結婚を継続するか悩む妻との関係について

このQ&Aのポイント
  • 妻との結婚生活に悩んでいます。頭痛や体のだるさを訴える妻に対して、私は肩や脚をマッサージしてあげているが、病気には見えずストレスの可能性も考えられる。
  • 妻は新しい環境での生活に不安を抱えており、誰とも話さない状況が続いていることがストレスの原因であると語る。私は妻に対して支えを示してきたが、限界を感じ離婚を考えてしまった。
  • 一度結婚を失敗した経験から、今回の結婚生活では頑張っているつもりだが、妻にとっては十分でないのかもしれない。皆さんのご意見を参考にして、この関係をどのように進めるべきかアドバイスをいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなか考えがまとまらず・・

皆さんのご意見を聞きたく書かせて頂きます。僕は妻との結婚を継続する事に悩んでいます・・。実は結婚をし半年を過ぎるのですが・・一週間の半分くらいは「頭が痛い」「気持ちが悪い」「体がだるい」等・・を言い寝込み・・肩を揉んで、脚を揉んで等・・言うので楽になればと思い・・仕事から帰ってきてからしてます。しかし、どうも風邪を引いてたり病気のようには見えず・・仮病に見える位なんですが・・ストレスからかな?とも感じて・・出来るだけ何も言わず、そっとしてるつもりです。病院に行くこともしません。ご飯もあまり食べず、体重も落ちてきています。体も心も心配です・・。妻は精神的なものからきてると言います。理由は・・結婚をし他県から僕の町に来てくれてるから知り合いや友達が居ない事、誰とも話さない生活環境だ!とよく怒っています。女性の体は環境の変化でホルモンのバランス等崩れたりしてしまうと、そういったことになりやすいとは聞きますし、そうなのかなと理解は出来ます。しかし・・いつまで?本人は環境や生活のせいだとは言いますが何も変えようとしません。働きにも出ません・・。しかもご飯を作ってやった、夜もHしてやった、1週間に1・2回だけど・・朝も起きてやった、弁当も作ってやった、夜!一緒に寝てやってる(僕はイビキが凄くうるさいみたいなので・・それは悪いとは感じます)、稼ぎが悪いのも我慢してやってる(ちなみに手取りで・・29万~34万位です)・・・文句ばかりのしてやったと言う見返り言葉?ばかり・・最近、家へ帰りたくなく我慢できず「離婚しよう」と言いました。別れるなら金を払え!と・・・。もうどうしてよいのやら・・・僕は一度結婚を失敗してるので今度こそは!と思い頑張ってるのですが、皆さんから見れば・・普通?足りない?のでしょうか?皆様からの色んな(男女)ご意見を参考にさせて下さい。宜しくお願い致します・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

yuuki0722さん、こんばんは。#4fushigichanです。気になってまた来てしまいました。 大変丁寧なお返事、ありがとうございます。 お礼の文面を見ながら、あなたの優しい人柄がうかがえて、またどうしたらいいかと悩んでいました。 >昼間もなるべくメールしたりちょこっとした事で電話したりしてます。×で怒るんですが・・・。僕は営業で外回りも出来るので・・風邪などの時にはお昼時間を利用して家へ帰ったりもできる範囲でしてます。怒られますが・・(ちなみに片道1時間です) そうですか・・やれるだけのことは、もう、やってらっしゃるんですね・・ 昼間にメールしたり、お昼休みに顔を見にかえるなんて、なかなか出来ないことですよ!! それなのに、怒られるなんて、理不尽ですよね~~。 こんなに優しいだんなさんって、他にいないと思うよ!? >僕は妻が寂しいと感じると思い・・全て断り、なるべく早く帰宅してます。8時~9時には家へ着いてます。今では・・友達からも誘いが・・ そうなんですか!!じゃあ、どうして文句が出るのかな・・ やっぱり、あなたに甘えているとしか思えないですね・・・ >ヒドイ言葉の連続で本気で?言ってるんじゃないかと感じてしまう時があり・・ツライです。30万しか!って言われてます。こんなんじゃ何も出来ない!って・・・。 それはダメだよねぇ。30万稼いで来てくれるだんなさんなんて、 そうそういませんよ。それに感謝こそすれ、「これだけしか」なんて言っちゃいけないと思う。 この言葉は、私が男であったら、とても傷つく言葉だと思います。 ちょっと奥さん、甘えすぎているように思えてきました・・ >「いつも色々ありがとうな。昼間はかまってやれなくて、ごめんな」 「でも、君のこと、大事に思っているから。二人で頑張って行こうな!!」 >>たまにですが言ってます(T.T)しかも・・そんなに私の事が大好きなのね?ってよく言われます・・。大変です(T.T) そうなんだ~~!!そんなことまで、ちゃんと言ってあげているんですね。 あなた、本当にいいだんなさんですね~~!! だとすると、これはちょっと、奥さんが甘えすぎているように思います。 ああいえば、こう言えるということは、うちのだんなの友人の奥さんのように 病んではいないように思います。ただ、甘えているだけです。 そういう場合は、逆療法を試みてみましょう!! びしっと、ばしっと、彼女の目を覚まさせてあげてください!! 「俺がこうやって、お金を稼いできても、君は”これっぽっち”しか言わない。  それが、俺を傷つけているってこと、君は分からないのか??  そして、誰のために一生懸命に働いていると思ってるの??  君と幸せになるためじゃないか!!  それなのに、君は何が気に食わないのか、僕に文句ばかり言う。何故??  寂しいんだったら、友達を作れよと言っても、面倒だという。  じゃあ一緒に外出しようと言っても、それも面倒だという。  じゃあ、一体僕は、どうすればいいんだい!!???」 ・・・くらい、びしっと言ってみたらどうでしょうか。 「確かに、君が疲れているのは、分かる。  だけど、僕がこんなに君を心配して、案じて、支えて行こうとしているのに、  君はどうして僕から逃げてばかりいるの??  一緒に支えあうのが夫婦じゃないのか!!??  一体君は、どうしてほしいんだい??  これから、二人でどうやって行けばいいと考えているの??それを聞かせてほしい!!!」 と、精神誠意、彼女に気持ちをぶつけてみてください!! 一度、本気で怒ってみてください!! ここらで、あなたの本気をみせなければ、彼女はますますダメになってしまう。 この結婚を継続させたいなら、本気で彼女と向き合わないと、共倒れになってしまいます・・!! だんなの友人の、もと奥さんですが、自分から離婚したいと実家に帰ったきりなのに 携帯に電話してきて、やり直したいと彼に何度も言ったそうです。 彼も、精神的に参ってしまって、番号を変えたそうです。 ・・・・そうなって欲しくないんです。 お互いが、へとへとになって、別れて、傷ついて・・・ そうなって、欲しくないです!!! yuuki0722さんのところは、まだやり直せる。 奥さんが、わけのわからない我がままを言って、あなたを困らせている限り、 あなたに甘えている限り、更生する脈はあると思います。 更生だなんていって、ごめんなさいね。でも、あまりにも元気のない彼女の状態は 今ならなんとか出来そうに思います。 それには、全身全霊で、全力で、彼女にぶつかってみて・・・!!! 男の本気を見せてあげて!!! あなたが、どれだけ彼女を愛してきたか、愛しているか、ということを!!! 奥さんの目が覚めるのを祈っています。 どうか、うまくいきますように・・・ あと、面倒くさくても、二人でデートするのもいいですよ!! たまには、気分転換もしないとね!! 元のように仲良くなれればいいですね・・!! 頑張ってください。本当に、応援していますから。絶対!!!

その他の回答 (17)

• takajyun
回答No.18

こんばんは。 ずいぶん大変なご様子ですね。 ○○してやったや、お給料への不満等言ってはいけないことなんじゃーないかな?って思います。(yuuki0722さんのお給料、けして少ないとは私は思いません!) 奥様は、いじっぱりで寂しがりやさんなのじゃないかなー??なんて私は思います。 いじっぱりで、素直に甘えたり、言葉を選んでyuuki0722への要求を上手に言えない??なんて思ってしまうのは私の甘い考えでしょうか? そしてなによりyuuki0722さんにとっていつでも1番で、お姫様で居たい方なのでしょうね。 ・・・もちろん、暴言をはかれている方にしてみれば、たまらないですよね。 もしくは、奥様に負い目な事があってそれを隠すために逆ギレしている・・・なんてことは?(私の知り合いに、自分が浮気しているものだから、奥さんに子供が出来たとき、自分の子じゃないだろ!?となぜか大騒ぎしている人がいました。) 奥様も今の生活にもう少し慣れて、心に余裕が出来て自分のしているひどい事に気付くかもしれません。(新しい生活に適応するのが遅い人なのかも) 私も結婚して1年位は、生活習慣などの違うだんなとの生活に不安や不満がいっぱいあって、だんなにはあたらないで、自分の内面で処理はしていましたが、ずいぶん苦しみました。 なれてしまえば、やはり好きな人と結婚したわけですし、たのしく幸せに感じる事も増え、当時自分が不満に思っていたこと、自分のことだけに精一杯で、思いやりのない自分が恥ずかしくなりました。 又、お互いが不満なことを上手に伝え合って改善もできるように少しなりました。 奥様に足りないのは心の余裕と思いやりだと思います。 yuuki0722さんは、優しくて、足りないところはないように思えます。 私が安易にこんなこと言うべきではないかもしれませんが、もう少しだけ奥様に時間をさしあげてみては? もしかしたら余裕と思いやりを取り戻してくれるかもしれませんし・・・

noname#3065
noname#3065
回答No.17

私の彼のお母さんと似たような感じですね。 彼の親もどちらも地元が違うようなのですが。 彼も「最近ご飯ない」いいかげん復活せ~よ~と グチっていました(笑)寝こんで5日目だそうで。 彼の家の場合、小学生の妹がいるので その子もご飯食べてないっていうのがきになるのですが…。 でも両親はいまだすごくラブラブで お父さんはこの前の結婚記念日なんて仕事は三時に切り上げ彼にまかせてさっそうと帰っていったようです。 未だにホテルも行ってるようで… >飯を作ってやった、夜もHしてやった、1週間に1・2回だけど・・朝も起きてやった、弁当も作ってやった、夜!一緒に寝てやってる(僕はイビキが凄くうるさいみたいなので・・それは悪いとは感じます)、稼ぎが悪いのも我慢してやってる(ちなみに手取りで・・29万~34万位です)・・・文句ばかりのしてやったと言う見返り言葉 正直これはヒドイですよね。 誰のために働いているのか考えてほしいと思います。 彼のお母さんはここまでではないのですが 彼が小さい時は、ストレスからか虐待もあったようです。 今のお母さんからは想像がつかないのですが。 そしてご飯がないことも多くて、 彼のお父さんは会社で寝泊まりしていたこともあったみたいです。 イビキはちょっとつらいですが、個人的に(笑) 関係ないですね、すみません(-_-;) 我慢の限界なら、お子さんもいないようですし(?) 離婚して新しい人生を歩むのもいいかもしれません。 だけど愛してるなら環境を変えていくように 努力してください。 わたしもそうですが、1日中家にこもってて 週末だけデートという繰り返しです。(学校休みになったんで) やっぱり1人で家にいるとムシャクシャするというか よけいにイライラしていたりと 彼に電話で「今日は外でてないやろ?」って 分かるくらいなんです。 奥様に何か趣味とか仕事などの生きがいをもってもらうのもいいかと思います。 バイトやパートなどで友達もできたりしますしね。 ずっと家にいるようならペットなどはどうでしょう? きっと気分をやわらげてくれますよ。 もっと外に連れ出すようにしてみてください! がんばって!!

• rasa2525
回答No.16

奥様の年がわからないので、間違っているかもしれませんが・・・。 更年期障害ということも有り得ます。 早い人は、30代から始まるそうです。 期間的には、人によって違うと思うので、よくわかりませんが・・・。 私も診療内科に行くことをお勧めします。

• anpon
回答No.15

私は秋に結婚したものですが、 状態の悪い時は奥様そっくりですね。 そこまで悪態をつく方でしたら、結婚前にわかるような気もしますが・・・? 奥さんとは相性が合わないのではないですか? yuuki0722さんがこれ以上頑張れないと思うのであれば 頑張る必要は無いんじゃないですか? だってせっかく頑張っているのに、認めてくれない、というか、 変わってくれないんでしょ? というか、あくまでも私の考えですが、相手のしてくれた事がむかつく、 相手の為にした事が理解されず文句を言われる、 そんな間柄って、最悪じゃないですか? 私は正直、主人を認められない部分があります。信頼できない、というか。 なんというか、生理的?に受け付けないというか・・・。 ただ、理性で物を考えた時には、主人の事をわかってあげられるので、結婚しました。 あまり無理をしない方がいいとおもいますよ。私のような人間からすると、他の方のようにあなたを頑張っているとは、思いませんね。それとどなたか特定の回答者の回答を期待している当たり、なんとなく甘えてるなーと、感じますけどね。 ただ、本来ならせっかく結婚をしたお二人ですから、いつかは二人の楽しい時間を持てるようになって欲しいとは願っていますが。何がきっかけになるかはわかりませんから。 ちなみに未だに主人と喧嘩してラブラブで、を繰り返していられるのは、 とにかく主人のおかげだと思います。何を言われても懲りないし、めげないし、懲りないから喧嘩をする、といった感じです。 奥様もどうかとは思うけど、yuuki0722さんもがんばってくださいね~。

回答No.14

未婚ですし、見当違いな回答になってしまうかもしれません。しかも長文ですが、ごめんなさい。 他スレで「新居:別居や実家近辺希望はワガママ?」の質問をしているmoccoといいます。  私の経験からすると、奥様は病気です。 私が以前、医者から診断された病名は、「心身症」「自律神経失調症」「鬱」です。 ちなみに、3年間にわたる治療で今はほとんど完治しています。  3年前、私は今とは別の会社である部門をまかされており、とてもやりがいと責任を感じていました。 会社の雰囲気も良く、同僚ともうまくいっており、給与面・待遇面さえ除けば、満足して仕事をしていました。  でも、今思えば、自分でも知らないうちに病魔は私を蝕んでいたのです。  まず、あまりお腹が空かなくなり体重が落ち始めました。ダイエットしたかった私は、むしろ喜ばしく思っていました。 そして、たびたび起こる薬を頼らなくてはならないほどのひどい偏頭痛の発作も体重が落ちたせいだと楽観していました。  そして、症状が進むにつれ、今思えば異常なことなのですが、 通勤のために電車に乗っている時や、残業中などに、なぜか急に悲しい気分になって涙が止まらなくなったり、 常に何かにイラついて、親切にお茶を入れてくれた先輩にさえ、なぜかむしょうに腹が立って会議室のゴミ箱に当ったりもしました。  何をするにも億劫になり、化粧や髪をセットしたり、洋服をコーディネートすることさえ面倒で、女を捨てたような格好で出勤するようになり、 また、人との接触も面倒になり、友達からのメールや電話も無視したり居留守を使ったりもしました。  毎日、眠りも浅く一晩に何度も起きたり、夜中の3時くらいから全く寝付けなかったり、慢性的な寝不足にもなりました。  生理が3ヵ月に1度くらいしか来なくなり、その次には生理の出血が1ヶ月以上止まらなくなり、そしてその後全く生理が止まってしまいました。  それでも、自分では「病気」だとは全く考えていなかったのです。  そんなある日、会社で取引先との電話中に急に意識をなくして倒れ、救急車で病院に運ばれました。 そこで精密検査やカウンセリングを受けた結果、私は病気だということを初めて知ったのです。    その後、医者から「環境を変えること」を勧められ、その会社は辞めました。 1・2ヶ月間は自宅でボーッとテレビや雑誌を眺めたり、母とのんびり温泉旅行などに行ったりして過ごし、 その後、残業も少なく自宅から10分の会社に転職しました。  2週に1度のカウンセリングと毎日の薬で、2年経過したころには、生理も再開し、友達との飲み会やおしゃべり、そしてオシャレすることなども楽しいと感じられるようになりました。  私の治療を受けた病院の科は心療内科です。先生によると自分が病気だと思って訪れる患者はほとんどいないそうです。 先生に毎日言われたことは、「いい子でいなくていいんだよ」ということと「ガマンしていることは口に出すこと」。 完ぺき主義や生真面目な人、また不満や泣き言を言えないタイプの人がかかりやすい病気なんだそうです。 家族は、私のワガママやイライラに気長に付合うよう言われていたようです。 私は、奥様の症状がひどくなる前に、心療内科にかかることをおすすめします。    

• doya
回答No.13

おはようございます。たいへんですね。 質問を読んで、私の結婚当初を思い出しました。 たいした話でもないのですが、私の場合結婚してすぐに私の仕事の都合で、知らない土地に夫婦二人で住みことになり、しかも妻がすぐに(希望していたことなのですが)妊娠しました。 私の場合は、知らない土地に住む新しい生活によるストレスについては、当初浮かれていたこともあり全く気になりませんでしたが、元々病弱だった妻の場合、妊娠してひどいツワリになったことも加わって、結婚してすぐに強烈なストレスに襲われました。 状況はyuuki0722さんの質問に近い感じで、体調を崩していつも不機嫌になった妻は、私を見ればののしるようになりました。(そこまでひどいことを言うか?ということも言われました) 事態に狼狽した私の対応もyuuki0722さんと同じで、妻に対して私が出来るだけのことをしようとしました。(会社から早く帰る、家事をする、足をもむなど) 私は希望する相手との結婚であり、安易に夢のような生活を考えていたため、そのギャップに苦しみました。(間違った結婚をしたのだろうか?と悩みました)私は苦しんで、妻ともケンカ(というよりこちらが言うと、相手から一方的に言い返されて終わりという話し合いですが)をして、結局私は自分のことばかり考えていたことに気づきました。 妻のストレス、つわり、病気などの苦しみに対して、私は根本的に「自分は出来るだけやってあげているのだから、(苦しみは)我慢すべきだ。なぜ、これだけやっているのに我慢できない?」と考えていたのです。妻が私に強く依存してきたのに、私は自分はこれだけやっているのだから、お前も我慢しろよ、と言うだけで終わりにしていたのです。 後から考えれば、妻も自分の苦しみがどうしようも無いことは、よくわかっていました。私は妻の苦しさ自体に、眼を向けてやれなかったのですね。 苦しさ自体に眼を向けて、「我慢しろ」という気持ちが薄れてからは、以前と同じことをしても、自然に妻をいたわれるようになりました。(現金なものです) その後、妻の不機嫌もだいぶおさまり、今では丈夫な子供を産んでくれた妻に頭が上がりません。 私の話が、yuuki0722さんに当てはまるかどうかは、疑問です。yuuki0722さんの奥様への対応は、誰にも非難されることのないレベル(普通よりずっと奥様思い)だと思います。 本心から大変だと思います。今yuuki0722さんは、非常にお疲れなのだと思います。気分転換のキッカケにでもなれば、と思い回答しました。 奥様もyuuki0722さんと同じくらい、苦しんでいるのかもしれませんし、実はそうでもないのかも知れません。 あまりがんばらずに、ちょっと休憩できればいいのでしょうけど…。

回答No.12

再た来ました。 先の回答、も少し詳しく書かなきゃいけないかな、と思いつつも、自分の状況のこともあって、書いてると苦しくなりそうで、言葉足らずになって、申し訳ありません。 普通、病院は、病人が行くところです。風邪引きなら風邪を引いた本人が行くのが当たり前で、風邪引きの親が一人で行ってみたってしょうがない。 でも、精神科や心療内科やカウンセリングは違うんですね。とにかくツラい人が行けばいい。息子が不登校で母親が困ってるなら、母親が一人で行っていい。無理に息子を連れて行かなくていい。そういうところだそうです。 yuuki0722さんが今「参ってしまいそう」なら、yuuki0722さんが行っていいのです。行くべきなのです。今のままでは奥さんと「真剣に話し合い」なんてできないでしょうし。夫婦のことだから夫婦二人だけで解決しなければならない、なんてことはありません。むしろそれでは共倒れの危険があります。是非第三者にご相談なさることを強くお勧めします。その際、相談の専門家であるカウンセラーなどが適任だと思います(親とかだとどうしてもどっちか一方に肩入れしてしまうので)。 実は小生もそれでカウンセリングに通うようになりました。少なくとも、肩の荷は軽くなりました。

noname#3436
noname#3436
回答No.10

優しい方ですね。 毎日ご苦労様です。 なんだか、人事ながら読んでいて悲しくなりました。 お見合いで結婚されたのでしょうか? それとも恋愛でしょうか? どちらにせよ、~してやった、って言われたときはショックでしたよね。 いくらストレスがたまっているからってそこまで・・・ しかも30万前後の稼ぎにケチをつけるなんて!! この時代にそれだけたくさんのお給料がもらえることはとても幸せなことですよ~!! でも、逆にいえば、そう言われた相手がどんな気持ちになるか考えてあげられないくらい切羽詰っていたんでしょうね。 かわいそうに。 私も今すんでいるところに友達は一人もいません。 結婚して、移り住んでから8ヶ月以上ひとりぼっちです。 私自体、あまり友達の輪を広げるのが得意ではなくって・・・ だからといってはなんですが、夫が帰ってくるのが待ち遠しいです。 こんなへそまがりも世にはいます(笑) ちなみに奥さんは出不精ですか? 映画のチケット買ってきたから行こうよ!! とか強引に誘ってみてもだめでしょうか? もしくは、「頭痛い」って言われたら 「それじゃぁ病院に行こう!」って 強引に引っ張っててみるとか。 それとか、おしゃれな外出用の洋服なんかを買ってきてあげて、 「これ着てでかけようよ~」 と誘ってみる。 それとか「もうディナーの予約してあるからいくぞ!」とかね。 これでもだめだったら・・・ごめんなさい。 がんばって!! もしかしたら更年期障害ってことはないしょうか? 4、50代から症状が出るとは限らないらしく、早い人だと2、30代から症状が出る人もいるみたいです。 やはり病院にいかれたほうがいいかも。

yuuki0722
質問者

お礼

grape-pineさん!どうも有りがとうです。 >お見合いで結婚されたのでしょうか? それとも恋愛でしょうか? どちらにせよ、~してやった、って言われたときはショックでしたよね。 >>恋愛です。してやった!・・はツライです。人として・・言っていいのかな?とも・・ >私も今すんでいるところに友達は一人もいません。 結婚して、移り住んでから8ヶ月以上ひとりぼっちです。 私自体、あまり友達の輪を広げるのが得意ではなくって・・・ だからといってはなんですが、夫が帰ってくるのが待ち遠しいです。 >>妻も得意ではないです。異性は・・得意なのですが同姓は難しいからメンドーだと言い作りません。 出かける・・のもあまり好みません。家でテレビ見たりするのが好きで・・・ 本当に・・心配してくれて、有難うございます。 また宜しくお願い致します・・

noname#42610
noname#42610
回答No.9

なんて優しいダンナさんなんでしょう! 私は今は同棲中なのですが、ウチの相方に爪のあかでも煎じて飲ませたいぐらい。。。 でも、私も結構『あたしばっか家事して・・・』とか色々とトゲのある事を彼に言ってるんです。 今質問文を読んで、ものすごく反省中。。。 飲み会やら友達と夜メシとか言われると、子供じみてると分かってはいるものの、ヘコミます。 何であたしだけひとりでいなくちゃなんないのっ!て。 きっと奥さんは、寂しいんでしょうね。 何でもしてくれるダンナさんがいると、余計に甘えが出たりワガママ言いたくなっちゃったり。 どうすればいいか。。。 私は実家が近いので、たまに息抜きに行ってます。ごはん食べさせてもらったり、世間話したり。 それで結構ストレスというか、気持ちがやわらかくなりますね。 親離れ出来ない甘ったれな性格なもので。。。 親御さんが健在であれば、一度おふたりで遊びに行くとかされてみては? 奥さんだけだと、帰ってこなくなるといけないので。。。 2時間ぐらいだけでも、私は随分と気がラクになりますよ。

yuuki0722
質問者

お礼

abikasisuさん!ありがとうございます。 爪のあか?僕はそんなにたいした事・・してないです。 ただただ・・愛は注ぐものと感じてますし・・愛して欲しければ!まずは・・本気で愛してみようと思うから頑張るだけです。きっと届くとも信じてましたが・・・ 実家?車で片道2時間です。昼も帰って一晩位泊まってゆっくりしてきなよ。と言うと・・運転するのがメンドー・・・連れて行くのが当たり前!とか言ってます。もちろん仕事を遅く出勤して送るのは当たり前では!ないと感じますから・・しませんが、かなり優しくない!とか訳分からない事を言って怒ってます。 怒りんぼで・・小~さい人間とは理解してますが・・それだけ?じゃない気が・・ とにかく面倒くさがり屋で何もしません。したら・・全部?!してやった・・と(T.T) ご参考になります。ありがとうです・・またよろしくお願い致します。

回答No.8

辛い状況ですね。 奥様も心配ですけれど、あなたも・・・大丈夫ですか? 彼女は不慣れな環境になかなか飛び込んでいけなくて内に篭ってる、 あなたが連れてきた負い目もあり自分の疲れも隠して彼女に尽くしている、 そうやってお互いが仮面のまま生活している、そんな風に感じました。 これではずっと平行線のままではないでしょうか? 一度冷静になる機会が必要なのでは? このままの生活で幸せになれるとはご夫婦共に思っていないわけですよね? それなら、どういう状態が”幸せ”と呼べるのでしょう? どういう状況になれば奥様は幸せだと感じられるのでしょう? 「これは嫌」「それはできない」ではなくて 「こうしたい」「ああなったら楽になる」っていう前向きな希望が 今の二人には必要だと思います。 一度ゆっくりじっくり二人で話してみては? もしどうやっても冷静になれないようだったら すぐに「離婚」ということでなく 一時的に実家に帰ってもらうなどして距離を置くことも考えましょう。 二人で篭ってしまうからこそ、解決しない問題もあります。 奥様は皆様おっしゃるように不安定なだけだと思います。 あなたの気持ちも分かりますが 今の状況で離婚という道に進んでしまっては 素のままの彼女を無視することになってしまいます。 強がっているだけで仮面の内側を見せていないはずですから。 彼女を労わることについてはあなたは十分過ぎる程です。 (そこについての不満があるくらいだったら   私が”甘えるな!!”と一筆書きましょう(笑)。) だから今度はどうか素の彼女を見てあげることに力を注いでください。 彼女が幸せになれる道は必ずあるはずです。 それは決してあなたと離れることではないはずですから。 以上、未婚者のくせに偉そうですが・・・参考になれば。

yuuki0722
質問者

お礼

hinata-hinakoさん!ありがとうです。 偉そうに?とんでもないです!見ず知らずの者に・・言葉をかけて頂き感謝します。 >一度冷静になる機会が必要なのでは? このままの生活で幸せになれるとはご夫婦共に思っていないわけですよね? >>僕は常に!話し合いをしたいのですが・・妻は無視!や部屋に閉じこもってしまい話し合いになりません・・・僕の言い方?も悪いのかも知れませんが。話し合いをすると・・喋り方がムカツク!余裕ありげに笑うな!気持ち悪い!等・・話をすりかえ様と・・。しまいには、ダンマリです。 >今の状況で離婚という道に進んでしまっては 素のままの彼女を無視することになってしまいます。 強がっているだけで仮面の内側を見せていないはずですから。 >>素の彼女を見てあげる・・?出してくれるのでしょうか?素ではないかと感じる事も・・?どうしたら・・・? 初めにも書きましたが見時知らずのモノに有難うございます! またよろしくお願い致します・・