• ベストアンサー
  • 困ってます

NikonD70s次のレンズ

ニコンD70sを使用しております。 現在のレンズはもともと普通についていたものAF-S NIKKOR18-70mm となってます。 今後、人物の宣材写真やポートレートを撮る機会が多くなりそうなのですが、 オススメのレンズはありますでしょうか。 自分で調べてみた所、200mmのレンズがいいとか、望遠側で撮るのが人物をキレイにうつせれるとか・・ ここら辺まではわかったのですが。。 あと、撮影時に気をつけたらいいことなども教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4533/15974)

人物・ポートレートを撮る時は相手との距離感も大事です。距離が離れすぎているとコミュニケーションがとりにくくなります。 望遠を使うのは何気ない表情を自然に撮りたい時などが有効かと。 「キレイ」というのを具体的にどう思っているかわかりませんが、ズームレンズより単焦点レンズの方がボケやキレが綺麗です。 出来れば50mmF1.2、85mmF1.2、135mmF2、200mmF2.8あたりがあればベストかと思います。 今使っているレンズでどんな点が不満か示して貰えばもっと具体的なアドバイスも出来ます。 こちらのサイトで「プロカメラマンの撮影現場」の動画はある程度参考になると思います。 http://capacamera.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 今使っているカメラの不満点・・・は特にないんです。 というのも、まだまだはじめたばかりなので、何がキレイなのかどうかもハッキリわからない状態なので・・・。 ただ、よりキレイに撮れるレンズがあるのならば、と思って質問しました。 今会社で所属人物のプロフィール用写真を中心に撮っているのですがこれをよりきれいに撮りたいのです。 一応ライト等はそれなりに設備があります。 背景は白や緑の単色です。 サイトは今からみてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ニコンVR55-200はお勧めです。 軽くて安いし手振れ補正も付いています。 ポートレートだと70~150くらいが良いのではないでしょうか。 18-70とは繋がりが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはりNIKON製レンズの方がよさそうなのですね。 ご返答ありがとうございます。