• ベストアンサー

年配になると昔の異性に季節の挨拶状を出すか

ご成人の方々(40歳以上)へ質問です。 お若い時、生涯のパートナーになる予定だった異性の方々を お持ちかと。 ただ、お二人の関係において、 言葉足らずが原因の誤解とか、拙速とか、すれ違いで、 パートナーは別の方に落ち着いたというケースがおありでしょう。 40歳くらいになれば、子供の世話から手が離れ、 そばにいる伴侶よりも、昔のそうした恋愛の人、想い出の人が気になるものだとよく聞きます。 家庭内で、子と妻が連合軍を組み、旦那は 一人ぼっちなら 昔の彼女が気になったり。 さて、今は、正月です。 昔の彼氏彼女に年賀状を思い切って出された方か、それに近い方がいらっしゃれば、「注意点」やご自身のストーリーを教えていただけないでしょうか? そうした年齢に達するまで、まだ年月がありますが、 先日、同窓会に欠席した想い出の人のことが気になっております。 心の落ち着け方と申しましょうか。。。

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

直接回答になるかどうか、ご参考までに。 40代前半既婚歴なし彼氏有りの女性です。 出す人と出さない人といます。 出す人の事は彼氏にも話してます。私の転勤が多くて、向こうは転勤なしの立場でしたので、それが基で別れたような間だったのです。 数年後に元同僚の結婚式で再会して、それ以来、季節の挨拶状や年賀状のやりとりもしてますし、向こうが結婚する時はお祝いも贈りましたし、向こうの奥さんにも紹介してもらってるので。 出さない人は、どこ行ってるか分からないケースがほとんどなので。 あと、高校時代に付き合ってた人には出してます。これも彼氏には話してます。大学が全く別の地だったので、自然消滅だったのですが、同窓会で再会して、いいオヤジになってて、昔の面影どこやらって感じでしたが、その後、年賀状等は出してます。こちらの近況なども書いたりしながら、大学進学を機に疎遠になってしまったので、奥さん孝行してね、とか、子供にいいパパでいてね、なんて書いたりしてますね。 隠してないから、堂々としてるというのも変ですが、そこに行き着くまでには、人間だから大なり小なりの過去はあるものだとお互い認識してる信頼している関係なので、あまり深く追求することもないし、反対に昔の彼女さんでいま○○やってる人、今年も元気に年賀状届いた?なんて聞いてます。

rodste
質問者

お礼

全体としては、開放的な例で、好ましい事例だと思います。 40歳くらいだと、20年間の2倍ですから、普通の人なら人生で色々とあると思います。だから、不倫はいけませんが、回答を読んでいて、封筒の手紙ではなくて、読もうと思えば読める葉書というのは、使ってもよい道具かなと感じました。風流でいいかなと。 その今の彼氏と パートナーを組まれてお幸せにお過ごし下さい。 同僚の結婚式再会の話ですが、わずか数年後に再会されたとのことで、その時の会話がどうなったのかなと。恥ずかしさと戸惑いとか、色々と混じっているのでは? 

その他の回答 (3)

noname#75437
noname#75437
回答No.4

だいたい、昔の女に年賀状出すなんて恥さらしはしたくない。 まず、年賀状というのがせこい。 相手は、きっと今は自分の知らないところで幸せに暮らしている そう思ったら何もしない。

rodste
質問者

お礼

回答文章を読んだ印象は、その相手の人に、振られたという状況と感じました。だから、悔しいので相手の女のことを考えないということでしょうかね。 「せこい」という表現、「恥さらし」という表現は、男のくせに未練がましいという意味合いなのか。 私のストーリーは、学生時代の夏がきっかけでした。 2年後に暑中見舞い葉書を出すと返事が来て、そこで思い切って電話して、遊びに行くようになりました。付き合いが進み、彼女は私を将来のパートナーとするつもりだったようですが、ひょんなことから私は誤解して、後味の悪い別れ方で、私が振ってしまいました。振ったのは男の私です。 互いを十分に冷静に理解しあって別れたなら、過去の異性は気にならないと思いますね、その意味では同感です。私のストーリーだと誤解して振ってしまったことに後年気が付いたという状況です。 葉書や年賀は、今の時代、携帯メールよりも、オープンだと思います。読もうと思えば、 相手の家族も読めるわけだし。 回答ありがとうございます。 でも、おっしゃることはわかりますね。参考になりました。 一人でこの人生を生きているわけではないので、出会った方を大切にするということでしょうね。前を向かずに振り向いてばかりという状態とは異なると思います。

noname#117052
noname#117052
回答No.2

お答えになるかどうか解りませんが・・・・ 私くしは、現嫁と一緒になる前に付き合って人たちと毎年年賀状のやり取りをしていますよ。 嫁にも安全の為にちゃんと見せています。 毎年年賀状の方達とはお互いの状況報告などを書き添えています。 普通はそんなことはしないのですが、なぜか普通に出来ちゃっています。

rodste
質問者

お礼

「人たち」と記載がございますので、複数の女性と。 ほぅ、さようでございますか。素晴らしい。羨ましい。 長い人生なので、豊かな方がいいかなと、参考に致します。 ただ、回答#1さんのことも よくわかりますね。 相手の彼女も 長く忘れていることはないと思います、 きっと ときどき 思い出すと。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うん…気にはなるけどね、出さない。 出さないほうがいいと思う。 自分が責任持てないからね。 もし、彼女が苦境にあったとしてもさ。 無責任だし、手が届かないってことが、どんなことか、ってことは…ね?わかるでしょ?。 祈るしかないよね。

rodste
質問者

お礼

お考えはわかりました。 私の父のストーリーですが、 父が高校生時代の彼女が近郊に住むことを知り、 季節の挨拶状を出しております。 私も ほんの子供時代に顔を見せに玄関までお邪魔したことがございます。父が商売をしているので、商品を買って下さっていたお客様という立場でしたが。ニコニコ笑って下さいましたが、母もそのことを知っており、 私としては、もしかして、その女性から生まれたかも(笑)と想像するとなんとも不思議な気持ちでした。

関連するQ&A

  • 慰安婦が昔のことなら連合赤軍やオウムはいつ免罪?

    慰安婦を昔のことだからといって今の日本人に責任を問われても知らないという人は 慰安婦と同じ年月がたったら連合赤軍やオウムも免罪されると思うのですか

  • 昔の恋人はどうやって探せる?

    はじめまして。 私は32歳の既婚の男性です。結婚して今年で10年を迎えるのですが、最近ふときになったことがあったので質問させていただきました。 私は、生涯付き合った事のある女性は今の妻とその前の女性の計2名のみです。最初の人は中学の時から20歳までの約5年くらい付き合っていました。学生同士の付き合いだったので、社会人になってからは遠距離恋愛などですれ違いも多かったのは事実です。その結果、その女性はある日突然と「好きな人ができた」と一言残して私の前から去ってしまいました。その運命の日を迎える約1月前くらいから、その好きになってしまったであろう男性の事をよく話していたのを覚えいています。 その後、約半年位してから突然その彼女から「男と別れた。よりを戻してほしい。」との電話がありましたが、そのときは今の妻と付き合い始めたばかりだったので、もちろん断りました。その後彼女がどうなったのかわかりません。 そんな、かなりショックな出来事を最近でもふと思い出すことがあります。私は、現在単身赴任中ですが、子供も2人いますし、家庭円満で幸せな日々を送っています。しかし、もう10年以上も前の人なのに、あれからどんな人生を送ったのだろうか、今どうなっているんだろうと気になります。もちろん、恋愛感情はありません。しかし気になるのです。そんなこと皆さんはありませんか?多少の期待を込めて、同窓会にも何回か参加しましたが、その昔の彼女は一度も現れたことはありません。 このような状況ですが、昔の彼女にふとしたことで会える方法知りませんか?

  • 昔好きだった人が謝ってきました

    中学生の頃、好きだった男の子に告白し、嫌われてしまいました。 誰にでも優しい男の子で、穏やかで優しい性格の人です。 人と争う事はせず、いつも学年一位の成績を保っていましたが 嫌味がないので誰からも好かれていました。 目立つタイプではありませんが陰でモテていました。 元々いじめられっ子だった私は、 あまり男子から優しくされたことなどなく、彼に少し優しくされただけで 好きになってしまいましたが、告白した途端に距離をおかれました。 私も告白してすぐ逃げてしまったので返事は聞いてません。 が、噂では私の陰口を言っていたようです。 その後、同窓会で何度か会いました。 一度目の同窓会で家まで送っていってくれました。 二度目の同窓会の後で、学生時代の事を謝られました。 『あの時はごめんね、告白されたの初めてだから戸惑ったんだ。 本当は嬉しかったんだよ』と言っていました。 私は昔の事なので気にしていなかったし、彼にも気にしないでと伝えました。 その後の連絡はないのと、その後しばらくして彼女が出来たようなので 下心ではないと思います。 彼は一体何故謝ったのでしょうか? 実は両想いだったといういい思い出なのでしょうか? それとも単に彼がいい人でいたかっただけなのでしょうか?

  • 「昔好きだった」人と再会して

    先日、中学の同窓会があり、楽しくみんなと再会しました。 私はいま40歳(オバちゃん!)で、25年程たった同窓会です。 で、その後ある人に「昔、好きだった」と言われました。 実は10年程前にも同じ集まりがあって、その時も同じ人に、同じ事を言われたのですが、その時は私なりに話を流してごまかしたつもりでしたが、今回は、その時以降の気持ちも語られてしまいました。 学生時代以降に彼に会ったのは、この2回だけです。 正直、私は彼に対して全くなんとも思っていません。 確かに中学時代は少し気持ちが行きかけた事もあるけど、それははるか昔の子どもの頃の思い出の1つです。 又、現在、お互いに家族があり、少なくても私は今の生活に満足しています。 さりげなく、「迷惑」ということを伝えたつもりですが、あまりきついことも言えず・・・ 時々送られてくるメールに当たり障りのないことを返信していますが。 今までにも何度か別の人に「昔好きだった」と言われたことはありますが、彼らは完全に「いい思い出」になっていて、私も素直に「うれしい」と思えるのですが、この人は重い! で、男の人(女の人も)は昔の思い出だけで、ずっと好きでいられるものなのでしょうか? 過去の質問をみたら、逆の質問しか見当たらなかったので。

  • 昔の彼から預かっていたもの

    先日、実家の片づけをしていたところ昔の彼の卒業論文が出てきました。 その彼とは学生時代から社会人にかけて、2年半お付き合いをしていた人です。 卒業論文を預かったのは、彼が卒論を書いていたとき、私が精神的な支えになったから、「3年後には毎日顔を見れるようにするからそれまで持っていてほしい。」といわれ預かったものです。 その後、遠距離やお互い社会人になってからのすれ違いから縁がなかったのか彼とは別れてしまいました。 あれから11年、今頃になって、その卒論を見て、大切な思い出の品として返してあげたいと思っています。ただ、彼の現況を知りませんので、送るとすれば彼の実家宛になります。 私自身も結婚していますし、おそらく彼も30代ですので結婚していると思います。 この場合、美しい思い出としてこのままにしておくほうがいいのでしょうか? それとも、彼に渡すいい方法はないでしょうか? いまさら、送られてきたら迷惑でしょうか? どなたかご意見お願いします。

  • 昔の恨みが消えません

    60歳の男性です。 高校と大学が同じであった同級生に大学時代の恨みがありますがいまだに消えません。 高校の同窓会がありますが恨みを持つ同級生が来ると思うととても嫌です。  禅に「楽しかったことは忘れなさい」と云う言葉があります。 人間は楽しかったことよりも恨み憎しみの感情のほうが強いので、楽しかったことを思い出していると、いずれ恨みや憎しみを思い出すからだそうです。  同窓会に来ない同級生は、自分でも気がつかないうちに恨みや憎しみを思い出さないために、同窓会を欠席するようにも思えます。  人間は、やはり楽しかった思い出よりも恨みや憎しみの感情のほうが強いのでしょうか?

  • 昔の甘酸っぱ~い、淡~い思い出…

    先日、私は成人式を迎えました。 中学の同窓会では、当時好きだった幼なじみの男性(お互いがお互いの初恋・初恋人)にも久々に会いました。 付き合ってはいましたが、中学生だったので何もなく、むしろ意識しすぎて恥ずかしさからお互いを避けるようになってしまい、自然消滅してしまいました。高校は別々でたまに偶然会ってはぎこちない挨拶をする程度だったので、二十歳になるまで何となく気まずい関係が続いていました。 同窓会では、最初は勢いに任せた感じで彼の方が「○○、久しぶり!」と声を掛けてくれたのですが、その後は彼も含めた複数で話していても目もあまり合わせてくれなければ会話もあまり盛り上がりませんでした。 解散になった時、そんな彼がわざわざピンポイントで「○○、バイバイ」と言いに来てくれました。その後、それまで比較的落ち着いて楽しんでいた彼(←もともと凄く明るくてムードメーカータイプの人ですが、社会人になって大分落ち着いたなと思いました。)が、大きな声でおちゃらけ始めました。…彼は、昔から凄く照れ屋な人で、中学時代から私が話しかけに行くとわざとふざけたりおちゃらけたりする人でした。同窓会ではそんな彼の姿を再び見ることが出来て、「変わってないなぁ…」と淡く甘酸っぱい思い出を思いだすことができました。 長々と書いてしまいましたが、皆さんにも久々に会った好きだった人の仕草・雰囲気・癖などが変わっていなくて嬉しかった経験はありますか? 良かったら教えてください^^

  • 昔の恋人に会いたいです。

     私は今遠距離中の一つ上の恋人がいます。付き合って1年ちょっとが経ちましたが、今までに会ったのは6回です。友達を通して知り合ったのですが、メールと電話とのやりとりを1カ月位しているうちに、友達から彼が私のことを好いてくれているということを聞き、私もなんとなく気になってしまって、それで付き合うことになりました。とても誠実で優しい彼で、ちょっとマイペースなところについていけないこともありますが(笑)、本当に良い人です。  でもこの前同窓会で、5年ぶりに初めて付き合った人と再会しました。私はその人と付き合っているときに病気になってしまい、そのことを告げられず、嘘をとりつくろって別れてほしいと言いました。私はその人のことが大好きでした。だから迷惑をかけたくなくて言わなかったのですが、この前会ったときに、別れの原因は何だったの?と聞かれて、本当の理由を言いました。そしたらその人は「ずっと俺が悪いことしたと思ってた。頼りなかったんだね」と言われてしまいました。病気をしている間中、その人との思い出が支えでした。だから「ありがとう」というようなことを言いたかったのに、私は余計なことを言ってしまって、また喧嘩して終わってしまいました。それから連絡はとっていません。  友達に相談できず、今回ここに書かせてもらいましたが、私はその人のことが今も好きです。若いうちは、一度好きになった人を運命の人だと勘違いしてしまう、時間が経てば忘れられるかもしれないということはわかっています。  けれど、今お付き合いしている彼がいるので、その彼とこのまま続けたほうがいいのか、けれどももう一度だけ昔の彼に会いたいという思いでいます。もうすぐその昔の彼の誕生日です。私は誕生日おめでとうってメールを送るのはいけないことでしょうか。もう一度だけ会って今度は素直に、あのときはありがとうって伝えたいと思う私はずるいのでしょうか。  

  • 人は1人で生きていけるのか

    30代の独身女性です。 私は家族とは仲が悪く疎遠です。 友達もいません。 彼氏が唯一の心の支えでしたが、そんな彼とも最近は気持ちのすれ違いを感じていて、別れが頭によぎる事もあります。 もし彼と別れたら誰も頼れる人もいないし、ひとりぼっちになってしまいます。 部屋に1人でいると私は1人だ…と寂しく、不安で涙がでます。 私は昔から人と仲良くなるのが苦手で、この先誰かと親しくなれそうな気もしません。 誰とも仲良くしなくてひとりぼっちでも人は生きていけるのでしょうか。

  • 昔の同級生が綺麗になっていたら

    こんにちは。 男性の方に質問なんですが 同窓会などで何年かぶりに会った同級生(女性)が 昔のイメージとは違いとても綺麗になっていた場合 仲良くなりたいと思ったり好きになってしまったりってあるんですか?? 私の場合は昔のイメージがあるのでかっこよくなってたとしても 好きになる事はないと思っているんですが 男性と女性では考え方が違うものなんでしょうか。 この場合の同級生は昔好きだった人ではなく どうでもいいような存在だった人の場合です。