• ベストアンサー

三菱自動車とソニーの株価

こんにちは、 二つほど皆様のご意見をお聞かせください。 三菱自動車が、好調ですね。株価が安いので短期売買のターゲットにもなっている ようですが、どのぐらいまで上がると皆様は予想しますか? あと、ソニーも同様に好調ですが、PS2(ミニ)の電源アダプタに問題があり、300万個以上の リコールがあったようですが、 株価にはどの位影響があると思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.1

前提  もし、株価が長年の経験に基づき形成され、言い伝えられてきた、セオリー通りなら 回答  (1)三菱自動車の当面の高値は、200円前後  (2)SONY、PS2リコールの影響なし 解説  (1)三菱自動車    株価は下降トレンドで下げてきた時、何度か反騰しつつ下げてきます。    この下げ止まって反騰した所は、『支持水準』、すなわち、    サポートされた価格帯です。しかも、同じ価格帯で何度もサポートされますと、    その価格帯が支持水準である確度が高まります。    ところが、一旦、その支持水準が、破られてさらに下げた場合、将来、    株価が戻り基調となって上昇してきた場合、その支持水準が逆に抵抗水準    として役割を変えることがセオリーとして言い伝えられています。    株価は、89年12月5日:1,440円から下降トレンドに入り、      a.98年10月 2日:208円 ⇒ 反騰a      b.01年 9月26日:197円 ⇒ 反騰b      c.02年10月10日:205円 ⇒ 反騰c      d.03年12月17日:205円 ⇒ 反騰d    4度、200円前後でサポートされ、その都度、反騰しています、    もちろん、反騰a~dは、徐々にその反発力が弱まり、戻り高値は、    漸次、低くなっています。    以上のことから、昨年8月4日:72円からの反騰相場、この200円前後の支持水準が    抵抗水準となり、一旦、幕を引くと考えます。  (2)SONY    大きな材料は、小さな材料を駆逐する。SONYは9/22、引け後、新経営計画を    発表します、新CEOになり、今後の同社を見る上で、最重要な材料と考えます。    その発表前に出た、今回のPS2リコール材料は、無視され易い傾向を帯びる    と考えます。        同社の株主構成は、48%が外人、大半は伝統的なミューチュアル・ファンドや、    バリュー投資型のファンドです、これらの機関投資家のスタンスが、    大きく同社の株価トレンドを決定づけます。従って、新経営計画に注目が集まり、    これを受けて、外人投資家がどう動くかが株価決定因子と思います。    来年には、Cell搭載PS3など、将来に明るい材料も多い同社ですが、    エレキ事業の建て直しに、あとどのくらいの資金と期間が必要かを    見極めてから、外人・機関等の大口投資家は動くと思います。    同社の超長期の株価を研究しますと、過去、SONYショックは2回あり、    ショック後、約10年間株価は低迷しています。 では、では、がんばって下さい。

tamasa1119
質問者

お礼

makachinnさん、ご返信ありがとうございます。 色々と勉強になる解説をして頂きありがとうございます。 私も最近株を始めたばかりで、どの程度の不祥事で株価に影響が出るのかが中々判断できないでおります。 しかも今日Yahooのトピックスに「iPod nano市場を変える勢い」などという不吉な記事も 掲載されていましたし・・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニーの株価について

    現在ソニーの株価は約3700円台とかなり値を下げていますが、2006年春に発売予定のプレイステーション3が発売されると株価はどの位、高騰すると思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 三菱自工について・・・

    今、三菱自動車はリコールの件でかなり評判が悪くなってると思います。 今の三菱が以前のようにもどり安心な三菱に戻るためには何をしたらいいと思いますか? 三菱関係のお仕事をしておりまして、皆様のご意見を聞きたいと思って投稿しました。何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • HS証券の株価

    初めてのIPOで購入したHS証券でしたが、公募割れのうえ、株価はどんどん下降中。95%くらいの確率で上がると予想していたのですが、含み損拡大中。今後、短期の失望売りが一巡した後、じわじわ上がってくるかなと思いホールドしていますが、株数が多すぎて、上がっても超スローな流れになるのではと不安で損切りも考えています。皆様の意見を聞いてみたい。

  • 三菱コルトのコマーシャルの感想

     最近三菱が発売したコルトのコマーシャルですが、まじめ・まじめ・まじめと連呼してますよね。  車自体にはまったく不満があるわけではないのですが、数年前のリコール隠しがなかったのかのようにまじめを連呼されて、ちょっと不快感を持っています。  というのは妻が最近まで乗っていたミラージュがリコール隠しの対象車で、発覚後に部品交換をした経緯があるからです。  確かに三菱はそのことで大きな代償を払いましたし、もういいだろうと言いたいのかもしれませんが、個人的にはまだ早いんじゃないのと感じます。  私自身三菱車と関わりがなければ何も気にならなかったのですが、ちょっとだけ接点があったものですから。  みなさんはどう感じていますか?  ご意見をお聞かせください。

  • 量的金融緩和解除が株価に与える影響。

    量的金融緩和解除が株価に与える影響について 皆さんはどう思われますか? 私は株について 少し本で勉強をはじめたところで、まったくの初心者です。 量的金融緩和解除が、今後の株価にどのような影響を与えるのか、自分なりに予測してみましたが もっと株に詳しい方の意見を聞きたくて質問しました。 わたしの予想→一時的に株価は下がって、その後緩やかな回復をする。 皆さんはどうですか? 初心者なので全然見当はずれの予想かもしれません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自動車

    4月12日ですが、スズキ自動車で無資格で検査が行われているという報道がありました。しかも、全車種(ジムニーシェラやアルトなども含む)でリコールの対象になるそうです。日産自動車や三菱自動車工業、スバルなどと同じということでよろしいでしょうか? 信頼回復まで時間がかかるとのことですが、皆様のご意見を聞いてみたいと思います。

  • ソニー生命は、この先大丈夫でしょうか?

    ソニー生命への加入を検討しております。 ソニーは、通期見通しも2200億円の赤字になりそうとニュースで報道されています。 ソニー生命は増収で好調のようですが、本体の赤字につられて、つぶれてしまうようなことがないか心配です。 ソニー生命はこの先大丈夫なのか、皆さんの見通しやご意見を聞かせてください。

  • 三菱商事

    はじめて質問します。 株の初取引は10月23日に三菱商事を買い6900円プラスして終わりました。株については雑誌、素人向けの本は読んだ程度です。 素人な質問ですが、三菱商事の株についてみなさまのご意見よろしくお願いいたします。 11月6日に三菱商事1580円で100株買い 11月7日に三菱商事1550円で100株買い以上が買いの状況です。 買いの理由は大統領選挙、翌週の金融サミットでしたが選挙後にあれよあれよと株価は暴落しています。自分のご用達ネット証券サイトは強気とありますがここで損切りが必要でしょうか?粘るべきでしょうか? みなさまのご意見よろしくお願いいたします。

  • 不況下の株高がささやかれていますが・・・

    年末は例年のごとく堅調でした。 円安が進んでおり、年始も好調かと思います。 私はノンホルですが、09年も波乱含みと予想していますが、 なかなか堅調で、買いたいところで落ちてこないし、売れる 水準ほど上がってもいない。 短期的な売買ですが、やはり年始は買わず静観の 一手ですよね?

  • 株価の上下の理由付け、メディアの報道について

    くだらない質問です。株価についてのニュースを見るたびに思うことがあります。 例えば今日もニュースで 「マイクロソフトは上場来初の赤字だったが、予想より良かったと受け止められ株価は2.5%上昇した。」のようなことが言われていました。 みんな千差万別な思惑で売買を発注しているはずなのに、どうして記者たちはこういう勝手な理由付けが出来るのですか?? 投資家が何を思って買い注文を出したかなんて、誰にも分からないはずじゃないかと思いました。 ましてや、マイクロソフトなんて世界中100ヶ国以上に注文者が散らばっているはずですし・・。 その都度、売買した注文者たちにリアルタイムでアンケートを取っているのですか? それとも、ただの記者やアナリストたちの予想や考えというか、一般論なのですか?? もしそうだとしたら、なぜ彼らは自分の勝手な考えを、あたかも真実かのように報道できるのでしょうか。