• ベストアンサー

私はベンチャー企業の代表です。

私はベンチャー企業の代表です。 現在、特許を取得した新しい技術について、メーカへ売り込みをしています。 興味を示す企業は多いですが、技術導入など、具体的な契約は無く、売上もゼロです。 この状況で、 (1)強く興味を示す上場企業、 (2)新技術に基づく製品開発の為の秘密保持契約を締結した上場企業、 の株を購入した場合、インサイダー取引となるのでしょうか? 私自信は当然ですが、技術導入した企業の株価が上昇すると思うのですが、 導入に踏み切る企業が現れない現状から考えるとそれは客観的な重要事項えはなく、 インサイダー取引に成らない、とも考えます。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.2

インサイダー取引となる条件は、一般投資家が知ることができない株価に 影響を与える情報を元に株取引を行った場合となります。 なので、(1)は、微妙です。これは株の購入時期やどの程度の興味なのかが重要ですね。 (2)に関しては、その製品開発を公に発表する前に株を購入した場合は、 インサイダー取引とみなされると思います。

その他の回答 (1)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

その商取引が明らかに株価に影響を与えることが分かっており 一般の投資家の投資判断に著しい影響を与えることが分かっているなら その情報が公表される前に株の取引を行ったらインサイダー取引です。

coo_space
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも「明らか」とか「分かっている」とまでは言えないのでグレーなのでしょうね。 このようなことを相談する公的機関があれば良いですね。

関連するQ&A

  • ベンチャー市場から、東証に上場した場合。

    ベンチャー市場に上場している企業が、東証市場に上場した場合、株価にどのような影響がありますか?

  • 上場企業の契約社員が株取引をする場合

    株に興味があり、最近色々と調べているのですがインサイダー取引について幾つか不明な点があり投稿しました。 (1)上場企業の従業員の場合、内部者登録が必要という事は分かったのですが、これは自社や取引先の株の売買が出来なくなるという事なんでしょうか? (2)自社や取引先以外の全く関係のない企業であり、株価に影響を与える様な非公開情報を得ていなければ、株の売買は問題なく出来るという認識で良いんでしょうか? 株については初心者で変な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • ベンチャー企業への就職

    私は就活中の地方国立大の理系大学院生です。 家庭の事情で就活がほとんどできなかったのですが、 ようやく先日、IT系の小さな会社からSEの内定をいただきました。 大変嬉しく思ったのですが、どうしても踏み切れません。 選考は企業様の要望で、一次面接を飛ばして最終面接(+説明と筆記試験)のみに。 当日は3~4時間程かけて、社員様と社長様が面接や説明・試験等をしてくださりました。 その場で口頭で内定を言い渡され、近日中に正式に連絡をする、ということになりました。 すぐには返答できませんでしたが、かなり志望度が高いことだけお伝えしました。 私としては、会社のネームバリュー等は気にしませんし、 社長様や社員様の雰囲気も和やかに見え、大変好印象でした。 しかし、選考から内定までが早すぎるという点や、 ベンチャー企業(30名ほど)という点などから、 実は、所謂ブラック企業なのでは?という疑念がよぎります。 一方、以下のような前向きな視点もございます。 ・事業内容に興味がある ・来年、より広いオフィスに移る(業績が良い?未来がある?) ・自社製品の開発のみなので、納期や休み等の融通がきく? ・何度かベンチャーキャピタルの投資を受けている(優良企業?) 調べようにも小さな未上場企業ですので情報が少なく、求職サイト等にも情報がありません。 とりあえず未上場企業版の四季報を買う予定ですが… この時期、このような状況で、あなたなら就職を決めますか? 勿論主観で全然構いません。ご意見・ご助言などいただけたら幸いです。 長文失礼致しました。

  • ベンチャー投資はどの段階でリターンを?

    サイバーエージェントの藤田晋社長がベンチャー企業約30社に計40億円を投資して、その10倍である400億のリターンを得たとインタビューで答えていたのですが、非上場企業であるベンチャーに投資した場合、どの段階でリターンを得られるのでしょうか? [利益をいくら達成した場合は○円のリターンを受け取る]のような契約を投資する際に交わすのでしょうか。 投資した全ての企業が上場したわけではないと思いますので、どのような流れでリターンを受け取ったかを知りたいです。 ご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 初心者です。インサイダー取引…

    はじめまして。 株をはじめて間もない初心者です。 質問があります。 監理銘柄の株をめぐって、「ここまで株価がさがっているのは、インサイダー取引確実。」と、掲示板でいくつもトピが立っています。 もちろん、掲示板の信憑性を信じているわけではなく…。 『監理が解除』になるのか、『上場廃止』になるのか、 その企業自体は、知っていることなのでしょうか? その情報を知らせることを、掲示板では、インサイダー取引疑惑としているんですよね? 東証から知らされることなのでしょうか? もしくは、その企業自体、監理を解除なのか上場廃止なのか、 株主同様、びくびくしているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ある上場企業を担当する社員(その企業の社長と懇意にしている)が、その上

    ある上場企業を担当する社員(その企業の社長と懇意にしている)が、その上場企業の株の売買をしていた場合、その事実をもって、インサイダー取引とみなされるのでしょうか?短期間で売買を繰り返していた場合と、ある程度長期保有した後売却した場合では、判断は分かれるのでしょうか?

  • 会計士との契約解除後の守秘義務

    よろしくお願いいたします。 当社が一部上場会社に吸収合併されることになりました。 が、締結が完了するまで外部には絶対漏らさないように警告を受けました。 (インサイダー取引防止等) そして、その際今取引している会計事務所との取引を解除し 上場会社が取引している会社を契約するように言われました。 解除予定の会計事務所とは先代の頃からのお付き合いで 契約書等は作っていません。 我社の事情をよく知っているだけに当然合併の流れも 察してしまいます。 契約書等を締結してない会計事務所との 守秘義務は守られるものでしょうか?

  • 代表者への貸付の際、役会決議は必要でしょうか?

    ベンチャー企業の管理部門を担当している者です。 代表者に対して会社から貸付をすることになったのですが、これは、取締役会の決議が必要なのでしょうか?それとも、単に金消契約を締結すればよいのでしょうか?会社は非上場です。 小さな会社で、管理部門は素人1人なので、困ってしまっています。どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 優良企業か、それともベンチャーか。

    こんにちは、私は、27歳女性、近畿圏の地方都市在住です。 実家は首都圏にあり、大学卒業までは首都圏在住でした。 首都圏へのUターン志望で転職活動を今まで行ってきて、内定を頂くことができました。 ですが、果たしてここでいいのか迷っています。 ○現在勤めている会社: 一部上場、その業界ではトップで優良企業ランキングにも何度もランクインしている。 ただし、本社が近畿圏の地方都市で、本社にほとんどの業務が集約されているため、首都圏への転勤の可能性は低い。 また、希望の業務に異動になる可能性も低い。現在税込み年収600万。 年功序列の安定企業である。仕事はデスクワーク中心でぬるく、定時帰りができている。人間関係問題無し。 ○内定先の企業: 一部上場、いわゆるベンチャー企業で、急成長を遂げている。 自分の希望する職種でのオファーが来ているが、年収は400万円台後半の提示(私の希望は最低500万でした)、残業代なしの年俸制。 首都圏外への転勤の可能性はゼロ。上司が女性。 そもそも、なぜUターンを、と考えたのは、首都圏に彼氏がいたことがきっかけでしたが、内定とほぼ同じタイミングで別れてしまいました。。 また、5年もこの都市にいるため、関西での人間関係がどんどん広がっているのに、今ここでUターンするのは勿体ないし、もっとこの街で頑張ってもいいかもしれない、という気もしています。 自分の気持ちとしてはほぼ「今の会社に残る」方向ですが、 内定先の企業の仕事内容にも興味があるので、すごく悩んでいます。 また、年齢が上がるにつれて転職はどんどん厳しくなることも承知しております。内定先の企業のレベルも非常に高いと思っておりますし、このまま断っていいものか、という迷いもあります。 ちなみに、私の気持ち以外の面で、Uターンしなければいけない家庭の事情等はありません。 感想や叱咤でも構いませんので、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • ベンチャー創業者が上場で得る利益とその仕組は?

    IT関係を中心に、ベンチャー企業は、基本的に上場を目標にしている ところが多いと思います。 Facebookのザッカーバーグも、上場して莫大な利益を得たとよく 聞きますが、具体的にどのような仕組みで利益がもたらされたので しょうか? 上場する際に新規株式を大量発行して、それを自らが保有するのであれば、 その分の額面の金額は払うわけですから、上場後株価が上がったとして、 その株式を売却したとしても、それほど莫大なキャピタルゲインが あるとは思えないのです。 よく聞く創業者利益とは、キャピタルゲインのことではなく、保有して いる株価の評価額のことを指しているだけなのでしょうか。 株式等の知識は本当に基本的なものしか持ちあわせておりませんので、 出来るだけ平易に解説いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。