同期の好意を寄せる女性が他の部署に異動になってしまう前に告白すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が、同じ職場の4歳年上の女性に好意を寄せています。2人は入社当時から一緒にご飯に行ったり遊びに行ったりしていますが、女性には彼氏がいるため、遠くから友達として過ごしてきました。
  • しかし、女性が別の部署に異動することが決まり、2人の関係はほとんど会えなくなってしまうことになりました。男性は焦って彼女に告白すべきか悩んでいます。自分次第で関係を続けられる可能性もあると思いますが、女性が遠くなっていく不安も感じています。
  • どうすればいいか悩んでいる男性は、皆さんの意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり焦ってます

何度かお世話になっております。19歳♂です。 同じ職場の同期で4歳年上の女性にずっと好意を寄せていて、 入社当時から2人だけでよく誘ったり誘われたりでご飯に行ったり 遊びに行ったりしました。 でもその人には彼氏がいるので、 特に告白等はせずに良い友達くらいの距離で今まで過ごしてきました。 去年の年末にその人が1月から別の部署に異動になり、 もうほとんど会うことがなくなるっていうメールが来ました。 正直急すぎて何て返事したらいいか分からず、 とりあえず励ましのメールを送っておきました。 明後日で同じところで仕事をするのが最後になってしまうのですが、 ここで焦って彼氏がいる人に告白するのは間違っているでしょうか? これからも関係を持っていけるかどうかは自分次第だとは思いますが、 この先どんどんその人が遠くなっていくような気がしてなりません。 自分はどうすればいいのでしょうか? どんなことでもいいので、皆さんのご意見・アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86234
noname#86234
回答No.5

もし、何も伝えないのであれば、これからも今の様な関係をずっと続けていくことになるとは思いますが、それでいいのでしょうか?。今よりもきっと頻繁に誘いあったり誘われたりする機会が減るとは思います。なので、彼女との距離は今よりもちょっとは離れていってしまうと思います。それでも、彼女に彼氏がいるからと我慢して待っていられますか? そう考えると、私は今が一番告白してもいい時期だと思います。 彼女があなたに対してどのような感情をもっているのかがわかりませんが、2人で遊びにいったり、ご飯食べにいったり、誘いあったりしているので、好意は絶対あると思います。 今のあなたの思いを伝えるのはこれからのあなたと彼女にとっての一つのいい機会だと思います。 自分の気持ちを正直に伝えてもいいと思います! がんばってくださいね^^

dogtaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今のような関係をずっと続けていくことがいいかと聞かれると、 それは絶対に嫌です。ですが、彼氏がいるのを言い訳にして 一歩踏み出せていないのが今の現状です。 誘いあってはいますが、相手は俺のことを友達として 見てる可能性がすごい大きい気がします。なんとなくなんですけど。 でも、今お別れの時期が来てしまったわけですし・・・ 自分の気持ちを今伝えることは正しいことなのでしょうか? すごく悩みます。 彼女が離れて行ってしまうまえに、いい答えを見つけたいと思います。 アドバイスどもでした^^

その他の回答 (4)

回答No.4

人事労務やってました。 普通「人事に社内恋愛の相談はあり得ないだろ」って感じですが なぜか良く話が舞い込んできたので・・・。 参考になるかどうかですが。 >去年の年末にその人が1月から別の部署に異動になり、 >もうほとんど会うことがなくなるっていうメールが来ました。 何度も誘ったり誘われたりして遊んだり食事したりしているのに 「もうほとんど会うことがなくなる」ってメールでの告白は危険だと思います。 (文面自体を見ている訳ではないので微妙ですが) 何故か? 「もうほとんど会うことがなくなる」と言って来ているからに他なりません。 要はその言葉自体が「結論」という印象を受けるからです。 きっと、質問者さんに少なからず好意があったとするならば、 女性ならまた違った文面と内容でメールが来るような気がします。 多分、彼女は質問者さんの感情はある程度分かっていると思います。 が、同じ職場の同期だったからという「仲良くできる」理由づけがあったとも言えます。 なので「会うことがなくなる」とメールで部署移動を理由に 「これまで仲良くしてきた事の終焉を」言ってきている可能性「大」だと思います。 とは言えですが 移動した彼女が新しい職場での事を言って来るやも知れません。 そして以前より回数や頻度が減ったとしても、以前のような食事や遊びに行く機会があるようであれば、 少なからず望みはあるかも知れませんね。それからの方がいいと思います。 新しい職場で不安等がたくさんあるかと思いますので、 そんな時に告白をするのは彼氏がいなくてもタイミング的に悪いと思います。

dogtaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長いコメント感謝です。とても参考になります。 メールの内容は回答者さんの言う「結論」メールに 当てはまると感じました。 ということは、これまで仲良くしてきた事の終焉。 の結果になってしまっているということなのでしょうか? だとしたら物凄いショックです・・・。 とりあえず、部署異動したあとに一度会ってみようと思っています。 やはりタイミングは重要ですよね。考えてみます。

回答No.3

今が、告白するチャンスじゃないかな。 二人で出掛けたり、いい感じで会えているなら。 彼氏とうまくいってるなら、他の男性と会ったりしないと思うんだよね。その女性の考えは分からないけど… 普通は、うまくいってたら、女性って彼氏一直線って感じだから… 結局、遠く離れてしまうなら、会えるうちに自分の気持ちを言う方がいいと思う。 結果がどうとかより、自分の気持ちを、精一杯伝えるってことが大切だと思う。 頑張ってください。

dogtaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そこそこ二人で会ってはいますが、彼女のほうは俺のことを いい友達くらいにしか思っていないと思います。 俺がそういう接し方しかしていないからそう思うのかもですけど。 でも日常で会わなくなると考えると、 この機会に気持ちを伝えるのはやはりチャンスなんですよね。 彼氏のいる人に告白なんてしたことないですし、 そういうのって迷惑なんじゃないかと思ってしまう自分もいます。 あまり彼女を困らせたくもないし、迷ってます。 ただの優柔不断ですよね^^; それはともかく、参考になりました。

  • taokaohi
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

別の部署ってどこまで遠いところにいくかわからないけど。 いかなほうがいいと俺は思う。 相手が自分を好きなら、部署かわってからでもあってくれるでしょ。 いってもふられる気がする、なんとなく。 あさって、どうなったか、ご報告お待ちしております。

dogtaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 異動場所自体はそう遠くないです。 ですが、仕事での関わりは全くなくなるので、 会う頻度はかなり落ちます。 >相手が自分を好きなら、部署かわってからでもあってくれる そうですよね。それを確認?する意味でも、 今すぐ気持ちを伝えるのは待った方がいいのかも知れませんね。 それで音沙汰なくなったら冗談でも笑えないですけど^^; そのあたりは上手くやっていこうと思います。

  • mintybeen
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

彼氏がいても、上手くいってないカップルは山ほどいるし、告白したって大丈夫だと思います。

dogtaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今まで彼氏のことも含め色々と話してきましたが、 その彼氏と付き合いだして2年たつらしく、 上手くいっていないような事は一度もきいたことがないので 上手くいっているとは思います。 ただ俺に話さないだけなのかもしれませんから実際は分かりませんが^^; 告白は別として、とりあえず会ってみようとは思ってます。 その時の空気で決断します。

関連するQ&A

  • 転機にアプローチは有り?

    何度か投稿させてもらってます。社会人2年目20歳♂です。 4歳年上で当時同じ部署の同期の女性が入社当時から好きで、 その人に2年?くらい付き合ってる彼氏がいるのは知っているのですが 2人での遊びに誘ったりしてました。 OKしてくれてましたし相手からも誘われることもあったので、 結構仲は良い方なのかな?とは思います。 ですが、その人が今年の1月に同じ会社内ではあるものの、 違う部署に異動になって全然会う機会がなくなってしまって、 それから今に至るまで連絡も殆どしなくなってしまったし、 会ってまともに話したのも一度しかないです。 そんな中今僕に今よりいい条件の仕事場の話があって、 来月いっぱいまでで今の職場を辞め、転職を決心しました。 これをきっかけに少しアプローチしてみようと考えているのですが、 皆さんはどう思いますか? 良い感じの関係になれたら告白も考えています。 やはり彼氏持ちの人だからまずいのでしょうか? どんな些細なことでもいいので皆さんの意見が聞きたいです。

  • 年上の彼氏持ちに告白

    自分が転職する前の職場で同期入社した4歳年上の 女性に好意を抱いてます20♂です。 1年半くらいの付き合いになり、 誘ったり誘われたりで何度か2人で 遊びに行ったり食事したり飲みに行ったり、 同じ職場にいたときは一緒に帰ったりして、 個人的に良い雰囲気になったと感じた時もあったんですが 2年間?くらい付き合っている彼氏がいるという話を 入社して間もないころから聞いていたこともあって (現在もお付き合いしているようです) 今まで告白できずにいました。 僕が彼女の彼のことを聞かないこともあってか、 恋バナみたいな感じの話題になったときも 自分の彼氏の話をしないので、今どのような仲なのかは わかりません。続いてる以上悪くはないでしょうけれど^^; 今月中旬彼女の誕生日で、 お祝いしたかったので食事に誘って 無事約束の方も取り付けられました。 (一応誕生日よりちょっと先に設定しました) その時に告白を考えてますが、 彼氏持ちだったり、年上だったり 初めての事で戸惑ってます。 今の状況での告白はやはり望み薄でしょうか? また、彼氏がいるのに年下に告白されるのは 女性としては迷惑でしょうか?? どんなことでもいいので、ご意見を頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします^^

  • 職場恋愛の三角関係(自分(男)、年上の女性、自分の同期(男)間)に悩んでいます。

    職場恋愛の三角関係(自分(男)、年上の女性、自分の同期(男)間)に悩んでいます。自分は身をひくべきでしょうか? 長文になります。 自分(男)は、同じ職場の年上の女性にもう2年以上片思いしています。もともとは同じ職場という事で、僕とその女性が仕事を通じて結構仲が良い感じでした。出会った当初は、結構二人で残業等して、いろいろと話をしていました。でも、なかなか自分から告白する勇気がなく、今まで来てしまいました。(二人で遊んだ事は一度もありません。) そこに、部署は違うのですが同じ建物内に僕の同い年の同期(男)がちょうど2年くらい前に異動してきました。最初その女性と同期は顔見知り程度だったのですが、半年くらい前から、ネットゲームを通じて仲良くなりました。(ちなみに僕もそれはやっています。) ちょくちょく飲み会もあり、そういう場でも、二人の距離が縮まって行くカンジはなんとなく感じていました。 ところが、今年の7月僕が職場を遠方の営業所に異動する事になり、二人に会う機会が少なくなりました。ただ、自分ひとり異動となり、寂しさをアピールしていたせいか、その後は月一で、地元に戻って飲み会に誘ってもらったり、休みを合わせてその女性と同期とあと数名で遊びに行ったりしています。(僕が異動する前は、飲みはあっても、遊びに行く事はありませんでした。) ただ、そういう機会に会う時の、その女性の僕と同期に対する態度はどこか違います。自分に対してはやさしいのですが、どこかぎこちないというか…、自分を男として見ていないように感じます。同期に対しては、かわいがっていじったりして、女の子らしく振舞うし、同期の事も男として意識するそぶりを見せます。 なにより、そういうそぶりを見せられるのが、一番つらいです。ただ、その女性も優しいので、自分に対して、いろいろと相手はしてくれます。(異動当初もメールして、励ましてくれたりしていました。)でもその女性の気持ちがなかなか分からず(もしかしたらと思ってしまい)、また同期も同期でその女性と付き合ったりはしていないのですが、気があるようなそぶりを見せます。が恐らく告白はしていません。 この場合、自分はどうするべきでしょう? 何もせずに、身を引き、別の女性を探すべきでしょうか?それとも、その女性に告白するべきでしょうか?それとも、何か別に良い方法あるでしょうか?

  • タイミングを逃した場合。

    何度かお世話になってます、20歳♂です。 4歳年上の同じ会社の同じところで働いてる同期の女性が 入社当時から好きで、2人だけでご飯行ったり、 遊びに行ったりもしてきました。 飲み会等何かある時には必ず 「○○君は今日は来ないの?行くなら一緒に行こうよ」 みたいな感じで毎回連絡来たりしてむこうも もしかしたら俺のこと好きなんじゃないかって錯覚します^^; ですが、彼女には2年付き合っている彼氏がいて しかも先月違う部署に異動になってしまって 今までよりも遠い存在になってしまいました。 このままじゃいけないと思って、 会う機会もかなり少なくなるし思い切って告白したかったので 今月の初旬に休みの一緒の日があることをメールして分かったので 遊びに誘ってみたところ、OKをもらえました。 その約束をすごい楽しみにしてたんですけど、 俺が熱を出してしまい、ちょっと面倒な症状だったらしく 入院することになってしまい、その約束が守れなくなったので キャンセルになって、退院した後ちょっとメールしたのですが 「また今度にしようね」って言われてしまいそれっきりでして。 タイミングを逃してしまい、すごい誘いにくいです。 しかも、つい何日か前にその彼女の送別会みたいなのがあって そこに参加したんですが、席の位置の関係もあってほとんど 絡みなしで解散してしまって・・・更に気まずいというか。 初旬の約束の時にも話したいことがあるとか言っちゃったし・・・ このような具合にタイミングを逃してしまった場合 今後はどのように接していけば一番いいんでしょうか? 皆さんのご意見・アドバイスが聞きたいです。お願いします。

  • 悩んでいます

    はじめまして。 私は今年入社した男です。 皆さんに聞きたいことがあります。 自分は今同期の女性に告白するか悩んでいます。 入社当時から気になっています。 6月頃に一度告白しようと思いました。 しかし、入社してまもないので仕事を覚えたり、新しい環境になれないといけないで告白は止めました。 本当は自分のことをもっと知ってもらいと思ったからです。 その女性とは仲の良い同期を介して飲みや遊びに行ったりしています。 さらに自分を知ってもらいたくてメールや電話もしています。 たまに二人きりになることもあるので恋バナやあほなことも言ったりしています。 でも二人で遊びに行ったことはありません。 遊びに行こうと誘うと「いいね~行こうよ」と返事をもらって場所も決るのですが、日程の都合が付かないので流れてしまいます。 多分、脈はないと思います。 仲の良い、話やすい同期と思っているような気がします。 ここで自分が告白しても振られる確率はかなり高いです。 結果は分かっているのですが、自分の気持ちをきちんと伝えてたいと思っています。 でも告白することで相手にこれから余計な気を使わせてしまうと思いどうしても告白の勇気がでず悩んでしまいます。 何でもいいので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 職場の同僚に告白する方法について

    同じ職場の片想いをしている人が突然異動になるということを知りました。 間違いなく私が好意を持っていることには気づいていてあえて何もしてこないので、好意を持っていないのだと思うのですが、ちゃんと思いを伝えようと思います。ここで問題が。。。 その異動までに直接会う機会がないので、顔を見て直接告白することはできないのです。 電話やメールでいってもいいものか?と思うのですが、どうなのでしょうか?ほかにいい方法があったら教えてください。 あと今まで自分から告白したことがないので、こういう風に言われたらうれしいかもということを教えてください。

  • 片思い?(女性のかたにお聞きしたいです

    いつも御世話になっております。 20代後半社会人ヤローです、、、 題意の通りなのですが、気になっている(好きなのかわからない状況?)人がいます。 その方は3つ年上で違う部署なのですが、先輩職員も参加での新人懇親会で会いました。(去年、入社しました) 同期で凄い仲が良くなった人がいるのですが、先輩と同期友達の趣味(サーフィン)が一緒で盛り上がって「お前もやろうよ?!」って感じで始めて話して…(緊張してあまりしゃべれなかったですが(笑 3人で2回ほどサーフィンしに遊びにいきました。 会社内では1週間に1回会うぐらいですが、ちょっとはしゃべります。メールすればちゃんと返ってきます。 とても明るく、ちょっとうるさくなって注意されるけど、それでいて結構頭が切れていて上司の方に期待されています。仕事は仕事、遊びは遊びで割り切っているのが凄いって感じました。 あんな先輩になりたいってただの憧れなのかなぁ?って思いつつも気になってるから…好きなのかぁ?って考えてます。 彼氏がいるのかわからないのですが、3つ上だしちょっと合わないかなぁ?自分と比べたら全然仕事できるし、、、と考えてしまい無理かなぁって思ったりして自分の気持ちが整理できていないです。 自分も頑張ってやるって志はあるのですが、恋愛になるとどうしてもマイナス的な考えをしてしまいます。 やはり先輩としてはただの後輩にしか見えないのかなぁって思われている感じですが、どう思いますか? またこうしたらいいのでは?などのアドバイスいただけると嬉しいです!!

  • しつこく誘われて困っています

    こんにちは。 会社の同僚に、しつこく電話やメールで誘われて、本当に困っています。 入社後いろいろとお世話になった人で、優しくユーモアもあり、頼りがいのあるお兄さんみたいな人でした。 何度もお断りしているのにしつこいので、お世話になった人に対して言葉がきつくて申し訳ないとは思いますが、今は本当にウザイとしか思えません。 2年前に告白されましたが、彼氏がいたのでお断りしました。 後で知ったのですが、その時その男性には彼女がいて、別れる別れないの微妙な時だったようです。 そんな状況なのに私に告白してきたと知った時は、引きました。 先日、メールではっきりと「迷惑なんです。ごめんなさい。」と送りましたが・・・ その男性からは「分かりました。でも彼氏と上手くいかなくなったら是非僕を。」と返ってきて・・・正直怖くなりました。 その後も、たまにメールや電話がくるのですが、今はもう無視しています。 一昨年同僚が異動し、職場も離れ(車で片道2時間)、お互い違う部署で違う仕事をしているため、会うことは滅多にありません。 ただ、今後同じ部署で仕事をするかもしれません・・・。 はっきり言っても通じない相手に、これ以上しつこくしないで欲しいと伝えるにはどうしたらいいでしょうか? 今後の仕事のこともあるので、出来るだけ相手を傷つけず、穏便にお断りしようと努力したつもりですが、今は相手に怒りすら覚えてしまっています。 同じ会社で仕事のことも引っかかり、上司にも同期にも相談しづらく、本当に困っています。

  • 持久戦覚悟の方がいいでしょうか?

    現在、私が気に入っている女性は毎日目の前に座っている同僚です。彼女とは入社同期ということもあり同じ支社に移ってからここ半年くらい、同期として友達づきあいをしていました。まあ、何人かで飲みに行ったりお昼に行ったりする程度でしたが。 それが今年の途中から、私が異動して一緒の部署となり、毎日同じ仕事をして色々と教えてもらったりしています。 そして、色々と話すうちに仲良くなり、昼ご飯を二人で食べに行くようになりました。そして、今週、初めて二人で夜ご飯を食べに行きます。 問題はそこからで、いかに関係を進展させるかです。 私はこれまでの恋愛で、ずるずる行って告白するタイミングを逃してしまったということがよくあり、最近ではある程度の関係が出来れば出来るだけ早く告白、というスタイルをとるようになっていました。 その感じから言うと、今回はあと1,2度遊びに行くことが出来れば告白するというタイミングです。 ただ、関係が関係だけに正直言って、もっとじっくりと構えて、より安全圏に突入できたら告白、という持久戦で行くべきかなあとも思っています。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏持ち、年下の女性に告白するべきか迷っています

    私が27歳の男、相手が21歳の彼氏持ち女性です。 彼女とは会社の同期入社で、私が院卒、彼女が高卒です。 部署は違いますが、仕事の関係上一緒に仕事をすることがよくあり、 仕事を通して彼女の人柄に惚れて告白しようか、と思い至りました。 彼女とはそこそこ仲良くやれていると思っています。 複数人ですが彼女を交えてプライベートで遊びに行くこともありますし、 たった一度ですが、二人で食事をする機会もありました。 私が彼女に惚れた理由の一つに、他人を思いやる心、優しさ、謙虚さが これまで会ったどんな人よりも飛びぬけているところです。 同期で飲み会などあれば、必ず仕事の話が出ます。仕事の話が出れば、 あの人は仕事の仕方が悪いなど悪口大会になることもあります。 でも彼女だけは絶対にかばいに入ります。 絶対に人の悪口は言いませんし、仕事の愚痴も言いません。 彼氏に対する愚痴も聞いたことがありません。弱音を吐いたこともありません。 また、仕事上でなにか問題があれば、彼女は自分になにか問題がなかったか、 一生懸命に考えて、こうすればよかったですねときちんと提案してきます。 それは明らかに彼女が悪かったんじゃないんだろう、ということに対しても まず自分の非から考えるような人です。 仕事でもプライベートでも、まず相手の立場に立ち、そして自分のことは謙虚にとらえる。 息をするようにそれができる人なのです。 正直この若さでこんな素晴らしい人がいるものか、と驚きましたが、 そう考えれば考えるほど好きになっていってしまいました。 この告白で好意を伝えることで、今の彼と天秤にかけてもらおう、 そして縁があればいつか付き合ってもらいたい、というようなものではなく、 完全に自分のため、区切りをつけたいがための告白です。 ただ彼女はこういう人柄ですから、振るにしてもその後にしても、 絶対なにかしら、彼女なりの罪悪感のようなものを抱えてしまうと思います。 彼氏がいるから無理です、とさっぱり振ってくれるような人ではないのです。 そう思うと彼女に気の毒で告白するのがためらわれます。 そう思うのなら、彼女のことが大事なのなら、告白しないほうがいい、 というのもわかります。ただ、同じように私は自分のことも大切です。 この恋にはけりをつけて次に進みたい、そのためにきっぱり振られたい、 という思いもあります。自己中心的なのはわかります。 自分のために告白をするのか、 彼女のことを考えて告白はしないほうがいいのか、 結論が出ずに悩んでいます。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。