• ベストアンサー

三菱自動車とソニーの株価

こんにちは、 二つほど皆様のご意見をお聞かせください。 三菱自動車が、好調ですね。株価が安いので短期売買のターゲットにもなっている ようですが、どのぐらいまで上がると皆様は予想しますか? あと、ソニーも同様に好調ですが、PS2(ミニ)の電源アダプタに問題があり、300万個以上の リコールがあったようですが、 株価にはどの位影響があると思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.1

前提  もし、株価が長年の経験に基づき形成され、言い伝えられてきた、セオリー通りなら 回答  (1)三菱自動車の当面の高値は、200円前後  (2)SONY、PS2リコールの影響なし 解説  (1)三菱自動車    株価は下降トレンドで下げてきた時、何度か反騰しつつ下げてきます。    この下げ止まって反騰した所は、『支持水準』、すなわち、    サポートされた価格帯です。しかも、同じ価格帯で何度もサポートされますと、    その価格帯が支持水準である確度が高まります。    ところが、一旦、その支持水準が、破られてさらに下げた場合、将来、    株価が戻り基調となって上昇してきた場合、その支持水準が逆に抵抗水準    として役割を変えることがセオリーとして言い伝えられています。    株価は、89年12月5日:1,440円から下降トレンドに入り、      a.98年10月 2日:208円 ⇒ 反騰a      b.01年 9月26日:197円 ⇒ 反騰b      c.02年10月10日:205円 ⇒ 反騰c      d.03年12月17日:205円 ⇒ 反騰d    4度、200円前後でサポートされ、その都度、反騰しています、    もちろん、反騰a~dは、徐々にその反発力が弱まり、戻り高値は、    漸次、低くなっています。    以上のことから、昨年8月4日:72円からの反騰相場、この200円前後の支持水準が    抵抗水準となり、一旦、幕を引くと考えます。  (2)SONY    大きな材料は、小さな材料を駆逐する。SONYは9/22、引け後、新経営計画を    発表します、新CEOになり、今後の同社を見る上で、最重要な材料と考えます。    その発表前に出た、今回のPS2リコール材料は、無視され易い傾向を帯びる    と考えます。        同社の株主構成は、48%が外人、大半は伝統的なミューチュアル・ファンドや、    バリュー投資型のファンドです、これらの機関投資家のスタンスが、    大きく同社の株価トレンドを決定づけます。従って、新経営計画に注目が集まり、    これを受けて、外人投資家がどう動くかが株価決定因子と思います。    来年には、Cell搭載PS3など、将来に明るい材料も多い同社ですが、    エレキ事業の建て直しに、あとどのくらいの資金と期間が必要かを    見極めてから、外人・機関等の大口投資家は動くと思います。    同社の超長期の株価を研究しますと、過去、SONYショックは2回あり、    ショック後、約10年間株価は低迷しています。 では、では、がんばって下さい。

tamasa1119
質問者

お礼

makachinnさん、ご返信ありがとうございます。 色々と勉強になる解説をして頂きありがとうございます。 私も最近株を始めたばかりで、どの程度の不祥事で株価に影響が出るのかが中々判断できないでおります。 しかも今日Yahooのトピックスに「iPod nano市場を変える勢い」などという不吉な記事も 掲載されていましたし・・・ アドバイスありがとうございました。