• ベストアンサー

新春初売りのCM

大晦日(おおみそか)から元日にかけて放送される 新春初売りのCMで、 「元旦から」と言っていることもありますが、 「元日から」のほうが正しいと思うのですが。 みなさん、どう思いますか。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元旦からって言ってるところは日が昇ったらセールをしてるんでしょうね。 言葉の意味からすればおっしゃる通り元日のほうが正しいですね。

63204369
質問者

お礼

回答してくれて、ありがとう。 CMで、おかしい表現があったら 教えてください

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

早朝にかけての放送なら「元旦」でも間違いはないでしょう。 昼近くになったら「元日」じゃないとおかしいですけどね。

63204369
質問者

お礼

回答してくれて、ありがとう。 CMで、おかしい表現があったら 教えてください