解決済み

尿血糖検査について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460165
  • 閲覧数981
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (114/197)

血糖値が心配でBMテストという尿検査薬を購入しました。色のレベルが色々書いてありますが、あの色のレベルでだいたいの血糖値の数値ってわかるのですか?
また、正常でもそのまま、半日とか一日とか放置してますと色のレベルが濃くなっています。これは異常有りとの事でしょうか?それと食事後2時間経って測定しますと糖が出てます。正常値より3段階くらいです。これはやはり糖尿病なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 80% (4/5)

テープの色はだいたい濃度に比例します。薄い方から50,100、300,1000mg/dlを表しています。放置すると色は変化しますので判定は1分を目安にします。2時間後の検査は食事の量、質によって変化するので一概にはいえません。が、正確には血糖負荷試験をした方がよいでしょう。
お礼コメント
abdo

お礼率 57% (114/197)

有り難うございます。薄い方から50,100、300,1000mg/dlを表しています。のは知ってますが、血液検査で110以下が正常とか200以上だと悪いとか基準がありますよね?そのだいたいの血液検査の数字で表すと50なら110以下、1000mg/dlなら200以上とかいう目安になるのでしょうか?朝、起きての血糖値は正常ですが、その後がだいたい色の濃さが300と1000の間くらいあって心配してます。もし、再度ご回答頂ければと思います。
投稿日時 - 2003-01-31 12:53:57
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (39/96)

食後は糖が出るのは当然です^^;
食べた物が尿として出ますから。
食事後は3時間とか4時間空けてから尿検査するものです~
食前で全然かまいません。

放置して色が変わるのは、理由はわからないんですが。
空気中の何かと尿が反応したのかなぁ、、、

放置後の結果は気にしなくていいと思いますよ(^^
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 80% (4/5)

尿糖と血糖は数字的には直接関係がありません。朝起きたときが正常だそうですが食後の時間経過によって血糖値は変化します。尿糖が300以上あれば一度病院へ行って検査をした方がよいと思います。