-PR-
解決済み

ベンチャー企業への投資(個人)

  • 困ってます
  • 質問No.46015
  • 閲覧数85
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (30/49)

発足して間も無い某ベンチャー企業の株式を、個人で購入しようと考えてます。
その際の留意点、方法、手続きなど、教えて頂きたく、どなたかヨロシクお願いします。

通常、法人が購入する際には、ベンチャー企業に株式申込証を送付してもらい、それに必要事項を記載し、払込み銀行に払い込む、ということをやっているのですが、個人でも同じですかね。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

相手が指定した銀行口座へ何処の銀行からでも振り込めますが、振込先と同じ銀行からの方が手数料が安いです。
同じ銀行が近くにあればですが。遠くで交通費を掛けても
仕方だ無いですね。
お礼コメント
kanagawakawa

お礼率 61% (30/49)

kyaezawa様、誠に有り難うございました。
了解致しました。
投稿日時 - 2001-03-01 09:07:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

個人でも、法人でも手続は同じです。
留意点は特に有りませんが、投資のリスクは非常に高いことだけは覚悟しておかれることです。
補足コメント
kanagawakawa

お礼率 61% (30/49)

kyaezawa様、早速のご回答有り難うございました。

そうですか、手続きは同じですか。
ということは、株式申込証に記載する企業名や代表者名、及びその捺印を、個人名と個人の印鑑証明がある印鑑での捺印、ということでいいのでしょうか?

また、払い込む際の、個人側の銀行は、どこの銀行でもいいのでしょうか?
それとも、ベンチャー企業が指定した払込み銀行に直接払い込む必要があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-28 20:53:24
お礼コメント
kanagawakawa

お礼率 61% (30/49)

kyaezawa様、早速のご回答有り難うございました。

そうですか、手続きは同じですか。
ということは、株式申込証に記載する企業名や代表者名、及びその捺印を、個人名と個人の印鑑証明がある印鑑での捺印、ということでいいのでしょうか?

また、払い込む際の、個人側の銀行は、どこの銀行でもいいのでしょうか?
それとも、ベンチャー企業が指定した払込み銀行に直接払い込む必要があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-28 20:52:50