• ベストアンサー

完全母乳からの断乳

MUMMYの回答

• MUMMY
回答No.1

こんにちわ、子育て、大変ですよねぇ。特に6ヶ月ともなると離乳食だの色々手がかかり心配なころですよね。さて、私は、4人の男の子がいます。いまや14歳、12歳、9歳(双子)ですが、4人とも完全母乳でした。長男は、哺乳瓶の乳首を嫌って 口に入れるとえづきました。5~6ヶ月ごろから、離乳食が始まりパン粥や、野菜のつぶしたものに牛乳を混ぜたりして、(これは、ものによっては、果汁になったりもしました)牛乳に移行していきました。さて、水分を飲ませるには、ストローと言うのはなかなか難しく、かえって、こぼすのを覚悟した準備をして、コップからのほうがやりやすかったです。もちろん、ごくごくと言うわけではなく、少しずつ口に当たるかあたらないかと言うようなペースで。赤ちゃんといえども持っている能力と言うのは驚きで 欲しいと思ったなら何とかして、「トック、トック。チュパチュパ。」と飲むのです。試して見られてはいかがですか? 色々とお医者様からもアドバイスを受けられておられるでしょうが。私の場合 完全離乳は10~11ヶ月でした。とても寂しかったです。だから何も無理に急がれなくても良いと思いますよ。それに、そのころには食べ物のほうがよくなってきていて、いやでも離れて言ってしまうと思いますよ。がんばってくださいね。

noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、コップですよね。今、ちょっとだけ練習してますが、まだまだです。上手になってから、離乳を考えてみようかな、って思いました。