• ベストアンサー

昔の百貨店の初売りは……

最近では元旦営業も珍しくないですけど、昔、デパートの初売りっていつ頃でしたかご記憶の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukanomi
回答No.3

約30~40年前から、正月休みは正月三が日。結果、初売りは1月4日からだと思います。 今でこそ、”正月三が日”という言葉はあまり聞かれませんが、その3日間がいわゆる「お正月を祝う」的な発想で、従業員の休日の意味からも、3日間は完全に休んでいた。 一方、旧法で「百貨店法」というのがあって、百貨店が流通業界の雄として小売業界に大きな影響力を持っていた、昭和30年代以降、他の小売業つまり零細中小小売業保護の観点から百貨店の営業時間を縛っていたが、この法律によって、結果正月については、長く、3ヶ日を休みにしていた結果と思います。

yoshiko_mama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 私の記憶ではデパートも年末は現在と同じく31日まで営業で 正月は3日間休みだったと思います。 どこかのデパート(名前は忘れましたが)が試行的に3日から営業をはじめて それに他のデパートが追随したのがきっかけで さらに開店する日が早くなってきたような気がします。 今では大手のデパートは年に数回しか定休日はありませんが 昔はデパートによって毎週水曜日や木曜日等きっちり休んでいたと思います。 閉店時間も6時か7時くらいでした。 http://www.onda-honpo.com/fukubukuro/fukubukuro_wars.html

参考URL:
http://www.onda-honpo.com/fukubukuro/fukubukuro_wars.html
質問者

お礼

どうもありがとうございました

• hero328
回答No.1

私が社会人になった頃(20年ほど前)は1/2からだったと思います。 通常年末31日まで営業し、2日から初売りでした。 福袋の販売やお年玉商戦でかなり急がしそうでしたよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございました