• ベストアンサー

「初売」って言われてもしっくりこねー

31日までちゃんと営業して、1日からいきなり「初売」とか言われてもしっくりこないです。 せめて1~2日休んで間を空けてくれるなら、「初」と言うのも何となくしっくり来るんですが…。 皆さんはどうですか?

noname#188526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前は元旦はどこもお休みだったですよね。確かに今はどこでも元旦から店を開けてるから初売りと言ってもピンときませんね(^_^;) 僕も正月くらい一斉に休めばいいのにと思います。

質問者

お礼

私も「元日ぐらい休めばいいのに…」と思います。 1年の区切りがここにあるからそうなってるだけで、店自体は「通常営業」ですしねw

その他の回答 (56)

回答No.57

安売りとかしてると何とも思わないです。 31日と同じならしっくりこないですね。

質問者

お礼

年末年始って、名称こそ変われどセールしっぱなしじゃないですか?

• 7thheavem
回答No.56

縁起がよいので初売りというのではないでしょうか? 初売りは2日くらいがしっくり来ますけどね。

質問者

お礼

確かに縁起いい感じはしますね。

• showeran
回答No.55

理屈や理由付けなんてなんでもいいのです。 売上げが上がれば。

質問者

お礼

何か空しいですね。

回答No.54

初売でいいと思います。

質問者

お礼

私も初売りは初売りでいいと思います。 ただ間髪いれずに「初」と言われても、何かしっくりこないだけで。

• tattage
回答No.53

新しい年が明けてから、「初めての売り出し」だから初売りです。 何も難しく考える事はないのですよ。 2014年になって、初めてしたこと。 それが「初○○」です。 私にとっては、1月1日じゃなくても、2014年になって初めてお参りに行ったらそれが初詣。 2014年になった瞬間から、世界中で新しい「初めて」が始まっているのですよ。

質問者

お礼

すごく納得しました。

• wattll
回答No.52

初売り商法ですね、、、 まあ、今年はじめ、ってのなら別にいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。 あまり難しく考えても仕方ないのでしょうか。

• riorin39
回答No.51

わたしもそう思います! でもお得に何かが買えるのはうれしいです!

質問者

お礼

私も福袋買いました!

回答No.50

そうですね。 けれど、やすくてお得なものが多いのでそれもいいんじゃないですか。

質問者

お礼

今年も結局福袋買ってしまいました(笑)

回答No.49

確かにお正月の風情はなくなっていますね

質問者

お礼

私も同意見です。

• manekan3
回答No.48

「発売」とややこしくなりますもんね。 それはともかく何でも初を付けりゃいいってもんじゃないとは思います。

質問者

お礼

「初」を謳うなら、それなりの区切りは欲しいです。