• 締切済み

暖房機の選定

fuchsiaの回答

• fuchsia
回答No.1

私も今年の新築を予定しています。 宮城県でQ値1.5W/(m2・k)以下の設計です。 蓄熱暖房は効率が悪いので、エアコンを採用予定です。 ヒートポンプ式という点ではエコヌクールに近いですね。 採用予定のエアコンは床置式で暖房機能を強化したものです。 これを深夜電力でフル出力運転して夜間に家全体を暖め、 昼間は停止(もしくは弱運転)で電気代を抑える計画です。 蓄熱暖房機は電気料金割引が受けられるメリットがあるので、 ランニングコストは微妙なところかもしれませんが、 イニシャルコストが高い、夏に使わない、重くて片付けられない、 地震で転倒する可能性(杞憂と思いますが)等を考慮してやめました。

g1958
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 もう解答はつかないものとあきらめかけておりました。 そうですね、ヒートポンプという点では同じですね。 ランニングコストはやっぱり微妙なところですか。詳しい計算が出来なくて困っていました。有難うございます。もう少し調べてみます。 ところで、Q値1.5W/(m2・K)という仕様はすごいですね。 どちらのメーカー(工務店)のどのような仕様なのでしょうか? 参考にしたいので気が向きましたらお答えください。 よろしくお願いいたします。