• ベストアンサー

DVDを介さずHDDDVDデッキで録画したコピーガードコンテンツをマックに移し編集できるソフト

al932の回答

• al932
回答No.4

No.2です、 私も気になったので調べてみましたが、録画した機器上では編集できても やはり「保存場所を移動させる」がネックになりそうです。

Nouble
質問者

お礼

早速のご返信痛み入ります 法律コーナーの見解にもありました通り 著作権法では最終保存形態と 運用的保管場所を区別していて 運用的保管場所に付いては 触れてないらしいです 実際として 質問文内にも挙げている通り メーカー製品では 「保存場所を移動させる」という行為は 行われているので 違法性があるとは思えないのです 違法性を示唆する文献を 見つけれたと思うのですが その原文を知らないので 何とも言えないのですが もし任意の団体が 上記を曲げて 権利を主張した内容ならば それこそ 法的根拠の無いことを 述べているに過ぎず 合法性が怪しくなると思うので 取るに足らないと思うのですが まあ 此処でこの内容を論じても ソフトが見つかる訳でなし 競んないことですよね (;^_^A

Nouble
質問者

補足

違法性を示唆されたものは どの様なものでしょうか 出来れば知っておきたいのですが