• ベストアンサー

年配になると昔の異性に季節の挨拶状を出すか

ご成人の方々(40歳以上)へ質問です。 お若い時、生涯のパートナーになる予定だった異性の方々を お持ちかと。 ただ、お二人の関係において、 言葉足らずが原因の誤解とか、拙速とか、すれ違いで、 パートナーは別の方に落ち着いたというケースがおありでしょう。 40歳くらいになれば、子供の世話から手が離れ、 そばにいる伴侶よりも、昔のそうした恋愛の人、想い出の人が気になるものだとよく聞きます。 家庭内で、子と妻が連合軍を組み、旦那は 一人ぼっちなら 昔の彼女が気になったり。 さて、今は、正月です。 昔の彼氏彼女に年賀状を思い切って出された方か、それに近い方がいらっしゃれば、「注意点」やご自身のストーリーを教えていただけないでしょうか? そうした年齢に達するまで、まだ年月がありますが、 先日、同窓会に欠席した想い出の人のことが気になっております。 心の落ち着け方と申しましょうか。。。

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.3

直接回答になるかどうか、ご参考までに。 40代前半既婚歴なし彼氏有りの女性です。 出す人と出さない人といます。 出す人の事は彼氏にも話してます。私の転勤が多くて、向こうは転勤なしの立場でしたので、それが基で別れたような間だったのです。 数年後に元同僚の結婚式で再会して、それ以来、季節の挨拶状や年賀状のやりとりもしてますし、向こうが結婚する時はお祝いも贈りましたし、向こうの奥さんにも紹介してもらってるので。 出さない人は、どこ行ってるか分からないケースがほとんどなので。 あと、高校時代に付き合ってた人には出してます。これも彼氏には話してます。大学が全く別の地だったので、自然消滅だったのですが、同窓会で再会して、いいオヤジになってて、昔の面影どこやらって感じでしたが、その後、年賀状等は出してます。こちらの近況なども書いたりしながら、大学進学を機に疎遠になってしまったので、奥さん孝行してね、とか、子供にいいパパでいてね、なんて書いたりしてますね。 隠してないから、堂々としてるというのも変ですが、そこに行き着くまでには、人間だから大なり小なりの過去はあるものだとお互い認識してる信頼している関係なので、あまり深く追求することもないし、反対に昔の彼女さんでいま○○やってる人、今年も元気に年賀状届いた?なんて聞いてます。

rodste
質問者

お礼

全体としては、開放的な例で、好ましい事例だと思います。 40歳くらいだと、20年間の2倍ですから、普通の人なら人生で色々とあると思います。だから、不倫はいけませんが、回答を読んでいて、封筒の手紙ではなくて、読もうと思えば読める葉書というのは、使ってもよい道具かなと感じました。風流でいいかなと。 その今の彼氏と パートナーを組まれてお幸せにお過ごし下さい。 同僚の結婚式再会の話ですが、わずか数年後に再会されたとのことで、その時の会話がどうなったのかなと。恥ずかしさと戸惑いとか、色々と混じっているのでは? 

その他の回答 (3)

noname#75437
noname#75437
回答No.4

だいたい、昔の女に年賀状出すなんて恥さらしはしたくない。 まず、年賀状というのがせこい。 相手は、きっと今は自分の知らないところで幸せに暮らしている そう思ったら何もしない。

rodste
質問者

お礼

回答文章を読んだ印象は、その相手の人に、振られたという状況と感じました。だから、悔しいので相手の女のことを考えないということでしょうかね。 「せこい」という表現、「恥さらし」という表現は、男のくせに未練がましいという意味合いなのか。 私のストーリーは、学生時代の夏がきっかけでした。 2年後に暑中見舞い葉書を出すと返事が来て、そこで思い切って電話して、遊びに行くようになりました。付き合いが進み、彼女は私を将来のパートナーとするつもりだったようですが、ひょんなことから私は誤解して、後味の悪い別れ方で、私が振ってしまいました。振ったのは男の私です。 互いを十分に冷静に理解しあって別れたなら、過去の異性は気にならないと思いますね、その意味では同感です。私のストーリーだと誤解して振ってしまったことに後年気が付いたという状況です。 葉書や年賀は、今の時代、携帯メールよりも、オープンだと思います。読もうと思えば、 相手の家族も読めるわけだし。 回答ありがとうございます。 でも、おっしゃることはわかりますね。参考になりました。 一人でこの人生を生きているわけではないので、出会った方を大切にするということでしょうね。前を向かずに振り向いてばかりという状態とは異なると思います。

noname#117052
noname#117052
回答No.2

お答えになるかどうか解りませんが・・・・ 私くしは、現嫁と一緒になる前に付き合って人たちと毎年年賀状のやり取りをしていますよ。 嫁にも安全の為にちゃんと見せています。 毎年年賀状の方達とはお互いの状況報告などを書き添えています。 普通はそんなことはしないのですが、なぜか普通に出来ちゃっています。

rodste
質問者

お礼

「人たち」と記載がございますので、複数の女性と。 ほぅ、さようでございますか。素晴らしい。羨ましい。 長い人生なので、豊かな方がいいかなと、参考に致します。 ただ、回答#1さんのことも よくわかりますね。 相手の彼女も 長く忘れていることはないと思います、 きっと ときどき 思い出すと。

• tomban
回答No.1

うん…気にはなるけどね、出さない。 出さないほうがいいと思う。 自分が責任持てないからね。 もし、彼女が苦境にあったとしてもさ。 無責任だし、手が届かないってことが、どんなことか、ってことは…ね?わかるでしょ?。 祈るしかないよね。

rodste
質問者

お礼

お考えはわかりました。 私の父のストーリーですが、 父が高校生時代の彼女が近郊に住むことを知り、 季節の挨拶状を出しております。 私も ほんの子供時代に顔を見せに玄関までお邪魔したことがございます。父が商売をしているので、商品を買って下さっていたお客様という立場でしたが。ニコニコ笑って下さいましたが、母もそのことを知っており、 私としては、もしかして、その女性から生まれたかも(笑)と想像するとなんとも不思議な気持ちでした。