-PR-
解決済み

『このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う』のチェックの外し方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460376
  • 閲覧数495
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (51/70)

『アプリケーションを選択して開く』の画面で、デフォルトで『このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う』にチェックが入っています。よく間違ったアプリケーションで開いてしまうのでこのチェックをデフォルトで外す設定方法を教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 56% (40/71)

レジストリを編集すると、デフォルトでチェックが入っていない状態にできます。
ただし、「ファイルの説明」欄はなくなります。

スタート→「ファイル名を指定して実行」でregeditと入力し、「OK」をクリックしてレジストリエディタを起動、HKEY_CLASSES_ROOT\Unknown\shell\openas\commandキーを開き、右ウインドウの(既定)をダブルクリックし、「値のデータ」欄で後ろにスペースと%2を追加します。
%SystemRoot%\system32\rundll32.exe %SystemRoot%\system32\shell32.dll,OpenAs_RunDLL %1 %2
お礼コメント
morimonta

お礼率 72% (51/70)

回答有難うございます。とてもくわしくお答えいただき感謝いたします。
投稿日時 - 2003-02-04 11:01:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

まったく自信はないですが(自慢するな、馬鹿って怒らないで)・・・

デフォでは、チェックはついてないのですが(XPプロですが・・・)、ってことは、オートコンプリート機能のように、前回の設定を引きずっているのではないのでしょうか?

チェックを外して、やってみて、その次は、外れていませんか?
お礼コメント
morimonta

お礼率 72% (51/70)

回答有難うございます。しかし、出来ませんでした。お手数をお掛け致しました。
投稿日時 - 2003-02-04 10:58:51


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

補足をもらう前に回答が出ているようなので・・・

とりあえず開くアプリケーションが決まっているなら
そのアプリケーションのショートカットを
「送る」メニューの中(SendToフォルダ)に置いておくのはどうでしょう?
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

他のアプリケーションに関連付け死体のであれば

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417582
の#2のやり方を参照下さい
jpgファイルをご自分の変更したいファイルに置き換えて下さいね


また、デフォルトでは、アプリケーションをインストールするときに
関連付けの項目を設定するところでチェックを外すしか方法が無いのでは?

単純に現在の設定を外す場合は、Explorerでフォルダオプションの
「ファイルの種類」で必要の無いものを削除して下さい。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

Windows2000でしょうか?