• ベストアンサー

「初売」って言われてもしっくりこねー

31日までちゃんと営業して、1日からいきなり「初売」とか言われてもしっくりこないです。 せめて1~2日休んで間を空けてくれるなら、「初」と言うのも何となくしっくり来るんですが…。 皆さんはどうですか?

noname#188526
noname#188526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前は元旦はどこもお休みだったですよね。確かに今はどこでも元旦から店を開けてるから初売りと言ってもピンときませんね(^_^;) 僕も正月くらい一斉に休めばいいのにと思います。

noname#188526
質問者

お礼

私も「元日ぐらい休めばいいのに…」と思います。 1年の区切りがここにあるからそうなってるだけで、店自体は「通常営業」ですしねw

その他の回答 (56)

回答No.57

安売りとかしてると何とも思わないです。 31日と同じならしっくりこないですね。

noname#188526
質問者

お礼

年末年始って、名称こそ変われどセールしっぱなしじゃないですか?

  • 7thheavem
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.56

縁起がよいので初売りというのではないでしょうか? 初売りは2日くらいがしっくり来ますけどね。

noname#188526
質問者

お礼

確かに縁起いい感じはしますね。

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.55

理屈や理由付けなんてなんでもいいのです。 売上げが上がれば。

noname#188526
質問者

お礼

何か空しいですね。

回答No.54

初売でいいと思います。

noname#188526
質問者

お礼

私も初売りは初売りでいいと思います。 ただ間髪いれずに「初」と言われても、何かしっくりこないだけで。

  • tattage
  • ベストアンサー率8% (9/109)
回答No.53

新しい年が明けてから、「初めての売り出し」だから初売りです。 何も難しく考える事はないのですよ。 2014年になって、初めてしたこと。 それが「初○○」です。 私にとっては、1月1日じゃなくても、2014年になって初めてお参りに行ったらそれが初詣。 2014年になった瞬間から、世界中で新しい「初めて」が始まっているのですよ。

noname#188526
質問者

お礼

すごく納得しました。

  • wattll
  • ベストアンサー率0% (0/63)
回答No.52

初売り商法ですね、、、 まあ、今年はじめ、ってのなら別にいいのではないでしょうか。

noname#188526
質問者

お礼

そうですね。 あまり難しく考えても仕方ないのでしょうか。

  • riorin39
  • ベストアンサー率2% (2/71)
回答No.51

わたしもそう思います! でもお得に何かが買えるのはうれしいです!

noname#188526
質問者

お礼

私も福袋買いました!

回答No.50

そうですね。 けれど、やすくてお得なものが多いのでそれもいいんじゃないですか。

noname#188526
質問者

お礼

今年も結局福袋買ってしまいました(笑)

回答No.49

確かにお正月の風情はなくなっていますね

noname#188526
質問者

お礼

私も同意見です。

  • manekan3
  • ベストアンサー率3% (4/109)
回答No.48

「発売」とややこしくなりますもんね。 それはともかく何でも初を付けりゃいいってもんじゃないとは思います。

noname#188526
質問者

お礼

「初」を謳うなら、それなりの区切りは欲しいです。

関連するQ&A

  • 初売りに行きましたか。どこの初売りに行きましたか。

    初売りに行きましたか。どこの初売りに行きましたか。 初売りに行きますか。どこの初売りに行きますか。 誰と行きましたか、行きますか。 何でいきましたか、行きますか。(交通手段) 目的の物は何でしたか、何ですか。 ご予算はお幾らでしたか、幾らですか。 ついでに他にどこかに行きましたか。

  • 秋葉原の初売りはいつから?

    2009年の秋葉原の初売りはいつからでしょうか? 大きいところも知りたいのですが、個人経営の小さいお店などもだいたい何日ぐらいから初売りなんでしょうか? ※カテ違いだったらすみません。

  • 初売りで買ったもの

    あけましでおめでとうございます。 皆さん、初売りで買われたものを教えてください! 私はパンツを4本ほど買いました。正直3本ぐらいで良かったな・・・と若干後悔しました(笑)

  • 仙台初売りは、「初売り」or「初売」?

    仙台の初売りは、「初売り」or「初売」とどちらで書くのが仙台的によいのでしょうか?仙台の地域風習に詳しい方教えてください。

  • 初売りにはいきますか?

    初売りにはいきますか?行くとしたらどこの初売りに出かけますか?お答えください。

  • 各社車の初売りについて質問です。

    正月各社車メーカーの初売りのCMを沢山見かけますが初売りはそんなに普段より値引きして頂けるのでしょうか? できれば勤めている方や営業の方等に回答頂きたいです。 買い替えを検討しているので教えて下さい。

  • 初売り 何を買いましたか

    今年の、初売り、何を買いましたか?

  • 昔の百貨店の初売りは……

    最近では元旦営業も珍しくないですけど、昔、デパートの初売りっていつ頃でしたかご記憶の方教えてください。

  • Appleの初売り

    appleの初売り1月2日はいくらか安売りをするようですが、去年の場合マックで8400円引きでしたが、あれはさらに学割で安くすることは可能でしたか?

    • 締切済み
    • Mac
  • デパートの初売り(福袋)に行きたいのですが

     デパートの初売りで福袋を買いたいと思っています。 しかし、天気予報では初売りの日はかなり寒いらしいのです。  私が欲しいブランドは、早い人だと早朝から並ぶらしいのですが、吹きっさらしの寒い中、開店までの時間を一人で過ごすのはきついですし、何より、寒いですよね?  デパートの初売りに行かれた方、どのような格好&持ち物で行かれましたか?  レジャーシートとか敷いて座って開店まで待っているのでしょうか?  他にも何か気をつける点などありましたら、ぜひ教えてください。  今ちょっとカゼ気味で咳をしているのですが、寒いと更に咳がひどくなるので、早く治したいです。。