• 締切済み

フリックについてのご回答を・・・

質問タイトルのとおりです。 フリックに挑戦しているシェーク裏ソフト攻撃型の自分なんですが、どうもコツがつかめません。 何かよいアドバイスがございましたらお願いします! ご協力お願いします。

みんなの回答

• bakuhuun
回答No.2

フリックはまずラケットの角度は同じにします。台にたいして90度くらいです。回転に応じて振る方向を変えます。 ・ナックルの場合は斜め前にながすように打ちます。 ・下回転はかかっている度にもよりますがナックルより上にあげるように打ちます。 ・横はナックルのように打ちますがあまりにかかりすぎているのなら飛んでしまわない角度に打つといいと思います。 ただし絶対に角度で打ちましょう。引っ掛けようとすると威力がないボールになってしまいます。 次に足は右利きなら右足を前に出して体と手が出来るだけ近い位置になるようにするといいでしょう。ツッツキと同じですね。 以上です。がんばってください。

• sye-ku142
回答No.1

フリックは、サーブの回転によってラケット面や角度を変える必要が あります。 (1)下回転に対して・・・ 面を上向きにしてする。回転を良く見極めて角度を出す。 (2)ナックルに対して・・・ 面を下側に向ける。複雑なサーブだから注意する。 (3)右回転に対して・・・ 曲がりに注意して面を右に向けて流すようにする。 (4)左回転に対して・・・ (3)と面を逆にして後は(3)と同じ。 なお、これはフォアの場合です。あと、足の動きも重要なので本などを読んで頑張ってください。 参考になればいいです。