• ベストアンサー

この状態からどうやって次につなげたらいいのでしょうか・・。

1、10月ごろに友達の紹介である男性とメールを始める。(アドレスを教えてもらって、私が送ったことからのスタート) 2、二人で会った。 3、1回目会った後に、「また会いませんか」と言われ、2回目会った。しかし、その間、実は私は転職をすることが決まり、彼にそのことを伝えた。新しい会社で何とか頑張ると伝えた。 長く彼とお話をしたけれど、特にまた次に会いましょうとは繋がらなかった。(都合があえばまた会いましょうね、くらい) 4、転職後の新しい職場での話をメールで伝える日が一週間くらい続くも、その会社の経営状態が悪く(不払い、退職者が続出)すぐに辞退した。 彼自身も仕事が辛いらしかったが、私の新しい職場でのことを少し気遣ってくれるメールの内容に、とても心苦しくなり、「辞退した」ことだけを伝える。(理由はとくに言っていない) 5、自分に合わない会社を早く察知して辞めるのがいい選択のこともあると思う、と冷静な意見をもらうが、次第に仕事についての硬い内容のやりとりしか私自身が出来なくなる。(二回しか会っていない関係のため、後ろ向きな文章や、具体的な相談はしていない) 6、仕事を辞め、次の転職活動をしている間、「仕事をしていない身ですが、、またお会いできませんか」とメールで伝えるが、そこからメールの彼の返信が遅れてしまう。(いついつの土曜、と指定してしまったからかも知れないが) 数日後にやっとメールが来て、予定があって会えない、とのメールが来るが、一応私の身の上の様子を気遣うメールはもらった。(仕事をしていない間は気が滅入るだろうから会いましょう・・と。でも、あまり前向きな様子ではなかったのが伺えた) 翌日の日曜はどうか?と伝えたら、「大丈夫だと思います。確認してみます」とあり、また数日間返事は来ず、結局返事が来たのが、ぎりぎりの前日で、やっぱり予定があいまあいまに入っていけない、とのことだった。代替日を言われたが、「hanabipanpanの都合があえばでいい」とのことで、私自身予定が入っていたので、そこでその日はいけないことを伝え、「無理を言ってすみません!また会いたいですね」ということで、しつこくしてしまったなと思い、それからメールをしなくなる。 7、それから一切彼からもメールは来なくなる。(といいますか、それ以前から私からメールをしていた形だった) 8、一ヶ月後、仕事が決まったので彼に決まったとのメールを送る。 9、おめでとうございます、とのメールを貰う。 10、メールを続けたい意志が、彼の中にあるのかないのか、分からず、どこか迷惑なんじゃないか?という気持ちがあり、特に私もメールを続けず。彼からも当然来ない。クリスマスはもちろん、大晦日も、もう、彼のことは忘れよう、、という気持ちに区切りをつけようと思い、メールせず。 11、半月後、お正月になり、彼から「あけましておめでとう」メールが来る。しかし、内容はあまり深いものではなく、「とうとう一年が始まってしまいましたね・・」くらいな内容であった。 12、とても嬉しくて、返事を出す。「今年もよろしくお願いいたします」と書くと重いだろうなと思い、それは避けるが、楽しい内容の文面で送った。 13、そのまま返事なし。 彼との関係はこれで終わらせてしまうのは、自分の中でしっくりいかないけれど、会いたい、と言ったときに躊躇されたことがとても引っかかってしまって、(あまり私と会うことが前向きでないことが伝わってきて)私のほうから積極的に出ることが出来ません。 でも、あけましておめでとうメールが来たのは・・・紹介された手前、社交辞令として出してもらったのでしょうか・・。 色々考えてても何も答えは出てこないのは分かってるんですが。 彼とであって間もないときに、私の転職とか辞退やらで、悪い印象を抱かせてしまったんじゃないか?と自信を失っています。 でも、もしかするとそれ以外にしっくり行かなかった原因はあったのかもしれませんが。 私は彼に連絡をしてみたいと思っているのですが、この状態でどう思われますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidrop
回答No.1

彼からお正月にメールが来たんですから、覚えていてくれたんでしょうね。 私なら「お久しぶりです。久々にご飯でも行きませんか?」とメールして「行きましょう」と云う返信なら、幾つか候補の日をあげて彼に選んでもらいます。 今の状態であれば色好い返信でなくても何か大きく状況が変わるとは思いません。それならダメもとで誘ってみるのが良いと思います。 案ずるより産むが易し・・という言葉もありますよね。 悩むより先に連絡を入れてみませんか?

hanabipanpan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 回答者様なら誘ってみられるんですね! 自分の、断られた、なんとなく遠まわしに断られたときのショックがあまりにも大きくて、それ以上にはもう相手を誘えなくなっています。。 案ずるより産むが易し・・本当にそうですよね。。 このまんま何も変わらず、時が経つのを待つだけなんて、不毛すぎますよね・・・。でも出来ない。。

質問者

補足

一応、あけましておめでとうメールの返信には、彼には質問の形で送った文面もあったのですが、、、返信がないということは、彼はあまり深く私のメールを見ていないということでしょうね。。

その他の回答 (1)

回答No.2

不安な気持ちよくわかります。 紹介してくれた友達に、相手がどう思っているかそれとなく聞いてみるのはいかがですか。 彼とうまくいくといいですね。

質問者

お礼

わかっていただいて、嬉しいです。本当に気持ちが↓↓です・・。 このまんま忘れていくはずだったし、お正月にメールが来なければ、いよいよ見込みがないことがわかってよかったんですけど・・・。(相手のせいにしてますかね) 紹介してくれた友達とは、友達関係があるのでなるべく彼との事は自分自身で・・・と考えていたのですが。。2回会ったことなどは報告として伝えましたが、それ以降自分の気持ちとか二人の状況は伝えていないんです。 何もかも終わって「自然に連絡しなくなってね」という感じで終わるかもなあって思ってたんですけど。。 でも、彼からのメールも「今年もよろしく」なんていう内容のものは一切なかったですし、、、私一人テンションをあげて送り返すわけにもいかないしで。。 ありがとうございます。