同期の好意を寄せる女性が他の部署に異動になってしまう前に告白すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が、同じ職場の4歳年上の女性に好意を寄せています。2人は入社当時から一緒にご飯に行ったり遊びに行ったりしていますが、女性には彼氏がいるため、遠くから友達として過ごしてきました。
  • しかし、女性が別の部署に異動することが決まり、2人の関係はほとんど会えなくなってしまうことになりました。男性は焦って彼女に告白すべきか悩んでいます。自分次第で関係を続けられる可能性もあると思いますが、女性が遠くなっていく不安も感じています。
  • どうすればいいか悩んでいる男性は、皆さんの意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり焦ってます

何度かお世話になっております。19歳♂です。 同じ職場の同期で4歳年上の女性にずっと好意を寄せていて、 入社当時から2人だけでよく誘ったり誘われたりでご飯に行ったり 遊びに行ったりしました。 でもその人には彼氏がいるので、 特に告白等はせずに良い友達くらいの距離で今まで過ごしてきました。 去年の年末にその人が1月から別の部署に異動になり、 もうほとんど会うことがなくなるっていうメールが来ました。 正直急すぎて何て返事したらいいか分からず、 とりあえず励ましのメールを送っておきました。 明後日で同じところで仕事をするのが最後になってしまうのですが、 ここで焦って彼氏がいる人に告白するのは間違っているでしょうか? これからも関係を持っていけるかどうかは自分次第だとは思いますが、 この先どんどんその人が遠くなっていくような気がしてなりません。 自分はどうすればいいのでしょうか? どんなことでもいいので、皆さんのご意見・アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86234
noname#86234
回答No.5

もし、何も伝えないのであれば、これからも今の様な関係をずっと続けていくことになるとは思いますが、それでいいのでしょうか?。今よりもきっと頻繁に誘いあったり誘われたりする機会が減るとは思います。なので、彼女との距離は今よりもちょっとは離れていってしまうと思います。それでも、彼女に彼氏がいるからと我慢して待っていられますか? そう考えると、私は今が一番告白してもいい時期だと思います。 彼女があなたに対してどのような感情をもっているのかがわかりませんが、2人で遊びにいったり、ご飯食べにいったり、誘いあったりしているので、好意は絶対あると思います。 今のあなたの思いを伝えるのはこれからのあなたと彼女にとっての一つのいい機会だと思います。 自分の気持ちを正直に伝えてもいいと思います! がんばってくださいね^^

dogtaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今のような関係をずっと続けていくことがいいかと聞かれると、 それは絶対に嫌です。ですが、彼氏がいるのを言い訳にして 一歩踏み出せていないのが今の現状です。 誘いあってはいますが、相手は俺のことを友達として 見てる可能性がすごい大きい気がします。なんとなくなんですけど。 でも、今お別れの時期が来てしまったわけですし・・・ 自分の気持ちを今伝えることは正しいことなのでしょうか? すごく悩みます。 彼女が離れて行ってしまうまえに、いい答えを見つけたいと思います。 アドバイスどもでした^^

その他の回答 (4)

回答No.4

人事労務やってました。 普通「人事に社内恋愛の相談はあり得ないだろ」って感じですが なぜか良く話が舞い込んできたので・・・。 参考になるかどうかですが。 >去年の年末にその人が1月から別の部署に異動になり、 >もうほとんど会うことがなくなるっていうメールが来ました。 何度も誘ったり誘われたりして遊んだり食事したりしているのに 「もうほとんど会うことがなくなる」ってメールでの告白は危険だと思います。 (文面自体を見ている訳ではないので微妙ですが) 何故か? 「もうほとんど会うことがなくなる」と言って来ているからに他なりません。 要はその言葉自体が「結論」という印象を受けるからです。 きっと、質問者さんに少なからず好意があったとするならば、 女性ならまた違った文面と内容でメールが来るような気がします。 多分、彼女は質問者さんの感情はある程度分かっていると思います。 が、同じ職場の同期だったからという「仲良くできる」理由づけがあったとも言えます。 なので「会うことがなくなる」とメールで部署移動を理由に 「これまで仲良くしてきた事の終焉を」言ってきている可能性「大」だと思います。 とは言えですが 移動した彼女が新しい職場での事を言って来るやも知れません。 そして以前より回数や頻度が減ったとしても、以前のような食事や遊びに行く機会があるようであれば、 少なからず望みはあるかも知れませんね。それからの方がいいと思います。 新しい職場で不安等がたくさんあるかと思いますので、 そんな時に告白をするのは彼氏がいなくてもタイミング的に悪いと思います。

dogtaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長いコメント感謝です。とても参考になります。 メールの内容は回答者さんの言う「結論」メールに 当てはまると感じました。 ということは、これまで仲良くしてきた事の終焉。 の結果になってしまっているということなのでしょうか? だとしたら物凄いショックです・・・。 とりあえず、部署異動したあとに一度会ってみようと思っています。 やはりタイミングは重要ですよね。考えてみます。

回答No.3

今が、告白するチャンスじゃないかな。 二人で出掛けたり、いい感じで会えているなら。 彼氏とうまくいってるなら、他の男性と会ったりしないと思うんだよね。その女性の考えは分からないけど… 普通は、うまくいってたら、女性って彼氏一直線って感じだから… 結局、遠く離れてしまうなら、会えるうちに自分の気持ちを言う方がいいと思う。 結果がどうとかより、自分の気持ちを、精一杯伝えるってことが大切だと思う。 頑張ってください。

dogtaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そこそこ二人で会ってはいますが、彼女のほうは俺のことを いい友達くらいにしか思っていないと思います。 俺がそういう接し方しかしていないからそう思うのかもですけど。 でも日常で会わなくなると考えると、 この機会に気持ちを伝えるのはやはりチャンスなんですよね。 彼氏のいる人に告白なんてしたことないですし、 そういうのって迷惑なんじゃないかと思ってしまう自分もいます。 あまり彼女を困らせたくもないし、迷ってます。 ただの優柔不断ですよね^^; それはともかく、参考になりました。

• taokaohi
回答No.2

別の部署ってどこまで遠いところにいくかわからないけど。 いかなほうがいいと俺は思う。 相手が自分を好きなら、部署かわってからでもあってくれるでしょ。 いってもふられる気がする、なんとなく。 あさって、どうなったか、ご報告お待ちしております。

dogtaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 異動場所自体はそう遠くないです。 ですが、仕事での関わりは全くなくなるので、 会う頻度はかなり落ちます。 >相手が自分を好きなら、部署かわってからでもあってくれる そうですよね。それを確認?する意味でも、 今すぐ気持ちを伝えるのは待った方がいいのかも知れませんね。 それで音沙汰なくなったら冗談でも笑えないですけど^^; そのあたりは上手くやっていこうと思います。

• mintybeen
回答No.1

彼氏がいても、上手くいってないカップルは山ほどいるし、告白したって大丈夫だと思います。

dogtaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今まで彼氏のことも含め色々と話してきましたが、 その彼氏と付き合いだして2年たつらしく、 上手くいっていないような事は一度もきいたことがないので 上手くいっているとは思います。 ただ俺に話さないだけなのかもしれませんから実際は分かりませんが^^; 告白は別として、とりあえず会ってみようとは思ってます。 その時の空気で決断します。