• 締切済み

無線LANについて

皆さん明けましておめでとうございます 自分はパソコンの接続など、「ド」が付くほど初心者です 不愉快に感じられた方には申し訳ございません 本題ですが、自分はパソコンの購入を予定しています URL:http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=934 ホストPCのモデムはNTTの「RV-230NE」を使用しています。 説明書を読む限り、このモデムに対応する「SC-32NE」という無線LANカードを2枚購入すれば、ホストPCとクライアントPCを繋げてインターネトができる(自分の勝手な勘違いで、違っていたら申し訳ございません)と書いてあります。 この無線LANカードを購入すべきか、アクセスポイントを購入するか、迷っています そこで 上で述べたように、無線LANカードを購入するか、アクセスポイントを購入するか(できれば、どのようなアクセスポイントを購入すればいいのか)皆様のお知恵をお借りしたいです 質問の内容がよくわからなかったり、不愉快に感じられた方は本当に申し訳ございません

• 23828
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• aki43
回答No.3

購入かレンタルは 一般論はレンタルで 先の事を考慮するとレンタルと考えますが  SC32NEカードはRV230NEの方はレンタルのみですが コンピューター側はレンタルの必要が有りません (メーカー側はレンタル前提で説明すると思いますマニュアルの為) でコンピューター側は約3千円くらいで購入出来ますからそれで付けるのが安くて良いと考えます 無線親機を購入でも良いですが セットが面倒です 親機のカードレンタルは315/月ですのが月額の基本料金に含め全部で 考慮すれば高くは無いでしょう保証も付くし 315円もするの 高~いよ~って思ったら次を考慮 315円しかって思えるならレンタルで良いと思いますよ ただ 全部NTTでまとめると面倒が無くて良いですよ 基本的に何かの点検依頼も基本的に無料ですしね この質問は結構多いですね

noname#81273
noname#81273
回答No.2

こんにちは。質問の中でいちいち謝らなくていいです。 ところで、私はアクセスポイントとしての無線LAN利用者です。使用機器はルータが NTT PR-S300SEで、アクセスポイントとして使っているのは、無線LANルータ(もちろんルータ機能はOFF) PCL MZK-W04N-X と無線LANアダプター PCL GW-US300Mini-X というもの。なお、PCは自作のデスクトップ型です。 なぜこのような構成にしたのかというと、 (1) NTTの無線カード利用だと月に630円の機器利用料がかかる。PCLの無線機はアダプターと合わせても8,000円ほどだったら、買ったほうが安い(1年ほどで元が取れる)。 (2) 無線方式が、最近の高速 Draft 2.0 IEEE802.11n 規格に対応していないため、速度が遅い。 (3) カードを1枚増やすごとに315円のレンタル料が取られる。しかも上限3枚の制限つき。 特に Draft 2.0 IEEE802.11n 規格に対応していないという点は重大です。無線は有線に比べると一段とスピードが下がります。それを少しでもカバーするためには、できるだけ早い無線規格でなければなりません。例えば、私の環境(直線距離で5mほど離れた木造2階)では有線だと 80~90Mbps ですが、無線だと 6~50Mbps とかなり下がってしまいます。それでも有線にするのが大変なのでこれで我慢しているわけ。 今使っているPCLの不満点としては、高速規格の割にはどうも遅いということ。これは機器のせいなのか、あるいはこんなものなのかは別の無線LAN機器を使っていないため、判断できません。また、PCLの製品は少し設定がややこしいようです。しかし、これも他のメーカーのものを使ったことがないので、比較判断はつきかねます。 現在、スピードや機能の点でカタログから魅力を感じるのは、コレガのCG-WLBARAGNDと無線LANアダプタのCG-WLUSB300NBK(WH)です。財政的なゆとりがなければワンランク下のCG-WLBARGNHでもいいと思います。

• web2525
回答No.1

NTTではSC-32NEの単体発売していなかったと認識しています。 (レンタルのみ) 購入するPCはディスクトップのようですので、PCカード自体利用できないのではないでしょうか? 以上の理由によりUSB接続の無線子機の付いた無線APの購入をお勧めします。 無線APは量販店で設定の簡単なものの購入をご相談ください。 特に推奨する機種はありませんが、BUFFALOかNEC製品をお勧めします。

23828
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます 無線APは例えばホストPCとクライアントPCに対応しているものでなければ使用できないんでしょうか? 流石にどれでもいいってことはないですよね?