• ベストアンサー

この状態からどうやって次につなげたらいいのでしょうか・・。

1、10月ごろに友達の紹介である男性とメールを始める。(アドレスを教えてもらって、私が送ったことからのスタート) 2、二人で会った。 3、1回目会った後に、「また会いませんか」と言われ、2回目会った。しかし、その間、実は私は転職をすることが決まり、彼にそのことを伝えた。新しい会社で何とか頑張ると伝えた。 長く彼とお話をしたけれど、特にまた次に会いましょうとは繋がらなかった。(都合があえばまた会いましょうね、くらい) 4、転職後の新しい職場での話をメールで伝える日が一週間くらい続くも、その会社の経営状態が悪く(不払い、退職者が続出)すぐに辞退した。 彼自身も仕事が辛いらしかったが、私の新しい職場でのことを少し気遣ってくれるメールの内容に、とても心苦しくなり、「辞退した」ことだけを伝える。(理由はとくに言っていない) 5、自分に合わない会社を早く察知して辞めるのがいい選択のこともあると思う、と冷静な意見をもらうが、次第に仕事についての硬い内容のやりとりしか私自身が出来なくなる。(二回しか会っていない関係のため、後ろ向きな文章や、具体的な相談はしていない) 6、仕事を辞め、次の転職活動をしている間、「仕事をしていない身ですが、、またお会いできませんか」とメールで伝えるが、そこからメールの彼の返信が遅れてしまう。(いついつの土曜、と指定してしまったからかも知れないが) 数日後にやっとメールが来て、予定があって会えない、とのメールが来るが、一応私の身の上の様子を気遣うメールはもらった。(仕事をしていない間は気が滅入るだろうから会いましょう・・と。でも、あまり前向きな様子ではなかったのが伺えた) 翌日の日曜はどうか?と伝えたら、「大丈夫だと思います。確認してみます」とあり、また数日間返事は来ず、結局返事が来たのが、ぎりぎりの前日で、やっぱり予定があいまあいまに入っていけない、とのことだった。代替日を言われたが、「hanabipanpanの都合があえばでいい」とのことで、私自身予定が入っていたので、そこでその日はいけないことを伝え、「無理を言ってすみません!また会いたいですね」ということで、しつこくしてしまったなと思い、それからメールをしなくなる。 7、それから一切彼からもメールは来なくなる。(といいますか、それ以前から私からメールをしていた形だった) 8、一ヶ月後、仕事が決まったので彼に決まったとのメールを送る。 9、おめでとうございます、とのメールを貰う。 10、メールを続けたい意志が、彼の中にあるのかないのか、分からず、どこか迷惑なんじゃないか?という気持ちがあり、特に私もメールを続けず。彼からも当然来ない。クリスマスはもちろん、大晦日も、もう、彼のことは忘れよう、、という気持ちに区切りをつけようと思い、メールせず。 11、半月後、お正月になり、彼から「あけましておめでとう」メールが来る。しかし、内容はあまり深いものではなく、「とうとう一年が始まってしまいましたね・・」くらいな内容であった。 12、とても嬉しくて、返事を出す。「今年もよろしくお願いいたします」と書くと重いだろうなと思い、それは避けるが、楽しい内容の文面で送った。 13、そのまま返事なし。 彼との関係はこれで終わらせてしまうのは、自分の中でしっくりいかないけれど、会いたい、と言ったときに躊躇されたことがとても引っかかってしまって、(あまり私と会うことが前向きでないことが伝わってきて)私のほうから積極的に出ることが出来ません。 でも、あけましておめでとうメールが来たのは・・・紹介された手前、社交辞令として出してもらったのでしょうか・・。 色々考えてても何も答えは出てこないのは分かってるんですが。 彼とであって間もないときに、私の転職とか辞退やらで、悪い印象を抱かせてしまったんじゃないか?と自信を失っています。 でも、もしかするとそれ以外にしっくり行かなかった原因はあったのかもしれませんが。 私は彼に連絡をしてみたいと思っているのですが、この状態でどう思われますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

彼からお正月にメールが来たんですから、覚えていてくれたんでしょうね。 私なら「お久しぶりです。久々にご飯でも行きませんか?」とメールして「行きましょう」と云う返信なら、幾つか候補の日をあげて彼に選んでもらいます。 今の状態であれば色好い返信でなくても何か大きく状況が変わるとは思いません。それならダメもとで誘ってみるのが良いと思います。 案ずるより産むが易し・・という言葉もありますよね。 悩むより先に連絡を入れてみませんか?

hanabipanpan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 回答者様なら誘ってみられるんですね! 自分の、断られた、なんとなく遠まわしに断られたときのショックがあまりにも大きくて、それ以上にはもう相手を誘えなくなっています。。 案ずるより産むが易し・・本当にそうですよね。。 このまんま何も変わらず、時が経つのを待つだけなんて、不毛すぎますよね・・・。でも出来ない。。

hanabipanpan
質問者

補足

一応、あけましておめでとうメールの返信には、彼には質問の形で送った文面もあったのですが、、、返信がないということは、彼はあまり深く私のメールを見ていないということでしょうね。。

その他の回答 (1)

回答No.2

不安な気持ちよくわかります。 紹介してくれた友達に、相手がどう思っているかそれとなく聞いてみるのはいかがですか。 彼とうまくいくといいですね。

hanabipanpan
質問者

お礼

わかっていただいて、嬉しいです。本当に気持ちが↓↓です・・。 このまんま忘れていくはずだったし、お正月にメールが来なければ、いよいよ見込みがないことがわかってよかったんですけど・・・。(相手のせいにしてますかね) 紹介してくれた友達とは、友達関係があるのでなるべく彼との事は自分自身で・・・と考えていたのですが。。2回会ったことなどは報告として伝えましたが、それ以降自分の気持ちとか二人の状況は伝えていないんです。 何もかも終わって「自然に連絡しなくなってね」という感じで終わるかもなあって思ってたんですけど。。 でも、彼からのメールも「今年もよろしく」なんていう内容のものは一切なかったですし、、、私一人テンションをあげて送り返すわけにもいかないしで。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「次、いつ会えますか?」とメールしましたが返事がありません。

    同じ会社の人で食事に誘われて、仕事以外でも会うようになった人がいます。 彼のマンションに泊まったり、休みの日に会ったりドライブに行ったりしました。 初めて会ってから2週間です。その間会ったのは2回ですが、自分自身は楽しい日々でした。 会った日には、次いつ会うのかを約束したりしていましたが、最後に会った日はその約束がありませんでした。 次の約束がないとちょっと不安でしたが、そのうち決まるだろうと思って連絡を待っていてもありませんでした。 こちらから「次、いつ会えますか?」とメールをしてみました。いつもでしたらその日か翌日には返事が届いたり、電話があったりするのですが2日経っても全然返事がありませんでした。 会社では毎日顔を合わせているのに、不安になって 「返事がないからいろいろ予定を入れてしまいました。お互いのペースが違うし寂しいのでもう外で会うのはやめませんか?」とメールをしても返事がありませんでした。 会社で彼を見かけても普通に過ごしている姿を見て腹が立ってしかたがありませんでした。 しばらくして彼から「返事が遅くなってごめんなさい、もう会ったことは過去のこととして決めてしまっているのですね、それなら仕方がないですね」と返事がありました。 これって彼は途中で飽きたけど言えなかったのかなにかでしょうか?

  • 次に行くべきか?

    ある年上男性と2回目のデートの約束をしてました。おそらく草食系なので、1回目も2回目も私から誘いました。 2回目のデートの日にちのみ決めていた状態で 、定期的に向こうからきていて、お互いの仕事の話や2回目のデートで行く予定の映画の話などたわおもない内容のメールをやり取りしてました。メールする時は、20通程します。 待ち合わせ時間と場所は決まってなかったので、デート日の前日にメールしたら、夕方からでもいいか?返事がありました。私が夜用事があったので、キャンセルになりました。 その後、急に入った向こうの用事(仕事)についてメールしてました。(向こうから話をふってきました。) デートはなくなりましたが、向こうの仕事が終わってから、メールがきて、またその仕事についてメールしました。 代替え日提案はないですし、これは、拒否されてると受け取っていいのでしょうか?

  • 別れそうな状態・・・助けてください

    別れそうな状態・・・彼の心境は?どうしたらいいのかわかりません。助けてください。 相談させてください。 付き合って4ヶ月、彼氏32歳、私25歳です。 私は相手を好きすぎるあまり重くなるところがあります。 数日前にほんの些細なことで彼をメールで責めてしまったところ「もう限界です」と言われてしまいました。 そこからの流れとして「え?なんで」→「ごめん」→「終わりなの?嫌だよ」→「うーん、わかった」というやりとりが続き、私が「ごめんね、このめんどくさい性格直します」と連絡してから丸3日間返事がきませんでした。今までは必ず毎日連絡をとっており、こんなに連絡をとらなかったことはなかったので自然消滅を狙っているのかな?と悩みながら、私はこの間に自身を見つめ直し、自分の性格を少しずつでも直していきたい、彼のことは好きだし別れたくないと思い、3日ぶりに何気ないメールを送ったところ(これに返事がなかったら諦めようと思っていました)普通に返事がきて、そこから・・・ …「お疲れ様☆やっと金曜日だね」→(一日ぐらい空いて…)「お疲れ様ー仕事はどう?」→「うん忙しかった足の怪我はどう?」→「あんまりよくないかなー」→「そうなの?!どういう状況?歩くのもしんどい?」→「日常は平気だよ」→「そっか、日常差し支えないのはよかったけど、フットサルはまだできないのかな早く治るよう祈ってる」→「うんほんとに治ってほしいー」→「だね明日からまた仕事だね、お互いがんばろうね」→「おはよう。うんがんばるよ、でもかなりしんどい」→「お疲れ様☆週明け疲れた- 仕事相当しんどいんだね大したこと何もしてあげられないけど、話きいたりとかはしたいからあたしでよければいつでもゆってね」 →また昨晩から返事なしです。ちなみにmixiにはログインした形跡があるので多忙を極めてるというわけではないと思います。私たちはマイミクではなく私に見られていることは彼は気づいていないと思います。 昨日朝きたからもう普通に戻ったかなと思っていたのですが、やはり違ったのでしょうか? 彼の心境を知りたいです。みなさんはどう思われますか? (1)もう続ける気ないけどメールきたから続けてた。でも最後の内容が今後の付き合いを感じさせる内容だったからもう返すのやめよう。 (2)なんとなく返してないだけ。深い意味はない。 続ける気はある。 (3)返事とめてみて、もうしつこいこといってこないか試してる (4)その他 また今どうすることが最善の策なのでしょうか?なにか少しでも復縁の可能性があるならそれにかけたいのです。どうかお願いします。

  • 曖昧に誘ってくる彼

    新しい職場の人と曖昧な関係が続いています。最初彼は回りの同僚から「hanabipanpanは面白いよ」と薦められたらしく、初めての私の歓迎会で周りから冗談でくっつけられるようなことをされました。 それからしばらくして、会社の帰り食事に誘われました。私は楽しかったのですが相手の反応はイマイチ。職場の愚痴だったり私に興味を持って話すような様子も感じられず、メールアドレスも聞かれなかったので翌日私から聞きました。それからしばらく連絡がなかったかと思うと、彼の誕生日の前日夜中、いきなりメールで食事に誘われました。食事のとき、「友達はたくさん誕生日にメールが来るのに自分は来ないから寂しい」と言われました。私と会っておいてなんだろ?と思いました。距離も持たれているような気もしました。それから2ヶ月の間、たまにの頻度で誘われ続けています。彼は好きな人がなかなかできないといっていたので、私を好きになろうと思ってくれている様子は感じられなくないですが、私は彼が私のことを想っていないのが、わかってしまうのです。最近は「hanabipanpanのうちにいこうかな」とか言ってくるようになりました。もちろん断っています。なんだか彼が信じられないのです。でも大切なのは私の気持ち。自分の気持ちもはっきりしない、でも彼が違う女性に気持ちが行ったら私ってなんだったんだろうと思います。私はどうするべきだと思いますか。

  • 婚約者が無断欠勤。ウツ病のような状態です。

    交際して1年。9月に両家の顔合わせも終わり、来月末に入籍予定の彼がいます。 両家の両親の許可ももらい、9月から同棲を始めました。 私たちは共にフルタイムの仕事をしており、入籍後も仕事を続ける予定でした。 同棲を始めて間もなく、彼の仕事が尋常じゃない位に忙しくなりました。 先月は休みが1日もなく、朝4時に出かけ、帰宅は深夜12時過ぎ。 彼自身、苦手な分野の仕事だった事もあり、ストレスを相当抱え、ふさぎこむことが多くなりました。 先月半ば頃から、今抱えている仕事が終わったら転職したい… と言っており、私も賛成していました。 (本当は今の仕事も投げ出したい様子でしたが、さすがにそれはできない…と悩んでいました) 先週末にやっと1日休みをもらえたのですが、 リビングのソファにぐったりと倒れこんで起きようとはせず、笑いもせず、様子がおかしい!と一目でわかる状態でした。 「辞めると伝えて、しばらく休んだら?」と話し合ったのですが、 本人は「自分が仕事ができないのがダメなんだ」の一点張りで、それでも逃げ出せない…と苦しんでいました。 (仕事に関する責任感は兼ねてから強い上に、あれこれ仕事をこなせる為、業務が立て込んでいた様子です) 今週に入ってから、ますます落ち込みは激しく、食事もほとんど取れない状態。 気がつくとソファに丸まって溜息をついていて… 今朝、お弁当を準備するために起きようとしたら、彼が 「俺、最低な事をする」と、出社拒否をして泣き出しました。 現場には「熱がでた」と連絡を入れていましたが、 会社には連絡せず、一歩も動かずに丸まって泣いている状態です。 携帯電話も電源を切っており、無断欠勤です。 私は仕事の都合上、休むことができずに出勤しています。 一日考えて、気分転換できればいいのですが、 様子を見ている限り「ウツ病」なのでは?というくらいにひどい状態です。 会社を辞めるのはいいのですが、彼の家族や会社へはどのように対応したらいいのか? (彼の会社には、結婚するとだけは伝えてありますが、同棲や入籍時期については話していません) 責任感も強く、仕事を投げ出すような人ではなかっただけに 自分自身を強く責めているのが分かるのですが、代わってあげることもできず、自分が歯がゆいです。 彼をどうサポートしていいのか、どんなことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 次はもう無いのでしょうか?

    3週間ほど前に知り合った男性(35歳)と先日2人で食事にいきました。 私はもうすぐ28歳になる女性・会社員です。 その男性と知り合った際に連絡先を聞かれ、交換したあと食事のお誘いをいただきました。 なかなか私の都合がつかなかったのですが、何度かメールでやり取りし、金曜日の夜にお会いすることができました。 仕事が同じ業界ということもあり、プライベートの話も弾み楽しい時間を過ごせたと思っております。 彼からも、帰りの電車の中からすぐに「今日はありがとう。気をつけて帰ってね。また飲みに行こうね^^」とメールがありましたし、私の終電が早かったので、駅の地下に下るエスカレーターの手前で別れようとしたのですが、電車まで見送るよ、と、ホームまで一緒に来てくれました。 私が乗る電車のホームは改札から離れており、動く歩道を3回、下るエスカレーターを3回乗り継いで、普通に歩いたら10分くらいはかかるほど遠いホームでした。 それでも電車まで送ってくれたので、悪い印象は与えていなかったかと思っていました。 後日、私のほうから食事ではなく、期間限定で開催しているイベントにお誘いしてみたのですが、返事がありません。 そのイベントは水などを使った幻想的なアートの展示です。(絵画とか彫刻等ではなく) 「また飲みに行こうね」というメールは社交辞令だったのでしょうか? 私だったら社交辞令でわざわざ別れた直後にそんなことをメールしたりしないので、気持ちがわかりません。 それとも、飲みくらいならまた行ってみてもいいけど、「デート」っぽいのは嫌だったのでしょうか・・・ そうであっても都合が悪いとかウソをついても返信くらいくれてもいいんじゃないかな、と思うのですが、それすら時間の無駄と思われたのでしょうか。。 まだこちらからメールをして2日くらいしか経っていないので、1週間くらいは待ってみようと思っていますが。 私は彼のことをちょっといいな、また会ってみたいなと思ったのですが、もうメールで様子をうかがってみるのも迷惑でしょうか。 もともと私は自分に自信がないほうですが、なんだかとっても余計に自信をなくしてしまいました。 男性・女性問わず、この彼の気持ちを感じ取れる方、私と同じようなことを経験された方、いらっしゃればご意見や励ましをお願いいたします。

  • ショックです

     長文です。 すみません カップリングパーティーで出会った男性がいます。    彼29歳 私28歳   カップルになってから、1度食事をしました。その日は食事だけして、色んな話をしました。その時は2月末で、3月に入ると決算月なので、忙しくなると言っていました。3月に入り彼からメールはほとんどこなくなりました。(出会った時も週に2回しかきてませんでしたが)しかし、1度だけ向こうからきました。近状報告みたいな感じの内容。それで私が仕事が落ち着いたらまた会ってくださいねみたいな内容のメールをしたら、来週仕事早く終われる予定だから会いましょうと返事がきました。それから、当日、メールがきてやっぱり今日は仕事何時におわれるかわからないので別の日にという内容のメールがきました。残念でしたが、仕事なら仕方ないなと思い、その日はせっかく空けていたから予定なしで、友達が遊びにきてくれました。そしたら、夜に彼から電話がきて、今仕事終わったよと謝ってくれて、晩御飯食べたかどうか聞いてくれました。私は友達がいたので、彼のもとにはいけませんでした。その時電話で3月は忙しいですよね?休みのときでもまた会ってくださいねみたいな事言ったら、いつでも忙しいよ って言ってました。その後メールのやりとりは無い状態。そして4月に入り私から元気?メールをしてみました。  彼から遅くに返事はきて、全然あってないよね~。会いたいな。みたいな内容の返事がきたので、私がいつ会えますか?都合のいい日を教えて下さいと言ったら、今週の日曜日仕事早く終われる予定ときたので、じゃあ、その日に予定通り仕事が早く終わったら会いましょうとメールをしました。その後何にも返事はなく。結局会えませんでした。  なんだか、もう会う気がないのかなって思っています。パーティーには、ちゃんと来れたのに、私に会う時間はつくれないのかなって。  メールも来ないし。  気になる人だったら、なにかしらつなぎとめますよね?会えなくてもメールするとか。  彼は自分で自分のこと優しいって言っていました。これは彼の優しさで私がきずつかないように、断っているのかな~って最近思っています。1回目の食事でこの子ちょっとちがうなって思ったのかな。  ちょっと悲しいです。

  • 男性に質問これって断られている?

    長文です。 すみません カップリングパーティーで出会った男性がいます。    彼29歳 私28歳   カップルになってから、1度食事をしました。その日は食事だけして、色んな話をしました。その時は2月末で、3月に入ると決算月なので、忙しくなると言っていました。3月に入り彼からメールはほとんどこなくなりました。(出会った時も週に2回しかきてませんでしたが)しかし、1度だけ向こうからきました。近状報告みたいな感じの内容。それで私が仕事が落ち着いたらまた会ってくださいねみたいな内容のメールをしたら、来週仕事早く終われる予定だから会いましょうと返事がきました。それから、当日、メールがきてやっぱり今日は仕事何時におわれるかわからないので別の日にという内容のメールがきました。残念でしたが、仕事なら仕方ないなと思い、その日はせっかく空けていたから予定なしで、友達が遊びにきてくれました。そしたら、夜に彼から電話がきて、今仕事終わったよと謝ってくれて、晩御飯食べたかどうか聞いてくれました。私は友達がいたので、彼のもとにはいけませんでした。その時電話で3月は忙しいですよね?休みのときでもまた会ってくださいねみたいな事言ったら、いつでも忙しいよ って言ってました。その後メールのやりとりは無い状態。そして4月に入り私から元気?メールをしてみました。  彼から遅くに返事はきて、全然あってないよね~。会いたいな。みたいな内容の返事がきたので、私がいつ会えますか?都合のいい日を教えて下さいと言ったら、今週の日曜日仕事早く終われる予定ときたので、じゃあ、その日に予定通り仕事が早く終わったら会いましょうとメールをしました。その後何にも返事はなく。結局会えませんでした。  なんだか、もう会う気がないのかなって思っています。パーティーには、ちゃんと来れたのに、私に会う時間はつくれないのかなって。  メールも来ないし。  気になる人だったら、なにかしらつなぎとめますよね?会えなくてもメールするとか。  彼は自分で自分のこと優しいって言っていました。これは彼の優しさで私がきずつかないように、断っているのかな~って最近思っています。1回目の食事でこの子ちょっとちがうなって思ったのかな。  これって断られているんですかね?

  • 次の食事の誘いはどうするのが良いでしょうか?

    明日、女性と昼間遊びに行きます。 相手からあまり興味をもたれていないようなので、様子を見てなのですが、もし夕方の食事に誘うとしたら、別れ際に予定を聞くのと次の日くらいにメールで予定を聞くのはどちらがよいでしょうか? 会っているときに次のを聞くのはがっついていると思われますか? 断られる可能性も十分高いですが、断るとしたらメールで聞いたほうが相手も返事しやすいですか?

  • お相手の対応について

    知人に紹介して頂いた女性と、 お付き合いすることになりました。 ところが向こうから「第2週の日曜日に会いましょう」と 言っておきながら、 こちらからメールなどしても、全く返信が無く、 不安ながら前日土曜に督促をしたら 「今日の土曜は会社に行くつもりだったが、寝坊したので 明日日曜に会社に行きたい。今日これからでどうですか?」 など唐突に言われました。 何故寝坊したことや、予定を変えたいことを言ってこないのか?、 かなり頭にきたのですが、会えることはできるので 土曜にお会いしました。 第3週も週末の連休の予定を聞いても、やはり返事がありません。 今回は「日曜でどうですか?」、と私からお誘いをしてみました。 しかし、今回も前日に督促をして、帰ってきた返事は、 「仕事が疲れたので、明日から旅行に行くことに決めました」という返事でした・・。 細かい態度もそうですが、あまり交際に気持ちが入っていないように感じます。 私自身、返事を待っている間、ストレスが大きく、まだ1回しかお会いしてないのですが、 お別れしようか、悩んでいます。会えば良い人なのですが・・。 もう少し様子を見てみるべきでしょうか?。 客観的にご意見を頂ければ幸いです。