• ベストアンサー

昔の百貨店の初売りは……

最近では元旦営業も珍しくないですけど、昔、デパートの初売りっていつ頃でしたかご記憶の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukanomi
  • ベストアンサー率41% (49/119)
回答No.3

約30~40年前から、正月休みは正月三が日。結果、初売りは1月4日からだと思います。 今でこそ、”正月三が日”という言葉はあまり聞かれませんが、その3日間がいわゆる「お正月を祝う」的な発想で、従業員の休日の意味からも、3日間は完全に休んでいた。 一方、旧法で「百貨店法」というのがあって、百貨店が流通業界の雄として小売業界に大きな影響力を持っていた、昭和30年代以降、他の小売業つまり零細中小小売業保護の観点から百貨店の営業時間を縛っていたが、この法律によって、結果正月については、長く、3ヶ日を休みにしていた結果と思います。

yoshiko_mama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 私の記憶ではデパートも年末は現在と同じく31日まで営業で 正月は3日間休みだったと思います。 どこかのデパート(名前は忘れましたが)が試行的に3日から営業をはじめて それに他のデパートが追随したのがきっかけで さらに開店する日が早くなってきたような気がします。 今では大手のデパートは年に数回しか定休日はありませんが 昔はデパートによって毎週水曜日や木曜日等きっちり休んでいたと思います。 閉店時間も6時か7時くらいでした。 http://www.onda-honpo.com/fukubukuro/fukubukuro_wars.html

参考URL:
http://www.onda-honpo.com/fukubukuro/fukubukuro_wars.html
yoshiko_mama
質問者

お礼

どうもありがとうございました

  • hero328
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

私が社会人になった頃(20年ほど前)は1/2からだったと思います。 通常年末31日まで営業し、2日から初売りでした。 福袋の販売やお年玉商戦でかなり急がしそうでしたよ。

yoshiko_mama
質問者

お礼

どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • デパートの元旦初売りはどういう特典があるのですか?

    いつも寝正月の私は今年こそ友達と初売りにチャレンジしようという事になったのですが、ネットで調べてもいつどんな物が目玉で売っているのかわかりません。 福袋も買ってみたいのですが、出来るだけ安くていいものが入っているデパートを知りたいです。 新宿・立川方面で是非元旦初売りに行ったことのある方、今年は行こうと思っている方いらっしゃいましたら詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • マリノアの初売りについて

    元旦に福岡マリノアの初売りに行こうと思っています。 マリノアの初売りは初めてなので、どこに向かって走ったらよいかも分かりません・・・。 毎年どこの福袋が人気があるのでしょうか? ちなみに、私は20代前半、一緒に行く母は40代です。 よろしくお願いします。

  • デパートの初売り(福袋)に行きたいのですが

     デパートの初売りで福袋を買いたいと思っています。 しかし、天気予報では初売りの日はかなり寒いらしいのです。  私が欲しいブランドは、早い人だと早朝から並ぶらしいのですが、吹きっさらしの寒い中、開店までの時間を一人で過ごすのはきついですし、何より、寒いですよね?  デパートの初売りに行かれた方、どのような格好&持ち物で行かれましたか?  レジャーシートとか敷いて座って開店まで待っているのでしょうか?  他にも何か気をつける点などありましたら、ぜひ教えてください。  今ちょっとカゼ気味で咳をしているのですが、寒いと更に咳がひどくなるので、早く治したいです。。

  • 初売りと冬のセール

    デパートの初売りと冬のセールは別のものですか? 最近お正月くらいから冬のセールを始めているところもありますよね?

  • 「初売」って言われてもしっくりこねー

    31日までちゃんと営業して、1日からいきなり「初売」とか言われてもしっくりこないです。 せめて1~2日休んで間を空けてくれるなら、「初」と言うのも何となくしっくり来るんですが…。 皆さんはどうですか?

  • 新春初売りのCM

    大晦日(おおみそか)から元日にかけて放送される 新春初売りのCMで、 「元旦から」と言っていることもありますが、 「元日から」のほうが正しいと思うのですが。 みなさん、どう思いますか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 仙台初売りは、「初売り」or「初売」?

    仙台の初売りは、「初売り」or「初売」とどちらで書くのが仙台的によいのでしょうか?仙台の地域風習に詳しい方教えてください。

  • 各社車の初売りについて質問です。

    正月各社車メーカーの初売りのCMを沢山見かけますが初売りはそんなに普段より値引きして頂けるのでしょうか? できれば勤めている方や営業の方等に回答頂きたいです。 買い替えを検討しているので教えて下さい。

  • 東京で元旦の午前中遊ぶとしたら

    外国人の友人が、年末から東京に行くそうなんです。元旦の午後飛行機で国へ帰るので、元旦の午前中どこか行きたいと言うのです。デパートの初売りを考えていたようですが、初売りは早くて2日からだと言ったら、がっかりしていました。初売り以外に、午前中だけで遊べる所といったら、どこがあるでしょうか。東京のどこに泊まるかは聞いていないのですが、参考までに、教えていただけるとありがたいです。

  • 仙台初売りについて

    1月3日に初売りに行く予定なんですけど(店はヨドバシカメラ)何時頃からならんだら良いのでしょうか?限定40台しかない商品が欲しくて初めて並ぼうと思います。教えてください。

専門家に質問してみよう