• ベストアンサー

教えてください!増殖を「正に調節」するとは?

転写因子が細胞増殖を正に調節するとはどういうことでしょうか? 増殖を促進するということですか? RARs were reported to physically interact with the proto-oncogene Myb, which as a transcription factor positively regulates cell proliferation. という文があるのですが、これの意味するところがわかりません。 正に調節=促進とすれば、「転写因子として細胞の増殖を正に調節する」のはMybなのでしょうか、それともRARとMybが結合してそう機能するということですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.4

仮にRARsとMybの複合体の方に, which asがかかっているとしたら “RARsはがん原遺伝子のMybと相互作用し、細胞増殖を促進する転写因子となるということが報告されている” となります しかし、基本的に転写因子同士の複合体は転写因子とはよびません。というわけで今回はtranscription factorと書いているので、Mybの方にかかります。

maquia9
質問者

お礼

ありがとうございました。 >基本的に転写因子同士の複合体は転写因子とはよびません これは知りませんでした。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• tomi-chan
回答No.3

RARsは、転写促進因子として働くガン原遺伝子Mybと相互作用することが報告されている。 RARsがMybに対してどのような相互作用をするかについては、別に記述があるはずです。

maquia9
質問者

お礼

ありがとうございました。

• owata-www
回答No.2

この文章を読んだだけでは、…, which as …がMybと前の文章のどっちにかかっているかわかりません。というわけで、前後の文章を読んで判断するのが本当は正しいです。 今回の場合は、transcription factorとなっているのでMybの方になります(ここだけ読めば)。

maquia9
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ここでは色々な機能が列挙されているだけで、前後はまた別の機能の話になっています。 調べていると、RARもMybも転写因子として機能するようなので、 ちょっとよくわからないんです。 「細胞の増殖を正に調節する」がカギになるのではと思って質問させていただいたのですが、どうなんでしょうか? 

• tomi-chan
回答No.1

おはようございます Mybが転写因子です

maquia9
質問者

補足

こちらもご回答いただいたようでありがとうございました。 よろしければ、「細胞増殖を正に調節する」についても教えていただければ嬉しいです。