• 締切済み

元の勤務先が破産したら、厚生年金基金はどうなりますか

お正月の3が日に暗い話題でゴメンなさい/定年退職して10年、大阪○○厚生年金基金・158事業所・6925人(年金資産総額265億円ただし9/30の時価評価/受給者3938人の年金支給額20億円)から年421500円の支給を受けています この11月末に元勤務先が破産するというニュースがありました=厚生年金基金は加盟企業の拠出金で成り立っていると解釈していますが、倒産すれば、加盟企業から脱退するわけですが、現受給者は、どのような扱いを受けるか?教えて下さい

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.1

すでに辞めた人は関係ないのではないですか。  すでに、今まで、納めた年金分は、厚生年金基金に移管されているはずです。  加入の厚生年金基金の財政状況自体が厳しいから、年金を減らしますとの通知が別にあれば、別ですが。