• ベストアンサー

特定の拡張子ファイルを開くプログラムを無効にする方法

.log 等の特定のファイルを開くときに、デフォルト設定ではプロパティのプログラムの部分は「不明なアプリケーション」となっています。 ですが、一度変更から特定のプログラムを選択し、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックしてしまうと、必ず何らかのプログラムに関連付けされてしまいます。 これを、何にも関連付けされないデフォルトの状態に戻したいのですが、方法がわかりません。どなたかご存知ありませんでしょうか?

• MKNET
  • お礼率94% (89/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 999plus1
回答No.1

WindowsXPでいいですか。 「スタートボタン」から 「コントロールパネル」→「フォルダオプション」を開きます。 「ファイルの種類」(タブ)をクリックします。 ■該当する拡張子を選択した状態で、「詳細設定」のボタンが表示 されていれば、デフォルトかもしくは、新規に作成されたものです。 ■「元に戻す」ボタンが表示されていれば、デフォルトから変更された ものになります。クリックすると、デフォルトの状態に戻ります。 ■拡張子自体の関連付けが自体が必要ないということであれば、 「削除」すれば、次回のその拡張子の起動には、アプリケーションの 選択画面が表示されるようになります。

MKNET
質問者

お礼

ありがとうございました。