• ベストアンサー

不況下の株高がささやかれていますが・・・

年末は例年のごとく堅調でした。 円安が進んでおり、年始も好調かと思います。 私はノンホルですが、09年も波乱含みと予想していますが、 なかなか堅調で、買いたいところで落ちてこないし、売れる 水準ほど上がってもいない。 短期的な売買ですが、やはり年始は買わず静観の 一手ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okaneman
回答No.2

私的予想を立ててみました。 今月中はオバマ政権の経済対策に対する期待からダウは上昇し日経も9500円~10000万くらいまで行くでしょう。 問題はオバマの無策(結局誰がやっても同じなのですが)が徐々に露呈し、GMも再び危機に陥ります。ここで救済できれば2月3月はなんとか乗り切れるでしょう。ただ万が一破綻ということになると、GMがらみの債権を保証していたCDS市場にも波及し多くのヘッジファンドがデフォルトすることになります。またまた金融不安再燃です。このシナリオだと3月のメジャーSQあたりをめどに先物が叩き売られ一気に7000円前半までいくでしょう。個人的には2,3月は乗り切れると思っています。 ただ、GM含めビッグ3の延命措置も年内には限界を向かえるでしょうから最後は倒産という結末しかないように思います。 というわけで今年のどこかの時点で金融不安が再燃する可能性が強いと考えております。 7000円を再びためす展開になります。ポイントは3月、これを耐えれば9月(ともにメジャーSQ)、このどちらかが仕込み時と考えております。 銘柄は日経平均連動ETF一本で十分かと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。私も似たようなことを予想してましたが、仕込み遅れの人の仕込みが3月、9月とは!?今年は株高になるかもしれませんが、大人しく見守ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして 節分天井、彼岸底という格言もありますが、今年はどうなんでしょうね。 もっともこの格言はまったくあてにならないもので、統計上では4~5月にかけて天井となる確率が断然高くなるとのことです。 6月頃から静かに動き出すか、4月までに一勝負しておくかですね。 ちなみに、私は昨年12月初め頃に仕込みました。 これが丁と出るか、半と出るか楽しみにしています。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今年はあのマリーどおりに動くかわかりませんね。12月メジャーSQでは逆行高しましたから、これまでのアノマリーが通用すれば、読みやすいですね。ただ、やはり実体経済が弱まっている以上、買いにいけません。いまは現金にしておきます。あすは株高おめでとうございます。