の暮れに念願のデジタル一眼レフカメラ(NikonD90)を購入 しました。購入動機は人物を撮影した時などに背景が綺麗にぼけてる 写真を目にして、自分もこんな写真が撮りたいと思ったからです。 一眼レフカメラはまったく初めてで初心者そのものです。 機種を選んだのはテレビのCMで木村拓哉が出ているのとカタログを 貰ってすごく欲しいと感じたからです。 今回の質問ですが、人物を撮影する時にどうしても上手く背景が 思うようにボケてくれません。 レンズはニコンのAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.5G(IF) を使用しています。絞り優先オートで絞りはF5.6にしました。 シャッタースピードは自動で1/200秒に設定されました。 撮影メニューのピクチャーコントロールはポートレートでアクティブ Dライティングはオートにして撮影したのですが、どうも上手くボケ てくれないんです。 かなりアップで撮らないとボケないのでしょうか? 全身写真の場合は無理でしょうか? またレンズによってボケ感が違うと思うのですが、ボケが上手く 出しやすいレンズってありますか? D90で使える格安のレンズなどあったら教えて下さい。 また、撮影方法でもっとボケを上手く出せるようなものがあったら 教えて欲しいのです。 説明が足りないかも知れませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

かなりアップで撮らないとボケないのでしょうか?   ↑ 近寄る程にボケは大きくなります。 全身写真の場合は無理でしょうか?   ↑ 全身でしたら最大望遠側200mmで絞りf5.6に設定しカメラを縦位置で ファインダーに全身が一杯ギリギリ入る所まで接近して撮影して下さい。 人物のバックに入るものは、数十m以上は離れている様にして空とかの 単色の物でなく様々な色がある物の方がボケを認識しやすいでしょう。  この暗いレンズでも工夫次第で、ある程度のボケ感は出す事が出来  ますが、とろける様なボケは人物全身では無理です、人物が人形  ぐらいの身長でしたら可能です。 またレンズによってボケ感が違うと思うのですが、ボケが上手く 出しやすいレンズってありますか?   ↑ 焦点距離が長くて開放f値が明るいレンズだと簡単にボケます。  ポートレート撮影で全身でバックをぼかす場合は300mmf2.8 か、もっと長くて明るいレンズが理想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なるほど…と言った感じで丁寧なアドバイス嬉しく思います。 写真は昔から好きでしたので憧れの一眼レフを購入したのですが なかなか思うようには撮れませんね。 何度も繰り返して色々と試してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4534/15976)

ご使用のレンズでは200mm域でF3.5にはできませんので勘違いしないでくださいね。200mm域での開放F値は5.6です。 背景のボケを大きくしたい場合は 1.被写体にできる限り近寄る 2.背景は被写体からできるだけ離す 3.絞りは数字が少ないほどボケる 4.焦点距離は長いほどボケる 焦点距離が短いと被写界深度は深く(前後に広く)なるのでボケにくくなります。なので、絞り以外の設定は背景のボケには何の影響も与えません。 18-200mmという高倍率ズームは万能レンズではありますがボケを期待してはいけません。 何も考えずに背景をそれなりに綺麗にボカしたいのなら開放F値の少ない明るいレンズを使用しましょう。明るいレンズというのは(焦点距離により異なるが)概ね高価です(特にズームレンズ)。50mmF1.8が価格的には最も手頃です。キヤノンの50mmF1.8は9千円ですがニコンだと2万円弱。50mmF1.4になると5万円くらいになります。 200mmまで使える明るいズームレンズ(AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G)だと20万円近くします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切丁寧なアドバイスありがとうございます。 レンズは本などを見ても確かに高いですね。 手軽な価格と言っても5万円はしますから私にはまだまだ手が出ない です。 今のレンズでそれなりに奮闘してみます。

  • 回答No.2
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1471)

レンズを買う前に今もっているレンズを使いこなしましょう 望遠側の200で絞りを開放側3,5で近寄って撮ってみる 人物までの距離は近いほうがいい顔アップにもしてみる、背景はうんと遠いほうがいい、はるかかなたの山々にしてみる これで色々距離を変えたりズームを変えたり一杯撮る、まずこれから始めないと幾ら高価なレンズやカメラを変えてもつかいこなせません   木村拓哉氏とこのカメラを使った写真の出来とは全く関係しませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに失敗してもとにかく現像代はかからないデジタルですから 何枚も撮ってみる事ですよね。 安いレンズで何とかなる物があれば…なんて思ったのですが 甘かったですね。 やっぱりキムタクとカメラの性能は関係ないですよね。 知り合いに聞いたら、カメラならNikonだよ!って言われたし、 キムタクだからな~!なんて思ってしまった。 でも、案外気に入ってるんですよね。何も分かってないですけどね。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

もっと明るいレンズを使い、思い切って絞り開放にしないと・・・。 そのレンズで何とかしたいなら、レンズを望遠側の最大にして、 そのままズームを動かさずに撮影して見てください。そうすれば 「それなりに」背景などがボケた写真になると思います。 きれいなボケ味が出せて、それなりに安価なNikonのレンズなら 50mm/F1.4Dが良いんじゃないでしょうか。50mm/F1.8も悪くは ないのですが、絞り開放時の描写力では1.4の方が上なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 取り敢えずみなさんが言われるように今持っているレンズで何とか 撮ってみます。 どうしても納得出来ないようでしたらアドバイスにありました レンズの内容を参考にして新しいレンズを探してみようと思います。