-PR-
解決済み

履歴書について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.460470
  • 閲覧数217
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (58/74)

初めてのアルバイトで、アルバイト先に電話したところ、「簡単な履歴書持ってきて」と言われました。「簡単な」とは、写真とかはいらないといことでしょうか?

あと、ホントに初心者なのでわからないのですが、履歴書はどこかに用紙が売っているものなのですか?それとも、ものさしとかを使って手書きで書くものなんですか?
インターネットを見ていたら、履歴書ダウンロードがあったのですが、これをプリントして中身を書いて持っていくのは失礼でしょうか?

教えてください、お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (92/280)

面接を受けられる職種がわからないのですが、「簡単な」と言われたほうが困惑してしまいますよね。
自分で作るより市販の履歴書を買った方が良いと思います。
コンビにでも百均でもスーパーにでも売っています。
封筒がついてますが、私の場合、封筒にいれて渡しました。(のりつけはしないで)
写真は貼り付けた方が良いと思います。
万が一、そこの面接がイマイチだった場合他を受けるのに役にたちます。
頑張ってください。
お礼コメント
mimimaru

お礼率 78% (58/74)

早速買いに行って、写真も撮ってきます。
早い回答とアドバイスありがとうございました(^^)。
投稿日時 - 2003-01-31 19:33:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

「簡単な履歴書」と相手が言っているのでmimimaruさんが考えているとおりでいいと思います。

でも、ちゃんとした履歴書で、写真を付けた方が相手の印象はいいはずですよね。
業種などにもよりますが、やはり正式な履歴書を持っていったほうがいいのではないでしょうか。
お礼コメント
mimimaru

お礼率 78% (58/74)

とてもやってみたいアルバイトなので、正式な履歴書を買うことにしました。アドバイスありがとうございました(^^)。
投稿日時 - 2003-01-31 19:35:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

下記のダウンロードした、履歴書でいいですよ。
経験者が言うのですから・・・
簡単な履歴書とは、こまごまと、職務経歴はいいので、学歴、入退社歴とかは書いて、もちろん履歴書だから、写真は要りますよ。
お礼コメント
mimimaru

お礼率 78% (58/74)

写真を早速撮ってきます。
アドバイスして下さったのに申し訳ありません、履歴書はやっぱりちゃんとしたのを買うことにしました。
回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2003-01-31 19:39:15
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/11)

文房具コーナーで売ってますよ。
「簡単な」というのは、履歴書もB4サイズのものから、B5サイズのものまでいろいろあります。
最近は、アルバイト・パート用という履歴書もあって、それだと最終学歴だけかけばいいとか「簡単」です。
一般の履歴書だと、「○○小学校卒業」から書いたりするんです。
「趣味」とか「特技」とか、そーゆうのをはぶいてあります。

アルバイト程度だったらインターネットのでもいいと私は思うけど、写真は貼ったほうがいいのかなぁ?と思います。
お礼コメント
mimimaru

お礼率 78% (58/74)

いろいろあるんですねぇ~
早速買いに行って選んできます。
回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2003-01-31 19:41:47
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/362)

写真はいります。
パート、アルバイト用の履歴書というのが売られています。
一般の履歴書は文具の置いてある書店、コンビニ、スーパー、あたりで売られています。
中身の違いは特技や志望動機など書く欄がないものです。
さほど変わりませんけれど。
プリントアウトして履歴書として使うより、一般的には購入された方が
無難かもしれませんよ。
お礼コメント
mimimaru

お礼率 78% (58/74)

無難な方を選ぶことにしました、早速買いに行きます。
回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2003-01-31 19:43:22